北海道釣行をサポートする ガイドサービスです    Hard Streamsテスター  UNITIKAテスター Angler'zSystemテスター Anglers Designテスター


by somerise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
SomeRise本サイトへ
SomeRiseへメール
SomeRise革製品
ガイド釣行Photo
リサーチPhoto
タックルテスト釣行
スクールphoto
投稿Photo
スタッフ考
フライ考
ルアー考
タックル考
メディア/イヴェント
ガイド犬Sam気まぐれ日記
ガイド犬Marieお転婆記録
ガイド犬Riseおとぼけ日記
ワンコつながり
音楽・バンド関係
リンク

最新の記事

業務多忙のためフェイスブック..
at 2015-10-30 10:36
ガイド釣行 その後!
at 2015-08-21 21:18
ガイド釣行 その後をアップ!
at 2015-08-11 00:44
サムライズのガイド釣行・・・..
at 2015-07-31 14:26
更新遅れてます (^^; 最..
at 2015-06-26 16:31

以前の記事

2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

長万部 / Restau...
SomeRise / L...

外部リンク

ライフログ

アングラーのための水生昆虫フィールド・ノート

ライズフィッシング・アンド・フライズ―ライズを釣るフライパターン最新アレンジ集 (FlyRoddersBOOKS)

渓魚つりしかの川

瀬戸際の渓魚(さかな)たち

管釣りマスター4

トラウトのパーフェクトフライ250選

フィッシング・ノット事典

REACTION FINAL 20090411 [DVD]

DEAD & LIVE “TOKYO GIG’S”

AGITATOR

INSANE

REACTION MANIA [DVD]

ソウルフル・ストラト

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
釣り

画像一覧

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

歯止めが利かない!? ・・・の巻

何がって?それは「雪解け」です(涙
例年よりも驚異的なスピードで進んでいるため
今までのデータだけでは今後の予想もつなかいほど
辺りの山々が地肌をさらし始めているんです(涙
少し気温が落ち着いてくれるとイイんですがねぇ。。。
札幌市内でも例年よりも2週間ほど早く桜が満開?状態になっていて
これも温暖化の影響でしょうか。。。

いずれにしても・・・
今期の降雪量に対してこの高温は
いろいろな場面での「危険」を招く恐れがあるため
それについてここで少々お話ししようと思います

まず 第一に挙げられる危険は「雪崩」
これはかなりヤバいっすよぉ・・・(汗
皆さん 山菜採りに出掛ける際はホントご注意下さいね!
あと春スキーなどでも同じですからご注意下さい。。。

次に「エゾヒグマ」
今年はすでに死亡事故の報告もあり
早い時期からヒグマは「お目覚め」していて
活動のスタートももちろん早くなっているんで
水辺・山菜の取れるエリア・里の畑などにちょくちょく顔を出しているようです

私の知り合い(現役の猟師さん)からの話しなんですが
自分がガイドでいつも行くエリアで
つい最近なんと「200kgオーバー」の超大型のエゾヒグマ♂を
仕留めたそぉなんです・・・(汗
その次の日には別の「130kgクラス♂」を。。。
「備えあれば憂いなし」
こういった情報は常に気にしていないと
ガイド釣行中の安全確保もできませんから
「いつ・どこで・どんな状況」など
いつも生の話しを聞くようにしているんです。。。

次に「雪解け水による河川の増水」です
まだ気温の低い朝のうちは気にならなくても
気温が高くなるにつれて
一気に水面が上昇して中州に取り残される・・・
なんてことにもなり兼ねませんから 絶対に気をつけて下さいね!
あと急激に増水して「鉄砲水」ってヤツに襲われることもありますから
特にアングラーの方々は
慣れた水辺も危険がいっぱいだということをお忘れなく!

最後に「春の交通安全期間」だということ。。。
道路が乾いてとても走り易いからといって
ガンガン飛ばして走っていると
後ろから赤色灯が「ウ~ウ~!」ってな感じで追いかけてきますから
法定速度を守ってハンドルをにぎりましょうねぇ(^^;
[PR]
by somerise | 2008-04-26 02:09 | スタッフ考

スタッフと一緒にリサーチ♪ ・・・の巻

先日のこと・・・
久々にスタッフの人達とリサーチに出掛けました(^^
いつもはみんなで別々に行くんですが
今回は午前中がそれぞれが別の場所で
そして午後からは合流して
幾つかの河川と磯をリサーチして来ました♪
もちろんノーザンライツのスプーン「GRID」
テストも兼ねてロッドを振りまくってきました(^^
いやぁ~GRIDの泳ぎ&動きは
やっぱし北海道のトラウトに合ってますわぁ♪
e0073865_0122815.jpg

ここ↑と ここ↓では海サクラ&ホッケ狙い。。。
e0073865_0131490.jpg

そしてここ↓ではトラウト狙い。。。
e0073865_0141551.jpg

この日は潮廻りが悪く
魚達からの反応は激薄でしたが
それはそれとしてきちんと収穫があり
しっかりとデータを集めることができました♪
今現在の魚の動きや付き場の確認
水量・水質・ストラクチャーの位置確認など
何せガイドは「情報が命」ですから
どんな小さなことも見逃しません!
しかもいろんな地域で
猟師さんからは「エゾヒグマ」情報もしっかりと仕入れ
安全対策も怠りません♪

さてさて話しは変わりまして・・・
リサーチスタッフのEnchanが
先日のリサーチでキャッチしたブラウン「60cmクラス」です↓

e0073865_0164223.jpg

これ・・・デカいでしょうぉ(キラ~ン☆彡

リサーチが済んでからは
今回の反省と今後の打ち合わせを行い
各々が帰路に着いたんですが
自分だけは
とある地域の行政・観光協会・商工会関係などを訪問し
夜遅くまで営業活動や打ち合わせなどをして来ました♪

こぉいった地道な作業を積み重ね
ウチのガイドサービスは前に進んでいるんですよぉ(^^
[PR]
by somerise | 2008-04-23 00:37 | リサーチPhoto

捜索願い!? ・・・の巻

捜索願いと言っても人探しではありません(笑!

最近SomeRiseのHide(自分)が
約10年ぶりにバンド活動を再開したんですが
今は とりあえず
日本ヘビーメタルの原点でもあるアースシェイカーや
リアクション(REACTION)のコピーなどをしているんです
この先はオリジナルの曲も交えメジャーデビュー!?
いぇいぇ楽しくライブをやりならが
唯一の趣味を満喫しようと思っているんです

アースシェイカーは小さなころから聞いていたり
バンドでやっていたこともあるんで
ちょっと練習すれば何とかなるんですが
リアクションは・・・やっぱしバンドスコアが無いと
ちょいと厄介な曲が多いんです
ってことで楽器屋さんや本屋さん巡りをして
バンドスコアを探してみたんですが・・・全然見つからない(^^;
ネットで探してみても全然無い(涙

とある「玉光堂」の店長がお友達なんで
どぉにかして探して欲しい!と言ってはみたものの
やっぱしダメ。。。

そこで!「捜索願い」をこのブログから発信しちゃお~♪
ってことなんです(キラ~ン☆彡

REACTION(リアクション)のアルバム
「AGITATOR」というタイトルのバンドスコアを探しています
e0073865_12171029.jpg

もしお持ちの方や心当たりのあるかたは
ぜひコチラまでご連絡下さい → guide@somerise.com

少しですがお礼を用意したいと思います♪
見つかるとイイなぁ・・・(涙
[PR]
by somerise | 2008-04-07 12:21 | 音楽・バンド関係

2008島牧アメマスダービーの結果! ・・・の巻

ということで・・・
今年のダービーはモノ凄い結果に終わりました(^^;
「82cm・5.5kg」を釣りあげた
女性アングラーがブッチギリの優勝!!
過去の記録には無かった80cmオーバー。。。

夢はますます広がりましたねぇ(キラ~ン☆彡

来期はこの「80cm」オーバーを狙い
皆さん頑張りましょう!!
[PR]
by somerise | 2008-04-07 11:48 | スタッフ考