北海道釣行をサポートする ガイドサービスです    Hard Streamsテスター  UNITIKAテスター Angler'zSystemテスター Anglers Designテスター


by somerise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
SomeRise本サイトへ
SomeRiseへメール
SomeRise革製品
ガイド釣行Photo
リサーチPhoto
タックルテスト釣行
スクールphoto
投稿Photo
スタッフ考
フライ考
ルアー考
タックル考
メディア/イヴェント
ガイド犬Sam気まぐれ日記
ガイド犬Marieお転婆記録
ガイド犬Riseおとぼけ日記
ワンコつながり
音楽・バンド関係
リンク

最新の記事

業務多忙のためフェイスブック..
at 2015-10-30 10:36
ガイド釣行 その後!
at 2015-08-21 21:18
ガイド釣行 その後をアップ!
at 2015-08-11 00:44
サムライズのガイド釣行・・・..
at 2015-07-31 14:26
更新遅れてます (^^; 最..
at 2015-06-26 16:31

以前の記事

2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

長万部 / Restau...
SomeRise / L...

外部リンク

ライフログ

アングラーのための水生昆虫フィールド・ノート

ライズフィッシング・アンド・フライズ―ライズを釣るフライパターン最新アレンジ集 (FlyRoddersBOOKS)

渓魚つりしかの川

瀬戸際の渓魚(さかな)たち

管釣りマスター4

トラウトのパーフェクトフライ250選

フィッシング・ノット事典

REACTION FINAL 20090411 [DVD]

DEAD & LIVE “TOKYO GIG’S”

AGITATOR

INSANE

REACTION MANIA [DVD]

ソウルフル・ストラト

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
釣り

画像一覧

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テスト&リサーチ ・・・追記あり

先日・・・
スタッフのEnchanとリサーチに行って来ました(^^/

現在の河川の状況・今後の河川状況の予想など
やっぱし現場を生で見ないと
フィールドを把握出来ませんからねぇ(^^;

ということでして・・・
自分もロッドを振って来たんですが
今回は「オリジナルのルアー/ミノー」のテスト?
も兼ねたリサーチをして来ました。。。

販売する予定は全然ナシですが・・・
これがですねぇ・・・
魚の反応がとにかくイイ! で・・・マジ釣れる釣れる!
e0073865_10455149.jpg

「100%ハンドメイド/ウッド製/65F青銀」

全て自分の感覚だけで悪戯に作ったんで
これほどの反応を得られるとは思ってませんでしたが
とにかくマジ釣れます♪

で・・・
調子にのって更に増殖中だったりします(^^;
e0073865_10542694.jpg


コチラ↓はEnchanがキャッチした
プロポーション抜群のシーランタイプ(通称:シートラウト)♪
e0073865_22265830.jpg


河川の状況は上向きで
これからの北海道の内水面は本格的なシーズンインですよぉ!
[PR]
by somerise | 2010-05-26 10:57 | リサーチPhoto

奇跡のビッグエゾイワナ!?

急激な気温の上昇とともに
河川の状況も急激に変化している今日この頃・・・
そんな中でのガイド釣行での一コマです(^^

要するに・・・
思いもよらぬ激タフなコンディションの中での釣行だったんですが
釣果も思いもよらぬ結果だったんです(汗

ビッグサイズのエゾイワナ。。。

楽々「尺オーバー」でした
e0073865_23394447.jpg

本当は別の魚種を狙いに出掛けたんですが
この「嬉しい誤算」にホントびっくりでしたねぇ(^^;

「このポイントで終わりにしましょう」

と言って入ったポイントでの1投目にヒット♪
フライはSomeRiseオリジナルのストリーマー(小魚S-青銀)でした

実は毎度のことなんですが・・・
今回のゲストN氏との釣行では
何故か終盤の終盤に素晴らしい魚がヒットするパターンが多く
最後まで一瞬も気の抜けないドキドキの「奇跡のガイド釣行」なんです。。。

それにしても・・・
ここ最近ではなかなかお目にかかれなくなった
尺オーバーのエゾイワナ。。。

素晴らしい釣果でした(^^/
[PR]
by somerise | 2010-05-18 00:08 | ガイド釣行Photo

雪代&増水時期につき要注意!

ここのところ
天候がとても不安定で
河川の状態もとても不安定なんですが・・・

魚はいます♪
e0073865_0454233.jpg

フライ・ルアーどちらでも十分に狙えます(^^/

あまり大きくないフライやルアーで
しっかりと魚の泳層に合わせられれば
チャンスありですよぉ♪
特に黒金・赤金・青銀・黒銀などの
細身のフライやルアーが有効です

午後になると雪解け水が大量に流れ出すため
勝負は午前中!

ちょいと早起きして一緒に出掛けてみませんか???
[PR]
by somerise | 2010-05-08 00:52 | リサーチPhoto

暴風雨にも負けず・・・(追記あり)

先日行ったガイド釣行での一コマです・・・(長文

5日間のガイド釣行に出掛けたんですが
今回のゲストは関東からお越し頂いたとても仲良しのY氏とT氏。。。
Y氏のお話しによると・・・
T氏は「最怖の不運」をいつも釣行時に持ち込むらしく
今回はそれをまざまざと見せつけられる結果となりました(涙

◆暴風雨/雷/ミゾレに・・・
◆河川は大増水に・・・
◆ウェーディングシューズは左右を履き間違え・・・
◆ポイントに立った際 車にルアーを忘れたことが発覚し・・・
◆新品リールのレール部のネジが何故か飛んでしまい紛失・・・
◆担当ガイドの耳をフッキングし・・・
◆あんこタップリ激甘の「中華まんじゅう」を難なくたいらげ・・・
◆ガイド車両の靴トレーを粉砕し・・・
◆帰り際に荷物を発送するはずだった宅急便屋さんが突然の移転・・・

などと数々の怪奇現象が・・・

といってもそこはSomeRiseのガイド釣行♪
ガイドドッグのMarieも同行し
何とか結果を導き出したわけですが
その模様を少々お送りしたいと思います。。。

◆釣行初日。。。
いきなりT氏の神通力が炸裂!
超大型の暴風雨に見舞われ暴風雨警報が発令・・・
大粒の雨/超大粒のミゾレにバチバチと打たれ
自分達の真上で雷がゴロゴロゴローーーーっ!!
全く釣りの出来る状況ではありませんでした・・・(涙x1

◆釣行二日目。。。
もちろん暴風雨は留まることを知らず
河川は大増水/濁りに見舞われ酷い状況・・・
全く釣りの出来る状況ではありませんでした・・・(涙x2

◆釣行三日目。。。
雨は少々小降りになったものの
前日までの二日間の雨で雪解けも進み
更に状況が悪化・・・
全く釣りの出来る状況ではありませんでした・・・(涙x3

◆釣行四日目。。。
濁りの落ちが早い河川でようやく釣りになる状況となり
天気は快晴♪
各ポイントで魚信を求めていると・・・
いきなりリールの部品が紛失し部品を捜索・・・
すると「バチンっ!痛ってーーっ!!」
何と・・・担当ガイドの耳をT氏のルアーがフッキング(涙x4
何だか一瞬変な空気になったんですが
その空気をY氏のロッドが一掃してくれました!
e0073865_1051171.jpg

46cmの見事なブラウンでしたねぇ♪

その後・・・
T氏のロッドがガッツリと弧を描き↓
e0073865_1052322.jpg

51cmの今回イチのビッグサイズでした♪

そして更にT氏↓
e0073865_10534898.jpg

40cmの綺麗なブラウンでした♪

「ヤル時はヤル」・・・これがT氏らしいです

◆釣行五日目。。。
ちょいと天候が妖しくなり
気圧が変わったせいか魚からの反応が薄れてしまい
チェイスはあるもののバイトまでは持ち込めず・・・
これで5日間の釣行は終了しました。。。

それにしてもT氏の神通力&破壊力・・・
SomeRiseが過去に経験したことのない
それはそれは恐ろしいモノでしたねぇ。。。

でも!素晴らしい釣果を導き出して頂き
担当ガイドもホッと胸を撫で下ろしました♪

来春のGWもご予約を頂きましたが
ぜひ次回は「最怖の不運」は持ち込まないようお願い致します(汗

などと言いながら・・・とっても楽しい釣行でしたよぉ♪


※この日記はノンフィクションです・・・あぁ恐ろしい。。。
[PR]
by somerise | 2010-05-05 11:14 | ガイド釣行Photo

「ガイドサービス」について最近思うこと・・・

ここ北海道には我々SomeRiseの他にも
たくさんのガイドサービスが存在します

そんな中・・・

釣れた魚達を
無造作に陸へ引きずり揚げてしまっている光景や
その場で内臓を取り出している光景を目にします
ましてやお客様ではなくガイド自身が魚を釣り上げている光景・・・

・・・これってどうなんでしょうか?
とても同じガイドとしては信じ難い光景です

魚を痛めつける場面をビデオに納めていたり
お客様に手を濡らしてもらうことなく
魚をキャッチさせている光景・・・
釣り方のレクチャーをするために
ほんの少しだけお客様のロッドを振るのなら理解もできますが
「ガイドが釣っちぃました」などと平気でアップしている・・・
その場の状況で
どうしても魚を見せるために
ロッドを振り釣り上げることが必要な場合だけなら
まだ分かりますが・・・

これらはプロのガイドなら有り得ないことだと思います

基本的にSomeRiseでは
自身のロッドを振ることはありません
あくまでもスペアのタックルを車載するのみです
スクールが含まれる場合のみ
お客様のタックルを借りて
魚のいないポイントでレクチャーするのみです

このガイドさんはランディングネットを持ってないんでしょうか?
このガイドさんは死んだ目の魚の画像しかアップ出来ないんでしょうか?
魚の体のメカニズムを知らないんでしょうか?
ガイドに徹することができない「ただの釣り人」なんでしょうか?

必要最小限のキャッチ&イートは
場合によってはあるかも知れませんが
釣れた海サクラマス全ての頭を叩きその場で解体している姿・・・
ガイド自身が魚を釣るために自分のロッドを振っている光景・・・

みなさんはどう思われますか?
この現状・・・同じガイドとしては本当に情けなく思います

勿論このようなガイドサービスは多くはないと思いますが
このようなモラルの無いガイドサービスは
プロを語るべきではありません
プロのガイドサービスではなく
ぜひ漁師さんになって頂きたいですね。。。

誹謗中傷する気はありませんが
同業としては絶対に許せない光景を観てしまったため
ちょいと愚痴ってしまいました(汗

ガイドサービスが公に認められないのは
こういった現状があるためなので
今後は絶対に止めて欲しいものです。。。

場合によっては知らず知らずのうちに
「お客様が犯罪(密漁など)に加担」してしまっていることもありますので
お客様もぜひしっかりとガイドを見定めて頂きたいと思います。。。
[PR]
by somerise | 2010-05-04 22:40 | スタッフ考