北海道釣行をサポートする ガイドサービスです    Hard Streamsテスター  UNITIKAテスター Angler'zSystemテスター Anglers Designテスター


by somerise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
SomeRise本サイトへ
SomeRiseへメール
SomeRise革製品
ガイド釣行Photo
リサーチPhoto
タックルテスト釣行
スクールphoto
投稿Photo
スタッフ考
フライ考
ルアー考
タックル考
メディア/イヴェント
ガイド犬Sam気まぐれ日記
ガイド犬Marieお転婆記録
ガイド犬Riseおとぼけ日記
ワンコつながり
音楽・バンド関係
リンク

最新の記事

業務多忙のためフェイスブック..
at 2015-10-30 10:36
ガイド釣行 その後!
at 2015-08-21 21:18
ガイド釣行 その後をアップ!
at 2015-08-11 00:44
サムライズのガイド釣行・・・..
at 2015-07-31 14:26
更新遅れてます (^^; 最..
at 2015-06-26 16:31

以前の記事

2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

長万部 / Restau...
SomeRise / L...

外部リンク

ライフログ

アングラーのための水生昆虫フィールド・ノート

ライズフィッシング・アンド・フライズ―ライズを釣るフライパターン最新アレンジ集 (FlyRoddersBOOKS)

渓魚つりしかの川

瀬戸際の渓魚(さかな)たち

管釣りマスター4

トラウトのパーフェクトフライ250選

フィッシング・ノット事典

REACTION FINAL 20090411 [DVD]

DEAD & LIVE “TOKYO GIG’S”

AGITATOR

INSANE

REACTION MANIA [DVD]

ソウルフル・ストラト

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
釣り

画像一覧

カテゴリ:ガイド犬Marieお転婆記録( 51 )

10月28日・・・Marie 7歳 の誕生日 ☆彡



ガイドドッグの Marie (マリィ)7歳になりましたぁ ☆彡

ガイド釣行は勿論のこと
マリィに会いに来て頂くお客様もたくさんになり
サムライズの稼ぎ頭??の取締役営業部長マリィ (^^

e0073865_5242312.jpg

今年もマリィのおかげで
近くに潜むヒグマとの距離を縮めることなく
何度も安全を確保することができました

サムライズのガイド釣行は
人里を大きく離れることもしばしば・・・

だからこそガイドドッグというスタッフがいてくれるおかげで
皆様に安全に楽しんで頂けております

ボーダーコリーという犬種の中では
かなり小振りなサイズになるマリィですが
本当に頼りになる大切なガイドのパートナー。。。

これからも元気に活躍してほしいものですね (^^

というわけでして・・・

マリィ共々 サムライズを今後とも宜しくお願い致します



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-10-31 05:29 | ガイド犬Marieお転婆記録

昨夜は ”お誕生日” でした (^^/


はい (^^/ 久々の更新です ♪

昨日10月28日は・・・
我社のガイドドッグ兼取締役営業部長の
Marieさんが6歳のお誕生日でしたぁ067.gif
e0073865_246385.jpg

もぉ6年も経つんですねぇ・・・

ここのところブログにはあまり登場していませんでしたが
マリィの仕事っぷりは年々磨きがかかり
今ではアイコンタクトだけでも心が通じるくらい
私Hideとの呼吸もピッタリ056.gif

相変わらずのお転婆マリィですが
今年もビッシリ現場で頑張ってくれました ♫

今年はとにかく雨降りの日が多かったんで
ヒグマ達との遭遇率が低かったこともあり
マリィの出番は例年よりは少なかったものの
現場に出た時は
とにかく全力でガイドしてくれていましたねぇ001.gif

おかげで特にヒグマと遭遇することもなく
無事にガイド釣行をすることができています ☆彡

マリィに感謝です ♪

ただ・・・

例年よりもまだまだ暖かい日が続く予報なんで
今季のヒグマは冬眠が遅れるなんて話しもチラホラ・・・
ってことで・・・
この後もマリィのガイド出動予定は満載です (^^;


ガイドのご用命は → ガイドドッグが同行する SomeRise まで
[PR]
by SomeRise | 2011-10-29 03:07 | ガイド犬Marieお転婆記録

訓練 = 楽しい遊び

我が家のワンコ達・・・元気にしとりますですハイ (^^/

最近ブログに登場する機会が少なかったんですが
バリバリ元気にしとりますよぉ ♪

もちろん日々の訓練も欠かさず行っております。。。


サム♂5才 / マリィ♀5才 / ライズ♂1才


3頭のガイドドッグ達は
相変わらず毎日遊びながら訓練をしていて
マリィに至っては
もぉどんなコマンド(指示)も
完璧にこなしておりますハイ (^^
e0073865_1281968.jpg

サムはなかなかガイドで活躍する場面はありませんが
家庭犬として・・・
番犬として・・・
お笑い担当として・・・
もちろんガイドドッグとして・・・
これまたコマンドは完璧 ♪

ライズは・・・
右足大腿骨骨折から完全復活し
現時点でノーリードでの外出まで訓練が終了。。。

◆お手:完了
◆おかわり:完了
◆ハイタッチ:完了
◆座れ(シット):完了
◆伏せ(ダウン):完了
◆寝転べ(バーン):完了
◆待て(ステイ):完了
◆立て(スタンド):完了
◆歩け(ウォーク):完了
◆走れ(ゴー):完了
◆来い(ヒヤ):完了
◆着け(ヒール):完了
◆吠えろ(スピーク):完了
◆吠えるな(ストップ):完了
◆登れ(アップ):完了
◆降りろ(オフ):完了
◆触れ(タッチ):完了
◆くぐれ(スルー):完了
◆跳べ(ホップ):完了
◆探せ(サーチ)→ 只今訓練中


と・・・
ここまで来たんで
来季こそはデビュー出来そうですハイ (^^;

e0073865_12434971.jpg

※ 今日も午前中の訓練が終わり ワンコ達は只今昼寝中です
[PR]
by somerise | 2010-12-16 12:12 | ガイド犬Marieお転婆記録

Marie 4歳の誕生日+α!

今日10月28日は・・・

我がSomeRiseのガイドドッグ
「Marie」の4歳の誕生日です♪
e0073865_0203853.jpg

Happy Birthday Marie ♪
生後4ヶ月から本格的なガイドドッグの訓練を開始・・・
1歳になる頃には何度も現場へ出動し
その現場では何度もエゾヒグマとの危険と遭遇もあり・・・
そしてたくさんのお客さんに可愛がってもらいながら
無事に4年目を迎えることが出来ました

今までお世話になった方々には心から感謝です。。。

こうして・・・
ガイドドッグとして今年で4年目を迎えるわけですが
これからもドンドン頑張ってもらいますよぉ(^^/
頼むゼ!Marie!!

ここで・・・重大発表です!

お蔭様で・・・年々業務が多忙となって来たため
来春からのガイドに向けて「ガイドドッグの増員」が決定し
ボーダーコリーの「Rise(ライズ)♂5ヶ月」
我が社で迎え入れることとなりました♪
e0073865_0383350.jpg

ちなみに一昨日より我が家にて生活を開始したんですが
これがまたなかなか飲み込みが早く
たった二日で
「自分の名前/待て/来い」&「外でのオシッコ」を覚えました(^^;

ということでして・・・将来は有望???

乞うご期待です!



<追記 ボーダーコリーって? ↓>

その昔・・・
イングランドの牧羊犬や
ラフコリーとの交雑により生まれた犬種で
イングランドとスコットランドの国境(ボーダー)地帯出身の犬ということで
「ボーダーコリー」と呼ばれるようになったようです

ボーダーコリーの知能の高さは
全犬種中「No.1」いという説もあるほどで
服従性がとても高く
飼い主の気持ちも的確に読み取ります
小さな子供の相手ができる優しい性格の持ち主でもあり
我慢強く 機敏で運動能力が非常に高くスタミナも抜群・・・

「ボーダーコリー」はあらゆる面で能力が高いと言われています
[PR]
by somerise | 2009-10-28 23:30 | ガイド犬Marieお転婆記録

ガイドドッグ:マリィ始動♪

ヒグマが冬眠している冬季は
現場へ出向くことほとんど無い「ガイドドッグ」

そんな中
なまった体を慣らすために
例年のように近所の公園でディスク(フリスビー)を開始!

これが相当な体力・筋力・コマンド強化につながるため
暇を見つけては公園へお散歩を兼ねて行ってます(^^/

一刻も早くディスクをスローして欲しいがために
一生懸命に指示に従います♪
そして指示を間違えなければ
ご褒美にディスクをスロー・・・
これを約2時間ほど(休みながら)繰り返します

またオンシーズンになると
毎日休む間もなく現場へと出動し
皆様を安全なフィールドへとご案内し
何よりお客様の命を預かるため
精一杯訓練を進めたいと思っています!

北海道で安全かつ楽しいガイド釣行をするなら
ぜひガイドドッグのいる当社「SomeRise」にご用命下さい(^^/
[PR]
by somerise | 2009-03-03 01:50 | ガイド犬Marieお転婆記録

3歳の誕生日♪ ・・・の巻

◆Sam(サム) 7月27日
◆Marie(マリィ) 10月28日

ガイドドッグの2頭が今年で無事に満3歳♪
e0073865_2256074.jpg

どっちのワンコも
通常より かなり小さな体のため
世間的には劣性・短命と言われていました。。。
でも・・・と~っても元気に育っています(^^/
e0073865_22572579.jpg

そして本日はマリィの誕生日!
幼馴染のパールchanのママが
レバー入りのお手製ケーキを届けてくれて
2頭で早速美味しく頂きましたぁ♪
ありがとぉございま~す(^^/

人は どんなに仲良くしていても
嘘をついたり裏切ったり・・・
自分の都合で相手を陥れたりもする
こぉやって自分さえ良ければOK的な考えの
心が歪んでしまった人が 意外と自分の近くにいたりもする。。。

勿論そぉじゃない人達もたくさんいるけど・・・(^^;

でもワンコはそんなことはしません!
「素直に生きることがとっても大切」って
ワンコ達が目で・心でいつも教えてくれます♪
ありがとぉよ!ワンコ達(^^/
e0073865_22574644.jpg

サムもマリィも
大切な人生のパートナーであり仕事のパートナーでもあり
そして何より かけがえのない家族です
人よりは勿論早くに天命を全うするわけですが
1年でも1日でも永く寄り添っていて欲しいと
心より願うばかりです♪
[PR]
by somerise | 2008-10-28 22:53 | ガイド犬Marieお転婆記録

暑さもなんのその♪ ・・・の巻

この暑い中でも
ガイドドッグのMarie(マリィ)は
元気いっぱいです♪
e0073865_1364256.jpg

毎日フィールドに立つ楽しさを感じながら
ガイドドッグとしての最大の仕事「ヒグマからの安全確保」を
精一杯こなしています。。。

時には「犬が嫌い」というお客様も
いらっしゃるんですが
マリィと一日を過ごすと・・・あ~ら不思議♪
犬が大好きになっていたり(^^
e0073865_137361.jpg

マリィが現場にいることで場が和み
更には犬嫌いを克服してもらうことができたり
この暑い中を
一人前のスタッフとしてしっかり仕事をしています♪

ぜひこんなマリィに会いにいらして下さい
そして一緒にガイド釣行を楽しんでみませんか?
[PR]
by somerise | 2008-08-19 01:38 | ガイド犬Marieお転婆記録

多過ぎ???  ・・・の巻

何が多過ぎって・・・
わが社のスタッフ「Marie」への指示の数。。。

◆実際に仕事で使っている「コマンド=指示」が約20種類
◆遊び(ディスク・風船・アジリティなど)のコマンドが約15種類
◆普段の生活で使っているコマンドが約15種類


それぞれに重複しているコマンドもありますが
トータルすると30種類以上のコマンドを使っているんです(^^;
あまりにもコマンドが多いと混乱したりしちゃうかなぁ・・・(汗
などと思いながらも
指示をするときちんとそれに応えるマリィ♪
もはや「ワンコ」の域ではなく「人間」の域かも。。。
きちんとコマンドをこなすことができれば
しっかりとご褒美(遊んであげたりオヤツをあげたり)を与え
「良くできたねぇ~っ♪」って誉めてあげるんです(^^
し・か・も♪ 更に高度なコマンドも只今特訓中~(^^/
それは → 「連れて来て」
仕事の上で とっても重要なコマンドで
明らかに現場は足元が悪かったり見通しが悪かったりするんで
人よりも早く走れて匂いで位置を確認できるワンコの特性をフルに生かし
人を誘導するという高度なコマンドを訓練しているんです(^^;
まだまだ完璧とは言えませんが 着実に前進していますよぉ♪

仕事の現場・遊び・普段の生活を
しっかりオン・オフできるからこそ
ガイドドッグとして成長できるんでしょうねぇ(^^

一つだけ弱点があるとすれば
それは「高くジャンプしない」っていうことくらい。。。
これはマリィが小さいころから
わざとさせなかったんで こぉなったんですが
これにはしっかりとワケがあって
◆怪我(筋肉・骨・肉球などへの衝撃)を軽減させたかったから
※今後も高く飛ばせる予定はナシです

ということで・・・
順調に冬季のリハビリも進んでいて
これからのハイシーズンに向けて準備は万端ってとこでしょうか♪

注)私も筋力&体力アップのトレーニング中なんですよぉ・・・(汗
[PR]
by somerise | 2008-03-20 03:34 | ガイド犬Marieお転婆記録

画像をアップ♪ ・・・の巻

先日のマリィの訓練などの様子を
ダイジェスト画像でお送り致します(^^

これ↓はヒグマの匂いを探し出す
「サーチ」という作業を訓練中のマリィ
e0073865_1426454.jpg

そんでもって・・・匂いを探し出すと
こんな↓感じ&格好になって吠えて知らせます
e0073865_14281660.jpg

きちんとヒグマの匂いをかぎ分けて報告できると
ご褒美にディスクをスローイングして遊んであげます♪
e0073865_14294262.jpg

e0073865_14304990.jpg

といった感じでしょうか(^^;

マリィにとっては「サーチ:匂いを探せ」も遊びの一環なんで
ディスクを放って欲しい一心で
一生懸命ヒグマの匂い(ヒグマの抜け毛の一部)を
大至急探し出すんですよ♪
し・か・も!匂いを見つける確立は100%!
いやはや・・・マリィの嗅覚&集中力には脱帽です。。。
[PR]
by somerise | 2008-03-07 14:39 | ガイド犬Marieお転婆記録

Marie(マリィ)はリハビリ中?! ・・・の巻

今回は画像が無いんでちょいと物足りないかもしれませんが・・・(汗
雪解けの春に向けてガイドドッグのMarie(マリィ)は
只今猛特訓中なんです(キラ~ン☆〃

ヒグマの冬眠と共にマリィの出動もストップするんで
4か月程のブランクが生じることになるんですが
ガイドドッグとしてのカンは意外と鈍っていないようです(^^
ちゃ~んと指示通りに動けてましたよぉ♪

ヒグマの臭いを見つけることや
基本訓練の「待て・伏せ・来い・行け・・・etc」など
まだまだ雪がたっぷりある近所の公園で
日々リハビリ&特訓を積み重ねてます(^^
最近は雪が解け始めたんで地面は湿って重い雪なんですが
これも体力アップにはもってこい♪

内水面の釣りが始まるまでにしっかりとカンを取り戻すためには
毎日が地道な訓練の積み重ねですが
ガイド釣行時の安全確保&ヒグマからの危険察知など
大切な役割を果たす「ガイドドッグ」。。。
本当はあまり活躍する場面は無い方がイイんですが
常に万全を期すためには「訓練」は欠かせません!

今期もガイドスタッフの一員として頑張ってくれることを期待しています♪

今秋~冬にはもしかすると「マリィのお婿さん」を迎えて
貴重なガイドドッグの血筋増殖?!があるかも!!
増殖となっても勿論ガイドドッグ以外の仕事をさせる気はないんで
アジリティやディスクは遊び&訓練の一環としてやるかもしれませんが
み~んなガイドドッグにする予定???
でも!その前にマリィの身体をくまなく検査して
交配OKの身体なのかをチェックしないといけませんし
元気で優秀なボーダーコリー♂を探さないといけません!
血筋が近いとか曰く付きの血統などは無論対象外ですが
それに向けて自分は猛勉強しないと・・・(汗

「無知なままでの交配はとても危険」と何度も聞かされました
ということで・・・まだどぉなるかは分かりませんが
これから「ボーダーコリー」を更に勉強しま~す♪
[PR]
by somerise | 2008-03-05 02:47 | ガイド犬Marieお転婆記録