北海道釣行をサポートする ガイドサービスです    Hard Streamsテスター  UNITIKAテスター Angler'zSystemテスター Anglers Designテスター


by somerise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
SomeRise本サイトへ
SomeRiseへメール
SomeRise革製品
ガイド釣行Photo
リサーチPhoto
タックルテスト釣行
スクールphoto
投稿Photo
スタッフ考
フライ考
ルアー考
タックル考
メディア/イヴェント
ガイド犬Sam気まぐれ日記
ガイド犬Marieお転婆記録
ガイド犬Riseおとぼけ日記
ワンコつながり
音楽・バンド関係
リンク

最新の記事

業務多忙のためフェイスブック..
at 2015-10-30 10:36
ガイド釣行 その後!
at 2015-08-21 21:18
ガイド釣行 その後をアップ!
at 2015-08-11 00:44
サムライズのガイド釣行・・・..
at 2015-07-31 14:26
更新遅れてます (^^; 最..
at 2015-06-26 16:31

以前の記事

2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

長万部 / Restau...
SomeRise / L...

外部リンク

ライフログ

アングラーのための水生昆虫フィールド・ノート

ライズフィッシング・アンド・フライズ―ライズを釣るフライパターン最新アレンジ集 (FlyRoddersBOOKS)

渓魚つりしかの川

瀬戸際の渓魚(さかな)たち

管釣りマスター4

トラウトのパーフェクトフライ250選

フィッシング・ノット事典

REACTION FINAL 20090411 [DVD]

DEAD & LIVE “TOKYO GIG’S”

AGITATOR

INSANE

REACTION MANIA [DVD]

ソウルフル・ストラト

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
釣り

画像一覧

カテゴリ:タックル考( 21 )

北海道 @ 12月1日「 あめますダービー」 スタート!

今季12月1日から3月22日までの

ロングランで開催される

北海道 " 冬の風物詩 " 「島牧村@あめますダービー」

今回もエントリーしましたぁ (^^

何度行けるかは分からないけど

楽しみながら参加したいと思います ♫

e0073865_2252871.jpg

ラインの準備はお済でしょうか??


フィールドモニターをさせて頂いている

信頼のUNITIKA社 各種製品の中で

私がお勧めするラインはコチラ ↓

◆ Silver Thread : Shore Game - PE/10~16Lb
(高感度・視認性の良いカラー・色落ち防止加工)
◆ Silver Thread : Shock Leader/16Lb 20Lb
(もはや説明不要!きっと誰もがお使いですよね)


ぜひ使ってみて下さい (^^/

e0073865_236109.jpg

アウター各種は Anglers Design社の各製品 を!


そして 極寒の中で一番大切なこと・・・

それは 「アウター」 の準備ですね (^^

テスターをさせて頂いていて

ガイドの私も絶大な信頼を寄せている

Anglers Design社 各製品の中で

オススメの製品はコチラ ↓

◆ ジャケット : ウェーディング ヒートジャケットⅢ
(防水ファスナー・カイロ用ポケット・胸部大型ポケットなど)
◆ ウェーダー : ハイブリッド チェストウェーダーⅡ
(インナーをしっかり準備すれば 1年中これでイケるんです)
◆ シューズ : アドバンスウェーディングシューズ
(超軽量設計・抜群の水抜き機構)
◆ ベルト : ランバーサポートベルト
(腰椎への負担を軽減することで 1日中 腰が楽なんです)


真冬・極寒の海でも

暖かい・動き易い・快適な釣行をしちゃいましょう (^^



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2014-11-18 03:02 | タックル考

Anglers Design 社 をよろしくです!


この春からサポートして頂くことが決まった

ウェーダー関係・アウター関係の総合メーカー

Anglers Design 社 から 荷物が届きました ☆彡

e0073865_1313529.jpg

ダンボールを開けて・・・ 早速装備してみました (^^;

<装備内容>
◆ ウェーディング レインジャケット/モスグリーン : ¥24,150円(税込)
◆ ハイブリッド チェストウェーダーⅡ/アースブラウン : ¥44,100円(税込)
◆ アドバンス ウェーディングシューズ/ブラック : ¥17,460円(税込)



ビジュアル的にもカッコ良く

フィット感も凄く良く

それでいてメッチャ動き易いんで

着心地&履き心地は抜群です!

これは・・・大至急フィールドに出たくなりますね (^^;


様々な商品に使われている防水ファスナーは

ダイビングなどで実績のあるドイツ製TIZIPを使用とのことですから

パーフェクト!申し分ナシです!!


ガイドの命とも言えるフィールドでのアウター各種は

本当に信頼のできるモノ

自分で納得出来るモノを使いたいんで

安心してガンガン使いたいと思います ♪

e0073865_22381965.jpg

この春から新たにウェーダー・ジャケット等を導入される方は

「アングラーズ デザイン社」 超オススメです (^^/



北海道ガイド釣行のご用命は → 経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by somerise | 2014-03-09 13:46 | タックル考

信頼のライン = UNITIKA社 /Silver Thread ☆彡

サポートして頂いているルアーのラインメーカー

UNITIKA社 / Silver Thread から

各種ラインが届きました (^^/

e0073865_1395581.jpg

今期のNew Item → 超耐摩耗ナイロン AMBUSH=アンブッシュ



今回送って頂いたライン達は・・・

◆ Silver Thread / AMBUSH 超耐摩耗ナイロン 10~12Lb
◆ Silver Thread / EYE catch 蛍光ナイロン 6~10Lb
◆ Silver Thread / EYE catch PE 6~10Lb
◆ Silver Thread / Shock Reader ナイロン 16~25Lb


が各種多数・・・ってことでガンガン使わせて頂きます!


特にアンブッシュについては

「超耐摩耗 + ステルスカラー(ライトブラウン)」という性質から

イトウや道東アメマスなどの生息する

マッディーでブッシュ&ストラクチャーだらけな河川などでは

思いっきり本領発揮しちゃうと思われます ☆彡

※ 詳しくはコチラ → HP / UNITIKA Fishing Land



ラインって・・・

もしかするとタックルの中で一番重要な部分??



もちろんロッド・リールの性能も重要ですが

どんなに釣れるルアーを投じても

どんなに掛りの良いフックを使用していても

安心してファイト出来るラインじゃなければ

100%の釣りは不可能だと自分は感じています。。。


で・・・

今のところラインが原因で魚をバラしたことはありませんし

ファイト中に切られた・結び目が抜けた等のトラブルは一度もナイんで

実際に現場ではSilver Thread製品を安心して使っています (^^


ただラインは個々によって・・・

1. 使い慣れている
2. 値段がイイ
3. デザインが好き
4. 入手し易い
5. 自分のコンセプトに合っている など

使っているラインメーカーは様々かと思います


自分達はガイドという立場なんで

本当に信頼しているラインを使うことによって

リサーチ時などでも全力で魚と向き合えているんで・・・

シルバースレッド → 本当にイイですよ ☆彡



<業務連絡です>

この後 ガイド釣行を控えていらっしゃるお客様は

釣行予定エリアにより

朝・昼・夕の気温差が著しく変化する日がございます

暑さは多少我慢できても

寒さは我慢出来ませんので

くれぐれも週間・月間天気予報などの気温を見て判断なさらず

トレーナー・フリース・レギンス・タイツなどを1枚多くご用意頂き

北海道の涼しい初夏に対応できるご準備をお願い致します!

勿論レインジャケットもお忘れなく!!




北海道ガイド釣行のご用命は → 経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2013-06-21 02:12 | タックル考

PENN Reel / 716Z


1980年代後半に復刻・増産された名品・・・

ブラック&ゴールドのボディがイカしてます (^^

e0073865_4531637.jpg

PENN Reel / 716Z


サムライズ青森県人会?の T氏 に

プレゼントして頂いた新品同様のレアなリール。。。



UNITIKA社より預かっている

テスト用のラインを入れちゃいました ♫



ん~~どのロッドに装着しよう・・・ (^^;



今週末・・・

函館方面へ仕事で行くんで

道中のどこかで「魂入れ」して来たいと思います ☆彡



Tさん 大切に使わせて頂きますね (^^/



北海道ガイド釣行のご用命は → 経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2013-05-09 04:59 | タックル考

海アメマスを釣る!


今年の1月2日・・・

どんぶらこぉ・・・
どんぶらこぉ・・・

・・・と

島牧の波にさらわれた 幻の登録魚 。。。

e0073865_2047273.jpg

島牧の海アメマス72cm



年々アメマスの数が減ってきているという話しを
チラホラ聞くことがあるんですが
それはちょっとした勘違い??

島牧の山奥・大自然を良く知っているだけに
自分はそぉは思っていません (^^

昔は小~中サイズも良く釣れていたけど
最近はがあまりヒットしなくなった・・・イコール・・・数が減った

という考えはちょいと安易 (^^;

ルアーのサイズが年々アップして来た経緯があり
ミノーに至っては20cmまでサイズが上がり
これは小さなサイズのアメマスにとって
捕食しきれないサイズであるわけです

したがって小~中サイズがヒットし辛くなり
結局・・・数釣り的な要素が減るため

魚が減った

と言われるようになったと考えられます

自分はガイドでもプライベートでも
島牧へ行く機会が多いこともあり
自然の中身を知る機会も多々なんです

その結果・・・

安定して釣果を得ることが出来ているため
魚が減ったと感じることもなく
行くたびに楽しく釣行しているのが現状で
しっかりと世代がサイクルしている事実を知っているため
アメマスが減ったとは思わないんです

一説によると・・・

釣り人のマナーは徐々に向上してきてはいるものの
綺麗な画像を残そうとして
魚を長時間水から上げているアングラーも少なくないため
魚は弱り・・・

結果・・・減少の一途を辿っている

という説を唱える方々も少なくないようですが・・・

勿論この話しも否めない部分はありますが
島牧エリアについては
アメマスが減少しているということはナイと考えられます

e0073865_2143666.jpg

ハードストリームス:レイラ120/ブルピン



1月2日に大当たりだったこのジグミノーで
今大会は上位を目指しますよぉ (^^/

島牧の現場で見掛けたら
気軽に声を掛けて下さいませ ♫



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-12-11 21:10 | タックル考

23th あめますダービー in しままき 参戦!

はい (^^/ 前回大会のリベンジマッチです ☆彡



今回で23年目を迎えた
あめますダービー in しままき
今回こそは上位ランクインを目標に
サムライズのスタッフ全員がエントリー ♫

開催期間:2012/12/01 ~ 2013/03/24 までの超ロングラン ☆彡


今年の1月2日に
間違いなく70オーバーをキャッチしたのに・・・
写真もしっかり撮ったのに・・・
波にさらわれ・・・どんぶらこっこ。。。

結局63cmの海アメを登録し・・・ルアー部門16位。。。

やっぱしリベンジするしかないでしょ!

e0073865_117743.jpg

UNITIKA/Silver Thread : SALT WATERⅡ 10Lb+ Fluoro 14Lb


ラインは・・・
全天候型の設定に
そして飛距離よりも視認性重視&バレ回避重視として
UNITIKA社/Silver Thread のライン
メインライン/ナイロン+リーダー/フロロ
を。。。

スナップは・・・
金属疲労ほぼ0(ゼロ)の がまかつ社/音速パワースナップM を。。。

フックは・・・
ジグミノー&スプーン&ミノー全てに
絶対の信頼を寄せている がまかつ社/ケプラー仕様+太軸赤フック を。。。

e0073865_1242084.jpg



そしてここがポイント!

ロッドのラインガイド凍結防止策として
抜群の性能を誇る アイビーライン社/フリーズガード を常備 。。。

e0073865_1285466.jpg

今季からアルミ缶にモデルチェンジ → 内容量は一緒でコンパクトに (^^


あとは・・・

現場へどれだけ足を運べるか・・・

潮・月・波などの現場状況をしっかり把握して
デカいアメマスを狙い撃ちしますよぉ!

今季は 「海アメ対応プロトロッド-No.1」 のテストもあるため
とにかく大きいアメマスをヒットさせることが必務。。。

ってことで・・・

本気モード全開で臨みたいと思います (^^/


※ 現場で見掛けたら遠慮なく声を掛けて下さいませ ♫



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2012-12-03 01:43 | タックル考

商品開発。。。

ちょっぴりご無沙汰な更新となりましたが

前回の記事に引き続き
「チビ太くん」
の捜索は継続中ですので
何か情報がありましたらご連絡下さいませ。。。



さて・・・

アイビーライン・ハードストリームス・サムライズなど
今後の新製品開発~CM企画などが進められており
長野県のテスター須澤くんとも
連日のように連絡を取り合いながら
打ち合わせ~フィールドテストなど
ちょいと忙しくしている今日この頃でございます (^^;

そんな中・・・

札幌の某社との打ち合わせ~昼食では・・・

e0073865_63179.jpg

「札幌円山:十割そば ひまわりの種」 にて 鳥そばを美味しく頂きました (^^

最近の昼食は外食が多く
ちょいとこれも楽しみの一つになっています♫


先日のLIVEは大盛況で幕を下ろし
また機会があればどこかでLIVEをやろぉと思っています (^^

※ 会場へ足を運んで頂いたみなさん ありがとぉございました ♫


さてさて・・・

フィールド情報です

エゾヒグマが冬籠り~冬眠に向けて
盛んにタンパク源の捕食をしている時期です
現場でのヒグマとの遭遇率も高くなるこの時期
同時に大物トラウト達との出会いも楽しめるわけですが
決して単独釣行をせず
フィールドの状況を把握しているガイドを使って頂き
楽しく釣行して頂くことをオススメします

北海道全域の降りアメマスや
初冬のブラウン~レインボーなど
大型のトラウト達が皆様をお迎え致します!


寒さも日に日に増しているので
最適な服装~装備などのアドバイスをさせて頂きますので
お気軽にご連絡下さいませ。。。



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2012-11-10 06:17 | タックル考

ラインの選択って??

ってことでして・・・

2012島牧@あめますダービーで
自分が使用し続けたラインは・・・

◆ メインライン①:UNITIKA社/Silver thread Salt WaterⅡ 10Lb
◆ メインライン②:UNITIKA社/Silver thread Salt WaterⅡ 12Lb
◆ メインライン③:UNITIKA社/Silver thread Salt Water PE 20Lb
◆ リーダー①:UNITIKA社/Silver thread Shock Leader 16Lb
◆ リーダー②:UNITIKA社/Silver thread Fluoro 14Lb


残念ながら16位という成績で終わってしまいましたが・・・

なぜユニチカ社なのか??


①トラブルが劇的に少ない
②大物を相手にしても負けることがない
③摩耗や傷に強い
④コーティングが良くキャスタビリティに優れている
⑤水切れが良く潮流や波の強さを気にすることがない
など


まだまだ挙げるとキリがないんですが
要するに信頼のラインだからこそ
自分はユニチカ社を使用しているんです ☆彡

e0073865_13554637.jpg

各メーカーさんの様々なタイプの様々なラインがある中で
自分が最も頼りにしているラインが
UNITIKA社/Silver Threadシリーズなんですねぇ (^^

いままでいろんなメーカーさんのラインを
いっぱい使ってきましたが
ようやく自分に合ったラインに辿り着き・・・

何せ自分はガイドですから
北海道内の様々な魚種~地域で釣行をします

「ガイドとしてお客様を安心して釣行へご案内出来ること」
これが何よりなんです ♪

源流・渓流・激本流・チョークストリーム・湖・海・・・
海アメマス・海サクラマス・アメマス・イトウ・レインボー・ブラウン・・・
時にはジギングでブリやタラなどを狙うこともあります。。。

ガイド釣行中にも
担当ガイドでもビックリするような大物がヒットした時に
足元が不安定だったりして
ラインの強さに頼らざるを得ない状況もあるため
北海道の大自然の中で育った大型の魚達を
常に相手とするこの環境下では
ラインの選択は最も重要なポイントと言えるわけです。。。

◆ UNITIKA社/Silver Thread シリーズ

プロのガイドとして
ぜひみなさんにオススメしたいですね!



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2012-04-20 14:21 | タックル考

満を持しての発売開始! Giger シリーズ第2弾!


最強のスプーンが
満を持しての登場&販売開始です!

海アメマス・海サクラマスなどで
数々の実績を積み上げてきた
IVYLINE社/Hard Streams ジグスプーンGiger/ギーガ
ダウンサイジングモデルが登場 (^^/

e0073865_3135977.jpg

New ラインナップ → 7g 10g 12g 15g が新しく追加
※ カラー:Giger88&130同様の定番10色



①7g&10g②12g&15gでサイズが2種類あり
重さもそれぞれ2タイプになっています

要するに・・・
渓流~湖対応型のギーガが追加になったんです ♫

e0073865_318043.jpg

この画像をご覧頂くと分かるように

左から・・・
◆ Giger130/35g 45g(従来品)
◆ Giger88/18g 23g 33g(従来品)

◆ Giger/12g 15g(追加)
◆ Giger/7g 10g(追加)

といったように
バリエーションが追加になったことで
攻略出来るエリアも大幅拡大となりました (^^

北海道の内水面は
これから本格的な開幕となりますが
既に解禁を終えている長野県などでは
Hard Streamsテスター陣の
若きエース須澤氏により
大型トラウト攻略&実績を積み重ねております

e0073865_329093.jpg

長野県@犀川での釣果とテスター須澤氏


北海道ではサケ稚魚やスカッドなどに対応すべく
島牧で海アメマス&海サクラマスでの釣果を蓄積中でして
渓流~湖だけではなく
ソルトの小型ベイトとしてもイケる
このGiger(テスター陣は通称:チビギーガと呼んでいる)が
きっと皆さんの強い見方になってくれることでしょう ☆彡


詳しい使い方についてはまた別の機会にしますが
ヒントとして・・・
オートマチックなスプーンである
とだけお伝えしておきます (^^


何せ我々ガイドスタッフ達にとって
破壊力抜群&最強のパートナーになりつつあります ♪


最近追加になったブレイド(スプーン)の追加色も勿論ですが
このGiger/ギーガも相当ヤバいアイテムですね。。。

道内も釣具店さんの店頭に並び始める頃ですんで
ぜひお買い求め下さいませ ♫



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-04-11 03:47 | タックル考

スレた海アメにはコレ!

最近・・・
時化が多くて全然釣りにならない日本海。。。


それでも多くのアングラーが
島牧のサーフを埋め尽くし
大時化の荒波に向かってキャスティングを繰り返すも
魚達はスレる一方で全然ヒットしない状況です (^^;

そんな時はコレ!
e0073865_23583071.jpg

◆ IVYLINE社 / Hard Streams - Layla 18g & 28g

リアル系のジグミノーが
本領を発揮する時期に突入したと言っても
過言ではない今の状況なんで
ルアー陣はコレで決まりじゃぁないでしょうかね ♫

風向きや風の強さにもよりますが
レイラ18gをキャストしてみて下さい
カラーチョイスは
サケ稚魚・カタクチ・プルピン・オオナゴ・オレ金などがイイでしょう (^^
e0073865_0141650.jpg

暴風雪に負けず
サーフ沿岸が底荒れしている今
スカッド系&小型のカタクチへの反応が抜群にイイ時期なんで
小さめのルアーをキャストすると
釣果がグっと伸びるタイミングと言えるでしょう

一発大物狙いでのロングミノーもイイですが
コツコツと釣果を伸ばす小さめのジグミノーがオススメっすよぉ ♫



ガイド釣行のご用命は → 経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-02-18 00:15 | タックル考