北海道釣行をサポートする ガイドサービスです    Hard Streamsテスター  UNITIKAテスター Angler'zSystemテスター Anglers Designテスター


by somerise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
SomeRise本サイトへ
SomeRiseへメール
SomeRise革製品
ガイド釣行Photo
リサーチPhoto
タックルテスト釣行
スクールphoto
投稿Photo
スタッフ考
フライ考
ルアー考
タックル考
メディア/イヴェント
ガイド犬Sam気まぐれ日記
ガイド犬Marieお転婆記録
ガイド犬Riseおとぼけ日記
ワンコつながり
音楽・バンド関係
リンク

最新の記事

業務多忙のためフェイスブック..
at 2015-10-30 10:36
ガイド釣行 その後!
at 2015-08-21 21:18
ガイド釣行 その後をアップ!
at 2015-08-11 00:44
サムライズのガイド釣行・・・..
at 2015-07-31 14:26
更新遅れてます (^^; 最..
at 2015-06-26 16:31

以前の記事

2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

長万部 / Restau...
SomeRise / L...

外部リンク

ライフログ

アングラーのための水生昆虫フィールド・ノート

ライズフィッシング・アンド・フライズ―ライズを釣るフライパターン最新アレンジ集 (FlyRoddersBOOKS)

渓魚つりしかの川

瀬戸際の渓魚(さかな)たち

管釣りマスター4

トラウトのパーフェクトフライ250選

フィッシング・ノット事典

REACTION FINAL 20090411 [DVD]

DEAD & LIVE “TOKYO GIG’S”

AGITATOR

INSANE

REACTION MANIA [DVD]

ソウルフル・ストラト

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
釣り

画像一覧

カテゴリ:ルアー考( 27 )

北海道 @ 海アメ&海サクラの準備


自分がテスターをしていて

デザイン~テストまでを行い

今季新発売となったジグ

◆ IVYLINE社/Hard Streams : SeaLauncher 30g/40g

搭載するためのフックを巻きました (^^

e0073865_034454.jpg

e0073865_0243192.jpg

太軸のチヌ針 #2 → 30本程度を巻きました (^^;


そして更に・・・

今季の新製品でもある

◆ UNITIKA社/Silver Thread : ショア ゲーム PE 16Lb
※ 特殊加工により色落ちがし辛くなりました
※ 特殊コーティングにより 操作性もアップ
※ コシが強く とてもしなやかで 感度抜群です
※ 25m毎に紫のマーキング付きです


と・・・

◆ UNITIKA社/Silver Thread : ショックリーダー 20Lb

これらを準備しました ☆彡

e0073865_0325741.jpg



もうすぐ・・・

しままき@あめますダービーが開催(12月1日)となりますが

準備は万端なんで・・・あとは・・・結果だけ。。。


頑張ります (^^;



北海道ガイド釣行のご用命は → 経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by somerise | 2013-11-17 00:38 | ルアー考

北海道 @ イトウ をヤル。。

幻の魚=イトウ


北海道ネイティヴの中で最大の淡水魚であり

何よりも・・・幻といわれるその1匹の価値。。。


それが "イトウ" という魚です



ルアーで狙っているアングラーさん達にとっての

鉄板ルアーって何??

きっと様々なシークレットルアーがあるんでしょうねぇ (^^;



自分にとっての鉄板・・・

それがコレ ↘

e0073865_13165321.jpg

終売となった今・・・激レアの仲間入り?! ハードストリームス Riza = ライザ95


残念ながら終売となってしまったルアーですが

ウッドのハンドメイドミノーなんです (^^



実際にイトウを狙う時は

シングルフックに交換して使うんですが

ガイド釣行時は

何と驚愕のキャッチ率100%!!

このミノーに何度もピンチを救われました (^^;



この後 イトウをヤリに行くガイドがあるんで

もちろんライザも持参するわけですが

今期もキャッチ率100%なのか・・・

なまらワクワクどきどきです ☆彡



※ イトウ釣行=優しく大切に触れ合いましょう。。。



北海道ガイド釣行のご用命は → 経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2013-05-31 13:27 | ルアー考

Diaz = ディアス という凄いヤツ (^^/



テスターをさせて頂いている

IVYLINE社 / Hard Streams から

新しく販売開始となった New アイテム

インジェクション(プラスティック)ミノー Diaz = ディアス

e0073865_159914.jpg

e0073865_15984.jpg

◆ Diaz 50S(シンキング) / 4g ¥1,575円
◆ Diaz 50SS(スローシンキング) / 3g ¥1,575円
※ 基本的な動きは ウォブン&ロール です
※ 全国各釣具店さんにてお買い求め下さいませ



フックをお好みのサイズに変更しても

フック同士が絡まないサイズであれば

殆ど泳ぎのバランスを崩すことがなく

強い流れの中で使用しても

余程のことがない限り

水面から飛び出すことも殆どナイ。。。



ブッチギリ素晴らしいミノーに仕上がっています ☆彡



太軸フックが標準装備になっているんで

北海道のフィールドでも

開封直後に即戦力としてお使い頂けます (^^/

皆様ぜひお使い下さいませ!

※ 釣果報告もお待ちしております ♫



北海道ガイド釣行のご用命は → 経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2013-05-25 02:12 | ルアー考

ひきこもり。。。



最近の北海道・・・

各地で記録的な降雪量・・・




降り過ぎ・荒れ過ぎです (-_-;)



おかげで引き籠りガチな今日この頃・・・

e0073865_9255880.jpg


そこで・・・

こんなモノ達で

いろんなコトをやっとりますです ☆彡



もちろん中身は内緒ですハイ (^^;



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2013-02-25 09:28 | ルアー考

Hard Streams 2013カタログ ♪



自分もテスターをさせて頂いている
ルアーメーカー「IVYLINE/Hard Streams」の
カタログが配布されています!

目玉は何と言っても
「インジェクション@ミノー」
発売されるということ ☆彡

その名は Diaz(ディアス)
e0073865_1372723.jpg

<50mm SS / 50mm S / ¥1,575(¥1,500)>
01本ヤマメ(ミドキン)
02マリッジレッド(アカキン)
03源流イワナ(クロキン)
04ピンクヤマメ(ピンクキン)
05チャートヤマメ(チャートギン)
06アマゴ(シラメ)
07アユ(ミドギン)
08カワムツ(クロギン)
09イトヨ(アオギン)
10シャドーブラック



デザイン~テストに至るまで
長野のテスターS氏やY氏がしっかりと磨き上げ
この後で多少カラーに変更はあるようですが
仕上がりは上々 ♪

e0073865_1443358.jpg

北海道の魚達が随所カタログ内に登場してます (^^


北海道のハイパークラスのトラウト達にも対応すべく
根本から練り直し
様々なシチュエーションを想定し開発されたロッド
Glanz(グランツ)シリーズなど
充実のアイテムが揃っています (^^/

北海道釣行時には
ぜひ Hard Streams
洗練された各アイテムを宜しくお願いします!



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2013-02-04 01:58 | ルアー考

ハンドメイド@カメムシ


山間部では紅葉も進み
いよいよ北海道も秋が深まってまいりました

そして大型トラウト達は
静かな水面でライズを繰り返し
越冬へ向けて
ランチバイキングを楽しんでいるようです (^^

そこで!

ガイド釣行も少し落ち着き出したこのタイミングで
夜な夜なハンドメイドのルアーを作成中な自分。。。

一体・・・何を作っているのか??

e0073865_023811.jpg

約2cm / 約2g SRフローティング カメムシ1号 バルサ


出来る限りシルエットを小さくし
ちゃんとキャスティング出来る重さも確保 ♪

泳ぎは極めてナチュラルになるよう
リップレスにしました (^^

今週末のリサーチ&テスト釣行で
ガツン!と結果を出して来たいと思います ♫

毎年この時期になると
ハンドメイドルアーを作りたくなる自分 (^^;

流行りに便乗??ってわけじゃないけど
作り方さえ分かってしまえば
これが結構楽しかったりもするんです ☆彡

もし「それ欲しい!」って方がいらっしゃいましたら
状況によっては限定販売しちゃうかも (^^



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-10-15 00:33 | ルアー考

SRハンドメイド ルアー



一気に気温が下がり
北海道の秋らしい気候になりました

ただ・・・

渇水の状況は相変わらず (^^;

なかなかに厳しいガイド釣行を繰り返す日々ではありますが
この激タフな状況を打破するべく
夜な夜なハンドメイドのルアーを作成しとります ♫

いま作成しているルアー

それは 秋の陸生昆虫 ☆彡

e0073865_220657.jpg

テスト釣行でもしっかり結果が出てますよぉ (^^


要するに・・・

5cm以下のサイズのルアーで
シルエットは細身じゃなく
それなりに飛距離が出て
水面をナチュラルに流れ
激しいアクションをせず
それこそ「虫っぽい」ヘロヘロなアクションで
シビアなトラウト達を誘い出す・・・


水生昆虫にしても陸生昆虫にしても
とにかくシルエットが小さく見えるモノにしか
反応を示さないような大型のトラウトを
ガツンっ!と引きずり出す
パンチの利いたルアーを作成中です ♫

今のところマズマズの釣果を導き出せてるんで
更に進化させたガイドルアーを作りたいと思います

画像はモザイク入りですが
現場ではかなり活躍してくれていますよぉ (^^/

市販品でも有りそぉなもんですが
これが全然見当たらない・・・
サムライズならではのルアーってとこでしょうかね。。。


<追伸>
10~12月のガイド予約状況は
まだ空きがございますので
どうぞお気軽にご連絡下さいませ!




北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-09-28 02:37 | ルアー考

小渓流のモンスター

先日のガイド釣行で・・・

小さな渓流にある大きめのプールを
スプーンで釣るというパターンを
レクチャーしている際の出来事です。。。


いつもだとブレイド7~10g
オリエン7g・バックス6.5gなどを
リフト&フォール
ただ引き&小さなトゥイッチ
ストップ&ゴーなどのアクションで
比較的簡単にヒットしていた
アベレージ30~40cmのアメマス達が
全然反応を示さない・・・

もちろん様々なミノーも試しました

今時期だと・・・
真夏パターンとして陸生昆虫を主とする
「虫パターン」が一般的に有効とされているわけですが
時としてこれがハマらないことがあるということを
この日のこの状況から学びました。。。

e0073865_23301129.jpg

なぜいつものアベレージ達が反応しなかったのか??

これは結果論ですが・・・

今回このポイントでヒット&キャッチした
巨大なアメマスの存在が
アベレージサイズのアメマス達の行動を
委縮させていたんだと推測されます

この状況を打破したルアーは・・・
Giger65/10g イワシブルー

いつもと違う状況から
あえて虫パターンから離れ
導き出した答えが小魚パターン。。。

e0073865_23235920.jpg

この渓での記録更新となったアメマス74cm♂


ミノーだと何も反応を示さなかったのに
スリム&ロングで
艶(なま)めかしく輝きを放ち
不規則にニョロニョロと動くこのギーガだったからこそ
ヒット&キャッチ出来たんでしょうね (^^

ちなみに・・・

メインラインPE/8Lb + ナイロンリーダー12Lbに設定し
ラインの水抵抗をPEにすることで最小限に抑え
このスプーンそもそもの動きに重点を置き
ヒットした際の衝撃を吸収させるべく
ナイロンのリーダーを使用。。。

もちろんリールのドラグ設定もとても重要で
突然大物がヒットしても
簡単にラインブレイクしないようあまり強く締めず
スッとラインを引き出した時に
ス~~っとラインが出るようにしておきます

e0073865_23301569.jpg

これらの設定が功を奏し
強烈なアタリ&暴力的な走りに耐えることが出来たわけです

備えあれば憂いなし

過去この河川で
これ以上のサイズをヒットさせたこともあったんですが
キャッチには至っておらず
今回この河川での今までの記録を2cm更新。。。

こんなこともあるわけです (^^;

いつどこから大物が飛び出すか全く分からないのが
北海道というフィールド。。。

ですから常に大物に備える必要があるわけですね (^^

ぜひこれから北海道へお越しのお客様も
今回の話しを教訓に
サムライズがお伝えするタックル設定を信じ
ご準備頂くことをオススメします ☆彡



<Hide@当日のタックル>
◆ ロッド:Hard Streams / ファランクス Twin-F 6'06" UL
◆ リール:SHIMANO / 08Twin Power C3000 (A's Gear仕様)
◆ メインライン:UNITIKA / Silver Thread トラウトPE 8Lb
◆ リーダー:UNITKA / Silver Thread トラウトクリア 12Lb
◆ ルアー:Hard Streams / Giger65 10g イワシブルー
◆ スナップ:がまかつ / 音速パワースナップ S




北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-08-18 23:32 | ルアー考

スプリングカップ@島牧

はい (^^/

島牧のダービー第2弾がすでに開催されてます!

もちろんサムライズも参加の予定っす ♫

今度は海アメマスだけじゃなく
海サクラマスもエントリーの対象となります

◆ タイトル : スプリングカップ in 島牧2012
◆ 開催期間 : 2012/03/26~04/30まで
◆ 重さ(g)+長さ(cm)=ポイント
※ 例): アメマス 3,250g + 65.0cm=3,315.0ポイント


といった感じのポイント制で競い合う大会なんです (^^

e0073865_1181149.jpg


優勝するためには
デカい海サクラマスを釣ったほうが
ポイントを稼げる
んで
アメマスとはまた違ったアプローチが鍵を握ることになります

どちらかというと
ルアーのテールにヒットする確率よりも
ボディにヒットする確率の方が高いのがサクラなんで
ちょいとフックのサイズや形状などにも
アイデアを盛り込むとイイんではないでしょうか (^^

ウォブリング系よりもロール系

これも大きなヒントになりますね ♪


ちなみに自分は
ギーガ&レイラを投げ倒します!!



ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-03-30 01:29 | ルアー考

島牧で最後のチャンス??

最近・・・
島牧@あめますダービー
ネタが多いんですが・・・

来る3月25日am10:00でエントリーが終了。。。

ということは・・・

そぉなんです!
あと1週間しか残された時間はナイんですハイ (^^;

と!?

このタイミングで島牧の海が荒れていて
ベタ凪が多かったここ最近での大きな変化が訪れ
コレをチャンスと見るか・・・
これで絶望と見るか・・・

人によって感じ方は違うんだと思うんですが

自分は・・・

前者=チャンス と見ました (^^

e0073865_21019.jpg

◆ IVYLINE社/Hard Streams - Layla95/18g
※ カラー:カタクチ・イワシ・オオナゴ・サケ稚魚


何故チャンスなの??

それは・・・

水面&水色が荒れると
人・ルアー・ラインなどのプレッシャーから
少しだけ解放されるアメマス達は
結構な確率で口を使ってくれるから ♫

勿論それだけじゃないんですが
最近ダービーに登録されているアメマス達って
何故か体が細身なんです

要するに・・・
あまり良質のエサが獲れていない証拠なんです

※ 岸際で小エビ類ばかりを捕食するアメマスは細身がち??

日本海側の海が荒れる=北風が吹くと
沖目の弱々しいベイト(小魚)達が
その風&その波に押され
岸へ押し寄せられることが多く
お腹の空いたアメマス達にとって
絶好のお食事タイムとなるわけです!

そして海が荒れると
トド達もちょいと大人しくなってくれるんで ☆彡

e0073865_2262582.jpg

こんな感じになってたら ↑ ・・・ビッグチャンス??

このタイミングを逃したら
もぉフライの独壇場で終わってしまう可能性が高いんで
レイラ達が活躍してくれることを祈って
自分はもちろん出動っすよ!

とはいっても・・・
何せ自然相手の釣りですから
思惑通りにならないこともあるってことで・・・ (^^;




北海道でガイド釣行をするなら→経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2012-03-20 02:34 | ルアー考