北海道釣行をサポートする ガイドサービスです    Hard Streamsテスター  UNITIKAテスター Angler'zSystemテスター Anglers Designテスター


by somerise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
SomeRise本サイトへ
SomeRiseへメール
SomeRise革製品
ガイド釣行Photo
リサーチPhoto
タックルテスト釣行
スクールphoto
投稿Photo
スタッフ考
フライ考
ルアー考
タックル考
メディア/イヴェント
ガイド犬Sam気まぐれ日記
ガイド犬Marieお転婆記録
ガイド犬Riseおとぼけ日記
ワンコつながり
音楽・バンド関係
リンク

最新の記事

業務多忙のためフェイスブック..
at 2015-10-30 10:36
ガイド釣行 その後!
at 2015-08-21 21:18
ガイド釣行 その後をアップ!
at 2015-08-11 00:44
サムライズのガイド釣行・・・..
at 2015-07-31 14:26
更新遅れてます (^^; 最..
at 2015-06-26 16:31

以前の記事

2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

長万部 / Restau...
SomeRise / L...

外部リンク

ライフログ

アングラーのための水生昆虫フィールド・ノート

ライズフィッシング・アンド・フライズ―ライズを釣るフライパターン最新アレンジ集 (FlyRoddersBOOKS)

渓魚つりしかの川

瀬戸際の渓魚(さかな)たち

管釣りマスター4

トラウトのパーフェクトフライ250選

フィッシング・ノット事典

REACTION FINAL 20090411 [DVD]

DEAD & LIVE “TOKYO GIG’S”

AGITATOR

INSANE

REACTION MANIA [DVD]

ソウルフル・ストラト

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
釣り

画像一覧

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年内業務終了です♪  ・・・の巻

今年一年大変お世話になりました!
年内の業務は12月30日より終了となり
2007年は1月5日頃より営業となる予定です
※状況によって多少変動するかも・・・です。。。

今年もたくさんの方々に支えられて
無事に?一年を過ごすことができました(笑顔
本当にありがとうございました。。。
e0073865_2165383.jpg

春の大増水・どちゃ濁り・・・
入れ食い・激渋の魚たち・・・
トルクのある引き・・・
ロケットダッシュ・・・
ヒグマに吠えられ・・・
e0073865_2172528.jpg

ビックリするような大物との遭遇・・・
夕方に起こったドラマティックな展開・・・
貴重な一尾との出会い・・・
出会い・再会・別れ・・・
いろいろなことがあり
本当にと~っても有意義な一年でした(笑顔

SomeRiseをご用命下さった方々
サム&マリィを応援して下さった方々
このブログを読んで下さった方々
関係者の方々
皆様に本当に感謝の気持ちを込めて
SomeRiseスタッフ一同よりお礼を申し上げます(敬礼!
e0073865_1133161.jpg

来年2007年は気持ちも新たに
海アメマスの釣りからスタートを切り
精一杯頑張りますので
当SomeRiseの変わらぬご愛顧を
よろしくお願い致します(笑顔

そしてぜひ良いお年をお迎え下さい♪
[PR]
by somerise | 2006-12-30 02:27 | SomeRise本サイトへ

これってどぉ~よ?  ・・・の巻

ちょいと面白かったんで
upしちゃいますが
なんせ笑えます♪

いつものようにガイドドッグの訓練を行ったんですが
この日の最後・・・
Mトレーナーさんにディスクを投げてもらい
HPのイメージ画像を撮ることにしたんです
そしてディスクを投げてもらって
撮影開始。。。

デジカメでの撮影ってタイムラグがあるんで
瞬間的な画像を撮るのがと~っても難しく
何度も投げてもらって
ようやく納得のいく画像が撮れたんですが・・・
e0073865_17493760.jpg

↑コレはまずますの出来♪
↓コレもまぁまぁの出来(笑顔
e0073865_17513215.jpg

でも何か空飛ぶスーパーマンみたい(笑

ところが・・・これは↓
e0073865_17524682.jpg

当のマリィは何度も必死に走ってくれるんですが
コレはナイでしょコレはぁ~(ぷぷっ!
コレ何?タヌキの置物かぁ???
ディスクに飛び付く瞬間って
こんな変な体勢だったとは。。。

とにかく何度見ても笑えます(大笑
腹痛くなるくいらい笑えます(笑涙!
だってぇ変なとこ隠して飛ぶんだもん。。。

この画像・・・失神注意です♪
[PR]
by somerise | 2006-12-23 17:59 | ガイド犬Marieお転婆記録

フィールド調査に行きました!  ・・・の巻

先日のこと・・・

現場の状況をタイトに知ることと
実際に自分の目で確かめる。。。
これがSomeRiseの考え方なんで
ちょいと道南まで行って来ちゃいましたぁ♪
釣果はコレ↓
e0073865_1315094.jpg

ルアーとフライの両方をチェックしたんですが
今回はフライへの反応がGoodでした(笑顔
魚体のコンディションはまだまだですが
ファイトはまずまずでしたねぇ。。。
サイズは60cmをちょいと下回り「58cm」。。。

実績のあがったフライはコレ↓
e0073865_135138.jpg

10数年前に尊敬する師匠から教わったパターンで
基本は「アンチョビ・パターン」なんです
良いフライっていうのは
時が経ってもやはり良いものです♪
改良を加えオリジナルのマテリアルを使用していますが
昨シーズンも使用していてもちろん実績があり
自信をもってオススメできるパターンの一つです(笑顔

今期も始まりましたよぉ「海アメマス」が♪
これから5月頃まで
超ロングランでお楽しみ頂けますので
SomeRiseのガイドと一緒に
ぜひ海アメに会いに出掛けてみませんか?
[PR]
by somerise | 2006-12-22 01:44 | リサーチPhoto

寒い冬もこれで安心?!  ・・・の巻

雪の上を走るワンコは
いつ見てもと~っても楽しそうですよね(笑顔
e0073865_0275689.jpg

でも・・・
実は隠れた危険があるんですよぉ。。。
それは→「肉球の怪我」
これが意外と侮れない怪我なんです・・・(怖

ようするに肉球が
雪で冷えてアカギレになったり
ザラザラに硬くなった雪で擦り傷になったり
そして何よりヤバいのは
その小さな傷口に
「融雪剤」
これが入り込んでしまうと
その部分を舐めてしまうので
皮膚のトラブル&健康被害などが危惧されます
今時期は毎日のように散布されているんで
どこへ行っても
これは避けられない場合が多いと思うんですよねぇ。。。

そこでコレ↓!!
e0073865_0335425.jpg

「Paw care(ポウケア) シアバター・ディフェンスワックス」
天然のハーヴなどが配合されていて
石油などの化学原料は使用されていないので
コレ自体を舐めてしまっても大丈夫!
香りも良くって ん~♪アロマな感じ。。。
かなりGood!だと思います(笑顔

特に室内犬などのように
あまり外で遊ぶ機会が多くないワンコだと
肉球が切れやすいこともあり
我が社の場合は特にSamが愛用しています(笑顔
スポーツ・ドッグ達にもこれはマジでオススメです♪

怪我が無ければペロペロ舐める心配も減るし
オイル効果で融雪剤も付きづらく
怪我防止・滑り止め・保湿・雪球も付きずらいなど
何かと効果抜群で~す♪
e0073865_0585678.jpg

これはお散歩前に
肉球や指先はもちろん
足回りの雪が付きやすい箇所(足の毛を含む)全体に
薄く伸ばして塗ってあげましょう♪
ちなみに「ドッグストック」で購入しました。。。

※ 間違っても「メーカーの回し者」ではありません(笑!
[PR]
by somerise | 2006-12-20 01:22 | ガイド犬Sam気まぐれ日記

マリィ専属のトレーナーさんです!  ・・・の巻

そぉなんです!初公開しちゃいま~す(笑顔
この怪しい顔つきの彼が・・・いぇいぇ
このナイスガイがマリィのトレーナーさんで~す♪
※目線入りですけど・・・(汗
e0073865_20572597.jpg

これまで行ってきた各トレーニングは
彼が組んだカリキュラムによって
行われてきたんです(笑顔
彼(以降は「M氏」)はまだ若干23歳のトレーナーなんですが
マリィの生活環境・性格・体格・動きなどをしっかりと見定め
マリィに合った指導方法を考えてくれて
ここまでやってきたんです(笑顔
e0073865_2132329.jpg

ましてや「ガイドドッグ」という新ジャンル・・・
指導のマニュアルやセオリーなどは一切無く
M氏は自分で様々な状況を研究をして
独自の方法でマリィの指導に当たってくれているんですよぉ♪
「考え過ぎて胃が痛くなる・・・(涙」
という話しをたまに聞くことがあるくらい
真剣に取り組んでくれるこの姿勢に感謝です(敬礼!

いろんな方々から
トレーナーについていろいろと話しを聞いたりもするんですが
「トレーナーさんは名声・年齢・実績だけではない」
と私は常々感じてますねぇ。。。
有名な先生に付いて指導して頂くことが
いろんな意味で近道なのは分かっています。。。
でも・・・
M氏はそういった方々にも敬意を評しながら
純粋に頑張り取り組み
何かを創り上げていこうとする際の真剣な姿
何とも若者らしからぬ努力をする
素晴らしいトレーナーなんですよ♪
これにはさすがに惚れ込んでしまいましたねぇ(笑顔

ただ・・・どんなに素晴らしいトレーナーに付いても
飼い主側がどこまで真剣に取り組むかという部分。。。
これが一番重要なんだとは思いますが・・・(汗
我が社のモットーはこれ↓
「真剣に取り組む・諦めずに頑張る」
だからM氏と共に真剣に取り組み頑張りますよぉーっ!

いま行っているアジリティについても
大切なアジリティの基礎をやりながら
その中にガイドドッグに必要な要素を組み込み
しっかりと指導してくれています。。。
e0073865_2111978.jpg

マリィ自身はどの訓練も
と~っても楽しく感じてくれているので
これもM氏にとっては「計画通り」とのこと♪
最近は通常の訓練にも厳しい応用編が入り
「ガイドドッグ完成」に一足ずつ着実に近付いているようです(笑顔

家庭犬・ガイドドッグ・ドッグランの看板犬
そしてアジリティドッグでもあるという
「異色のワーク&スポーツドッグ」を手に掛け
M氏の野望?は着実に進行中です♪
これからのM氏とマリィの「M&Mコンビ」から
ますます目が離せませんよぉ♪
[PR]
by somerise | 2006-12-15 22:04 | ガイド犬Marieお転婆記録

雪の中でもアジは楽しい! ・・・の巻

しっかし・・・アッというまに「冬化粧」ですねぇ♪
少し前までは
ドッグランも青い芝生が見えていたのに
今ではすっかり辺り一面「真っ白け」
真冬モード全開です(冷汗。。。

が・しか~し!
深々と雪が降る中でも
「マリィ~は喜びラン駆け回るぅ~♪」
・・・ん?
マリィのアジリティ訓練は行います・・・(汗
e0073865_1384829.jpg

そしてアジリティのコースを設営している最中は
もちろん「お座り&待て」の指示&訓練。。。
10分近くの設営でも
今ではちゃ~んと待っていられるんです♪
コースができたら
さぁて!いざーっ!アジ練の開始です!
e0073865_142281.jpg

今は「ボックス」と言われるハードルの置き方で
それを複数設置して
途中にトンネルを織り交ぜ訓練をしているんですが
動きや指示のタイミングがなかなかつかめないんです。。。
でもこれがホントに難しいから
クリアできた時は
と~っても楽しい気分な飼い主&マリィ♪

飼い主&マリィ(特に飼い主)は
何をするにも・どんなことにでも
真剣モードに入ると
時が経つのも忘れて打ち込んでしまうんで
トレーナーさんには
「オーバーワークは禁物ですよぉーっ!」
っていつも怒られていまいます(笑
だってぇ・・・難しいことほど楽しいんだもん・・・(涙

そぉそぉ
雪が降りしきるこんな日は
やっぱりワンコにも上着を着せてあげましょう!
e0073865_154389.jpg

これはSomeRiseオリジナルの
「Guide Staff ジャンパー」で~す♪
特にスポーツをしている最中なんかは
ぜひ着せてあげて欲しいと思います♪
雪で体が濡れてしまい
寒さ&冷たさで一気に体温を奪われないように
気を使ってあげることも大切ですからぁ。。。

訓練が終わった後は
ランでSamとの追いかけっこをしながら
ク~ルダウン♪
e0073865_1584369.jpg

↑Samの必死な形相・・・ちょいと面白いかも(ぷぷっ
e0073865_261795.jpg

ってな感じで
相変わらず楽しく順調?に
アジリティの訓練をしてますよぉ♪
さぁて 次回も頑張るどーっ!

ps, ウチに帰ると飼い主&マリィはいつも大至急爆睡です♪
[PR]
by somerise | 2006-12-07 02:29 | ガイド犬Marieお転婆記録