北海道釣行をサポートする ガイドサービスです    Hard Streamsテスター  UNITIKAテスター Angler'zSystemテスター Anglers Designテスター


by somerise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
SomeRise本サイトへ
SomeRiseへメール
SomeRise革製品
ガイド釣行Photo
リサーチPhoto
タックルテスト釣行
スクールphoto
投稿Photo
スタッフ考
フライ考
ルアー考
タックル考
メディア/イヴェント
ガイド犬Sam気まぐれ日記
ガイド犬Marieお転婆記録
ガイド犬Riseおとぼけ日記
ワンコつながり
音楽・バンド関係
リンク

最新の記事

業務多忙のためフェイスブック..
at 2015-10-30 10:36
ガイド釣行 その後!
at 2015-08-21 21:18
ガイド釣行 その後をアップ!
at 2015-08-11 00:44
サムライズのガイド釣行・・・..
at 2015-07-31 14:26
更新遅れてます (^^; 最..
at 2015-06-26 16:31

以前の記事

2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

長万部 / Restau...
SomeRise / L...

外部リンク

ライフログ

アングラーのための水生昆虫フィールド・ノート

ライズフィッシング・アンド・フライズ―ライズを釣るフライパターン最新アレンジ集 (FlyRoddersBOOKS)

渓魚つりしかの川

瀬戸際の渓魚(さかな)たち

管釣りマスター4

トラウトのパーフェクトフライ250選

フィッシング・ノット事典

REACTION FINAL 20090411 [DVD]

DEAD & LIVE “TOKYO GIG’S”

AGITATOR

INSANE

REACTION MANIA [DVD]

ソウルフル・ストラト

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
釣り

画像一覧

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

社長登場!?・・・の巻

今回もいつもの反復トレーニングをしました♪
ただ いつもと違うのは
「アジリティーコーナー」でのトレーニングであったこと。。。
たくさんあるアジリティーの障害物が
マリィの遊び心をコチョコチョとくすぐる状況の中で
どれだけトレーニングに集中できるのか。。。
e0073865_1441882.jpg

少々画像はブレておりますが・・・(汗
結果は・・・大丈夫!!
ちゃ~んとハンドラー(指示を出す人)の言うことを聞き
もちろん失敗しながらではありますが
頑張っていましたよぉ(笑顔

そして今回はマリィが所属する
「うみぶたカンパニー」の社長「イルカちゃん」が
本日の講師&デモンストレーターとして登場しました♪
e0073865_1535289.jpg

さすがは社長!!
多彩な技をタップリと披露してくれました(笑顔
ワンコにとって「見る」ということは
間違いなく「新たな刺激&勉強」になるんです
だからマリィの中で 「ん~ 頑張らねば・・・(汗」
という気持ちが芽生えてくれるとイイなぁ。。。

ちょいとココでマリィの「元気の源」を紹介します
e0073865_1541124.jpg

コレ↑は乾燥ワカサギなんです
普通の煮干とは違い
無塩・無添加・無着色なんで
ワンコにとっては「体に優しい健康食品」と言えますよね♪
マリィはコレで元気に頑張ってるんですよぉ(笑顔
[PR]
by somerise | 2006-04-27 02:04 | ガイド犬Marieお転婆記録

どんどん楽しくなるトレーニング♪・・・の巻

人→「訓練」=ワンコ→「遊び」
これがトレーニングの考え方なんです
だからマリィからすると
日々行われる内容の濃いトレーニングも
「楽しい遊び♪」という感じなんでしょうね(笑顔

今回は途中から動きの中での連続技・合わせ技で
「座れ・伏せ・待て・来い」を行いました
e0073865_185051.jpg

これがなかなか難しくって
歩きながら突然「座れ・待て」を指示し
自分はマリィをその場に置いたまま
どんどん先へと歩いていき
振り返って「来い」を指示したりするんですが・・・
そぉ簡単にはいきません(苦笑
指示の内容をランダムにして
何度も何度も失敗・成功を繰り返していました

でもマリィにとっては「楽しい遊び&オヤツの時間」でしかなく
とっても楽しそうにトレーニングをしています(笑顔
そして今回は「ハウス」への誘導を取り入れたトレーニングも開始
これはガイドで行った先でも必ず必要になる指示なだけに
しっかりと学習しないといけない動きの一つです
e0073865_194325.jpg

はじめは自分の匂いが無いバリケンだったためか
なかなかスムーズにはいかずちょっぴりオドオドしていましたが
吠えることもなくなんとか今回の目標はクリアできました
e0073865_131132.jpg

ハードで楽しいトレーニングも終わり
辺りがすっかり暗くなってからは
大先輩のボーダー「MAX君」↑に遊んでもらったマリィです♪

今回で4回目のトレーニング。。。
マリィにとっては「どんどん楽しくなる遊び」。。。
回を重ねる度に成長する様子が伺えるんで
この調子で頑張りますよぉ(笑顔!!
[PR]
by somerise | 2006-04-26 01:41 | ガイド犬Marieお転婆記録

前日の復習・・・の巻

今回は前日に行われたトレーニングの復習です
「座れ・伏せ・待て・来い」などの指示を
リード有りとリード無しのパターンでやりました
e0073865_0561855.jpg

コレ↑は手に持っていたリードを放し
「座った状態での待て」をしている様子です♪
まだまだ離れたところからの指示は難しいですが
そのトレーニングにも必死に応えようとするマリィ。。。
普段はハイパーお転婆のくせに
このときばかりは真剣さが伝わってきましたねぇ(笑顔

そして完全リード無しでの様子はコチラ↓
e0073865_1183828.jpg

意外や意外!!
短い時間ではありますが
離れた位置からやってみても
なんとか指示に応えられていたマリィです・・・(汗

どんなときも常に遊びながらでも指示をして
うまくできたらタップリと褒めてあげるんです(笑顔
そぉすると「次は何をすると褒めてくれるのかな???」
っていう感覚がマリィの意識の中に芽生え始め
しっかりとコチラの目を見て指示を待つようになるんですよぉ♪
どんな些細なことも「継続は力なり!」なんですね。。。
この調子で これからも頑張っていくつもりです(笑顔
[PR]
by somerise | 2006-04-24 01:17 | ガイド犬Marieお転婆記録

大先生現るーっ!・・・の巻

昨日も「ガイド・ドッグ育成」の
トレーニングが行われたんですが
な・な・な・何とーっ!
我々が求めるガイド・ドッグにとって
最低限必要な指示や動きのお手本を!と
ドッグストック一押しの大先生「チップ君」
いぇいぇ「チップ大先生」↓が駆けつけてくれたんです♪
e0073865_382336.jpg

ちょいと画像はピンボケしてしまっていますが(汗
さすがは大先生!とにかくスゴーイっ!の一言
どんな指示も完璧にこなしていました(脱帽!
マリィにもできるのかーっ!?って思うほどのことを
いとも簡単にやって見せてくれたんです♪
しかも しっぽプリプリ状態でスーパーハイレベルなことを
と~っても楽しそうにやっていました(笑顔
正直 あせりますねぇ・・・(汗

ってことでこの日のマリィはこんな感じ↓です♪
e0073865_3153929.jpg

まだまだ2日目のトレーニングなんで
まずはしっかりとトレーナーさんの指示をこなし
基礎から徹底的に鍛えていく予定です♪
よ~し頑張るぞーっマリィーっ!!
[PR]
by somerise | 2006-04-23 03:22 | ガイド犬Marieお転婆記録

ガイド犬専門のトレーナーと歩む・・・の巻

一体「ガイド犬」とは そもそも何なのか・・・?
きっとこう思われている方も多いと思います
そこでちょいと説明しますと・・・

ガイド犬とは
「お客様が安全に釣りを楽しめる環境の確保」
をするためのガイドにとっての大切なパートナーなんです
例えば「エゾヒグマ」の気配・臭い・痕跡を見つけ出し
それを同行したガイドに知らせ危険回避につなげる
こういった仕事をこなすのがガイド犬なんです
しかしながら
こういったことを素人がワンコに対して教育するには
単純なように思えても難しい部分がたくさんあるんです

そこで今回
たぶんですが日本で始めての「ガイド犬育成専門トレーナー」
我々ガイドサービスとの連携で
「ガイド犬の育成」という
一大プロジェクトが動き出すことになったんです
これは日頃お世話になっていた
「ドッグ・ストック」さんのご好意で実現されたもので
昨日より本格的に始動となりました
その時のトレーニングの様子はコチラ↓
e0073865_127319.jpg

基本的なワンコの躾・マナーはもちろん
ガイドにとっての専門的な指示(コマンド)のトレーニングから
現地での危険回避の実践までの一貫したシステムを考え
トレーナー側とガイド側の両面から意見を出し合って
とぉとぉ形となりそして実際に動き出すことになったんです

ということで・・・
今後どのようにMarieがガイド犬として育ち
アウトドアという分野で活躍していくのか・・・

なんだか凄いことになってきましたよぉ(汗
[PR]
by somerise | 2006-04-21 01:55 | ガイド犬Marieお転婆記録

海アメマス&海サクラマスが好釣ーっ!

e0073865_1171277.jpg

コレが海サクラマス。。。
先日のガイドでキャッチされた
全長60cmを超える体高のあるビッグサイズです(笑顔

もちろん海アメマスもこれからは
サイズが格段にアップしていくため
更に楽しさも倍増すること間違いナシです♪

フライ・ルアーのどちらでも
お手軽&気軽に楽しむことができますので
SomeRiseのガイドと一緒に釣りにでかけてみませんか?
[PR]
by somerise | 2006-04-11 01:25 | ガイド釣行Photo

テレビ欄占いって?・・・の巻

ピエ~ルゆきさんのブログで面白い占いをハケ~ンしてしまい
早速チャレンジしてみました♪とにかく笑えます(激笑!
とりあえず↓をご覧下さい(笑

- ③テレビSamぱぱ -
5:00 漢詩◇野鳥◇つぼ
5:25 歌壇(再)
6:40 Samぱぱ語
7:00 めざましSamぱぱ
川崎麻世が語る、毛虫のこと▽救急車はナゼ低い
8:15 (字)朝の連続ドラマ Samぱぱのブラジャー 藤崎奈々子ほか
8:30 (N)◇35 楽しい生活◇探訪! 宮崎横町
▽東京で自然満喫▽フランス民謡の旅
9:30 Samぱぱ殺し・しょぼい女
来栖あつこ 浅野忠信 ともさかりえ 朝丘雪路
11:00 (S)広末涼子の演歌まっしぐら 西城秀樹
11:30 株式(N)
11:50 (N)ウォッチ◇(天)
0:00 笑ってよいとも 後藤久美子が変装&お子さまランチ占い
1:00 (S)(字)生ぬるいオリンピック
1:30 (S)ゆず計画 原田泰三 鈴木京香ほか
2:00 お茶生活
2:05 山村美紗ミステリー・京都-香川三往復殺人事件(再)
ケント・デリカット 藤崎奈々子 ともさかりえほか
4:00 母と子のテレビターイム
Samぱぱさんといっしょ▽50Samぱぱー▽作って▽5:00英語
▽15ふたり▽30おじゃる▽パッチ▽50(字)忍たまSamぱぱ太郎
5:54 (N)の林
6:23 (N)スクランブル 救急車法成立で何が変わる?
▽薄い毛玉ならおまかせ 島袋寛子 谷啓ほか
7:00 Samぱぱのまんま
「今でも根津甚八と一緒にお風呂入ってるやて?」 榎本加奈子
7:30 火曜ワイドスペシャル
「爆発!佐渡島縦断ホンネ激録!カメラは見たぞ100連発SP」
▽舌を探せ!
▽徳川埋蔵金は琵琶湖にありとTARAKO絶叫高橋幸宏大慌て
▽宇都宮温泉ツアー!で姑問題に悩む嫁が…黒沢年男感涙ほか
8:54 (N)◇(天)
9:00 (S)Samぱぱのみんなのおかげでした
爆笑うそ万葉集自慢!大鶴義丹VS.きよ彦▽古着TV
▽Samぱぱ隊に1万通
9:54 (S)Samぱぱ達のシーン
10:00 (S)ドラマ・Samぱぱの主張
「俺とお前の距離はかき氷と雀の距離に等しいのだ」生稲晃子 植木等ほか
10:54 Music
11:00 (S)11時の音楽ショー 笑福亭鶴瓶vs東幹久!
11:30 (N)出来事
11:55 スポーツSamぱぱ
屋久島のエース初登板…
▽0:07Samぱぱッコ 爆笑新企画黒っぽい渦巻き他
▽42Samぱぱ24時間全裸でトーク!
1:25 Samぱぱのエロスぎりぎり 細川直美感激YUKIと
2:45 (S)映画案内
3:20 買い物
3:25 催し◇(N)24

>Samぱぱさんの平均視聴率は、21.9%、
>テレビ局タイプは、NHK教育です!

>Samぱぱさんの性格
>一言でいうと実直・勤勉です 目立つ風貌ではありませんが
>人はあなたと一緒にいると落ち着きます
>あなた自身も人と一緒にいることが好きで
>人から抜きんでることは好みません
>仲間はずれにされると とても傷つきます
>人に言われたことには従いますが それで負けたとは思いません
>普段はおっとりとしていて柔らかいあなたですが
>ひとたび怒るとその怒りは相当のもので しかも怒りは持続します
>けれど相手が心をこめて謝ると 善良なあなたは許してあげます

ってな感じの結果でした♪

深夜の番組になると
ちょいと色っぽい番組が多いのはナゼ・・・(汗
この占いのリンクはコチラ → http://u-maker.com/o/tv/
皆さんもチャレンジしてみて下さい♪
とにかく笑えます(笑過腹痛。。。
[PR]
by somerise | 2006-04-09 00:36 | ガイド犬Sam気まぐれ日記

モモちゃん vs マリィ ・・・の巻♪

まずはコレ↓をご覧下さい。。。
e0073865_23253850.jpg

モモちゃん&ルナちゃんのお家に遊びに行ってきたんですが
マリィがモモお姉ちゃんの洗礼を受けておりました(笑
↓モ)・・・モモちゃん マ)・・・マリィ の会話です(勝手な想像です。。。

モ)・・・あなたにコレが取れて???
マ)・・・あぁ~それで遊びた~い♪
モ)・・・取れるもんなら取ってみなさいっ(がるる~っ!
マ)・・・ひゃ~ごめんなさ~い(きゃぃ~ん
マ)・・・やっぱりまた今度にしますぅ(冷汗
モ)・・・マリィもまだまだ若いわねぇ(勝利!
モ)・・・私に挑戦するなんて百億万年早くてよっ(キラ~ン☆彡

ってな感じ・・・ではなく
モモお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらったんです(笑

そんな中
サムとルナちゃんはというと・・・
なんだか怪しい関係になりつつあるような・・・ないような・・・
ルナちゃんの彼氏「タイ君」にチビっ子Sam蔵が
ライバル心を燃やしているような・・・ないような・・・
何だか楽しそうに遊んでおりました(笑

ps. モモルナママさん 今日はありがとぉでした(笑顔
また遊びに行きますねぇ♪
[PR]
by somerise | 2006-04-04 23:49 | ワンコつながり

けっこう仲良し♪ ・・・の巻

SamとMarieって
けっこう仲良しなんです(笑顔
お互い小さいときから一緒に生活しているんで
どっちかだけがお出掛けして
どっちかがお留守番をしていると
再会した瞬間なんかは
大至急じゃれあいが始まるんです♪

寝るときなんかは
Samがどっかでゴロンすると
きまってMarieが近付いていき
結局2頭がくっついて寝るんですよ(笑顔
e0073865_10525861.jpg

あの「ハイパーがるがる凶暴パンダ」のMarieが
寝るとき&淋しいときは超甘えっ子になるのが可愛くて
久々にその画像をぺタリンコ♪
e0073865_1125173.jpg

ps. こぉやって画像で見ると同じくらいの大きさですが
ホントはMarieが約2倍なんですよぉ。。。
[PR]
by somerise | 2006-04-01 11:05 | ガイド犬Sam気まぐれ日記