北海道釣行をサポートする ガイドサービスです    Hard Streamsテスター  UNITIKAテスター Angler'zSystemテスター Anglers Designテスター


by somerise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
SomeRise本サイトへ
SomeRiseへメール
SomeRise革製品
ガイド釣行Photo
リサーチPhoto
タックルテスト釣行
スクールphoto
投稿Photo
スタッフ考
フライ考
ルアー考
タックル考
メディア/イヴェント
ガイド犬Sam気まぐれ日記
ガイド犬Marieお転婆記録
ガイド犬Riseおとぼけ日記
ワンコつながり
音楽・バンド関係
リンク

最新の記事

業務多忙のためフェイスブック..
at 2015-10-30 10:36
ガイド釣行 その後!
at 2015-08-21 21:18
ガイド釣行 その後をアップ!
at 2015-08-11 00:44
サムライズのガイド釣行・・・..
at 2015-07-31 14:26
更新遅れてます (^^; 最..
at 2015-06-26 16:31

以前の記事

2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

長万部 / Restau...
SomeRise / L...

外部リンク

ライフログ

アングラーのための水生昆虫フィールド・ノート

ライズフィッシング・アンド・フライズ―ライズを釣るフライパターン最新アレンジ集 (FlyRoddersBOOKS)

渓魚つりしかの川

瀬戸際の渓魚(さかな)たち

管釣りマスター4

トラウトのパーフェクトフライ250選

フィッシング・ノット事典

REACTION FINAL 20090411 [DVD]

DEAD & LIVE “TOKYO GIG’S”

AGITATOR

INSANE

REACTION MANIA [DVD]

ソウルフル・ストラト

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
釣り

画像一覧

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いま~春まで・・・

以前にも紹介したフライなんですが
海・本流・湖で絶大な効果をもたらすフライ・・・

それがコレ↓
e0073865_3181451.jpg

「SR 小魚-S タイプ」

これから春までの間・・・
毎年恒例ですが
このフライがSomeRiseでは独壇場になります。。。

特にこれからスタートを切る
海アメマス&海サクラマスなどでは
何度も実績も重ねてきたフライで
ターゲットとなる魚達が実際に捕食している
アユ・ウグイ・サケ稚魚・チカ・トゲウオなどの小魚はもちろん
ウイングのカラーをブルー系やジンジャー系に変更すれば
イワシ・サバ・ワカサギなどをもカバーするんで
どんな小魚もカバーしちゃう
SomeRiseオリジナルの万能小魚パターンなんです ♪

ウイングに使用しているマテリアルは
当社のオリジナルマテリアルで
シンセティックならではの光沢&しなやかな動きが
魚達の食欲を誘い・・・

そしてここが重要なんです!

オリジナルエポキシアイ(3トーン)の赤い部分は
小魚のエラの部分をイメージして作っていて
魚食性の強い魚達がこの赤い部分を見ると
「思わず口を使ってしまう」
という習性を利用したモノなんで
ヒット率も自動的に高いフライなんです。。。

海のアメマス・サクラマスはもちろん
アイナメ・ソイ・ヒラメ・ホッケなど・・・
そしてイトウ・レインボー・ブラウンなどの淡水魚と
フィールドを選ばず使用できるこのフライ

オススメですハイ (^^/


※ 本サイトのShoppingページ「完成品フライ」にて販売中
[PR]
by somerise | 2010-11-23 03:52 | フライ考

晩秋のカメムシ・・・



ガッツリ風邪をひいてしまい
少々休養を頂いているんですが・・・
ブログのアップですハイ (^^


秋の定番パターン 「カメムシ #10」

これをSomeRise風にすると・・・↓
e0073865_2285646.jpg

これにレッグ(足)を付けるもヨシ ♪
これにアンテナ(触角)を付けるもヨシ ♪

私はあえてこれらを取り付けたりしませんが
コレでも良く釣れますよぉ (^^/

カラーを変えたりサイズを変えたり
バリエーション豊富なパターンの一つですね
ただ刈り込みは少々大変ですが
これまた背に腹は代えられないんですハイ (^^;

最近はフォームカメムシが主流になっていますが
ナチュラル素材にこだわる最近の私・・・ (^^

みなさんはどんなカメムシを使っていますか??
[PR]
by somerise | 2010-11-20 02:38 | フライ考

ゴダードカディス = ヒゲナガ ♪



来年の春~夏を見越して
Boxのストック分を増やしているパターン

「ゴダードカディス #8」

比較的タイイングが簡単なパターンとして
スティミュレーターを多く使用しているんですが
ヒゲナガをイメージした場合
実際に実物にサイズ・シルエットを合わせると・・・
e0073865_0472571.jpg

やっぱしこぉなります (^^;

刈り込みはとても難しいパターンですが
スティミュレーターへの反応が悪い時などは
コレを結ぶと結果が早い場合が多々あるんです (^^

コレを考案した方が大昔にいるんですから
昔のフライマンってホント凄いなぁって思います
今も現役フライの一つですし
もちろん大活躍するフライですからねぇ。。。

ヒゲナガのスーパーハッチが起こる春・・・
このゴダードカディスを使ってみてはいかがでしょうか?

ただ・・・

このパターンを巻くと
ディアヘアを大量に消耗しちゃうんで
実は結構バブリーなフライですよねコレ (^^;

最近はフォームやウイングなどで
タイイングに便利な
シンセティックマテリアルが豊富にありますが・・・
あえてナチュラル素材にこだわって
タイイングすることも
新鮮でイイんじゃぁないでしょうかね ♪
[PR]
by somerise | 2010-11-17 23:56 | フライ考

今時期のエゾヒグマ・・・


ガイド釣行やリサーチで
現場へ出掛けると最近よく見掛ける光景・・・
e0073865_2581796.jpg

北海道の大自然を感じさせられる
自然環境の一コマなんですが・・・

このように
河原にサケが横たわっているエリアは
エゾヒグマも往来するエリアだということを
再確認させられる光景でもあるんです。。。

一般的なイメージだと
河川を遡上中の元気なサケを
エゾヒグマが浅瀬で追い掛けて仕留める。。。

って感じがしていませんでしょうかね??

MARUCO動物病院の院長先生に
以前うかがったことがあるんですが・・・
自然界における肉食獣達って
ある程度発酵したモノでも
平気で食べられる体質
であるということを
聞いたことがあるんです

発酵したモノを食べても
それをしっかりと分解する酵素を備えているため
この画像のような状態のサケであっても
これらが普通にエサになるんですねぇ。。。
e0073865_319223.jpg

活きのイイ魚を口にすることができる環境のヒグマは
もちろんそれらを口にするのが通常の行動なんですが
食べるモノが極端に減るこれからの時期は
特に河原に出没して
冬眠に向けてタンパク質を蓄えるために
これらのサケやマスなどを口にする機会が増えます

ということは??
サケ・マスが遡上する河川では
今現在こそエゾヒグマ達と遭遇する可能性が
高い時期であるとも言えるんです。。。

今は秋の大物が狙えるイイ時期であると共に
エゾヒグマ等の危険が伴う時期であるとも言えるんで
特にこれからの釣行には
周囲の状況に注意をしながら楽しい釣行をして下さい。。。
[PR]
by somerise | 2010-11-15 23:27 | スタッフ考

下りアメマスが本格化。。。



先日・・・
北海道南部の下りアメマスをリサーチして来ました

リサーチの結果はまずまずの釣果 (^^
e0073865_22374122.jpg

黒金オレンジベリーのディープや
アユカラーのディープで
53cmアメマスを筆頭に
パンパンパ~ンっ!と数匹キャッチしました ♪

そして・・・
某ルアーメーカーさんの
某ルアー(プロト)のテストをさせて頂いたんですが
これがですね・・・良く釣れるんです (^^;
e0073865_22405225.jpg

操作がちょいと難しいところもあり
初めは苦戦してましたが
慣れてくるとコレ・・・イイです ♪

いつの日かこのルアーが市販されることになれば
きっと北海道に根付くと思いますよ (^^

エリアは海・湖・河川と場所を選ばず
もちろん魚種も選ばず・・・
要は万能ルアーってことなんですハイ ♪

ということでして・・・

待ちに待った道南下りアメマス!
本格的なスタートを切りましたんで
寒さは日増しに厳しくなっていきますが
釣果は日増しに良くなる兆しです!!

これから北海道釣行をお考えの方は
下記までぜひご連絡下さいませ!

E-mail : guide@somerise.com まで。。。
[PR]
by somerise | 2010-11-13 22:54 | リサーチPhoto

日本記録降臨!! -追記あり-



関東のゲストN母さんから驚愕の投稿なんですが・・・

JGFA/淡水/シロザケ/女性の部/ラインクラス別(16Lb)
・・・何と!?日本記録を達成!とのメールが!!
e0073865_11155338.jpg

◆日時:2010/10/26
◆場所:福島県木戸川/調査エリア内
◆記録:シロザケ♂/5.00kg/80cm!!!


デカいし・・・何せ太いっすね (^^;

このJGFA認定の日本記録をキャッチした際の
気になるタックルデータはコチラ↓です ♪

◆ロッド:SHIMANO社/Trout One Special 83 ML
◆リール:SHIMANO社/Twin Power MG C3000
◆ライン:SunLine社/トラウティスト ワイルド 16Lb
◆ルアー:IVYLINE社/Hard Streams
  スプーンGiger(ギーガ)88 - 23g 赤金タイガー

e0073865_1372355.jpg

「ギーガ」はSomeRiseのガイド達も御用達でして
ホントこれオススメなんですよぉ (^^

そして・・・ご本人からのコメントです↓

リーリングは約1秒1回転程度で
ロッドを立てて中層引きでただ巻きで掛かりました
サケはオスでした ♪
当たりは小さかったんですが
思っていたより割とすんなりあがってきました
ファイト時間は5分ぐらいで
最終的には岸へ引きずりあげました (^^;


凄いですよねぇ・・・
しかも!?今回が初サケ釣行だったらしく・・・
一応タックルのセッティング~釣り方まで
メールである程度のアドバイスはさせて頂いたんですが
まさか「日本記録」が降臨するとは・・・
N母さん・・・
何か持ってるとは思っていましたが・・・

問答無用で おめでとぉございます (^^/
[PR]
by somerise | 2010-11-13 21:38 | 投稿Photo

サケ・・・低気圧で不発 (^^;



今月上旬に行ったガイド釣行は・・・
噴火湾のサケをショアから狙う内容だったんですが・・・

岡山県からお越し頂いたゲストのS氏と
札幌を夜中に出発⇒噴火湾へ。。。

ところが!? 雨やら風やらで海は大時化に・・・(^^;

・・・ということで急遽近郊の築港で
濁りを避けて入って来るサケを狙うことにしたんですが
まだサケの喰いが立つタイミングまでは
少々時間があったんで
20g前後のスプーン+タコベイトのジョイントで
アイナメ&カジカ&ソイなどの根魚を狙うことにしました ♪
e0073865_152737.jpg

ボトムまでルアーを沈め・・・
リフト&フォールで根魚を誘うんですが・・・
ガイドがキャッチしたカジカ1匹のみ。。。

夜が明けてイイ時間帯に入り
サケのボイル=跳ねを数度確認!
これはチャンス!と一気にそのエリアを攻める

が・・・

超ウルトラショートバイトがS氏に1度+ガイドに2度・・・

それっきりその後は何の反応も無く
残念ながらこの日は撃沈でした (ToT)


海水がかなり濁っていて
さすがにこの日の噴火湾は最悪の条件だったこともあり
残念な結果に終わってしまいましたが・・・
これも釣りです (^^;

天候だけは誰にも変えられないので
これにメゲずまたいつかチャンスがあれば
ぜひ北海道へいらして下さいませ!

とても寒い中での釣行でしたが
最後まで頑張って頂きまして
本当にありがとうございました。。。
[PR]
by somerise | 2010-11-12 02:05 | ガイド釣行Photo

スプーンでライトジギング大成功 (^^/ -追記あり-



先日のこと・・・

関西の常連のゲストSブラザーズ弟さんから
嬉しい投稿がありました ♪

SomeRiseのガイド達も愛用・推奨する
NEWタイプのローリング系スリム&ロングスプーン

◆Giger130/35g (赤金タイガー) by-IVYLINE社/Hard Streams

を使用して・・・
大阪/堺の港内でボートでのライトジギングで
太刀魚を狙ったとのことなんです。。。

スプーン特有のフォールスタイルが
太刀魚のバイトを誘発&頻発させたらしく
「ばっちり釣れましたよぉ~ ♪」とのこと (^^
e0073865_16265627.jpg

本来は・・・
北海道などのネイティヴトラウト&サーモンなどを
メインターゲットとして開発されたスプーンなんですが
ライトジギングでも大活躍してくれるんです!

何せこれはスプーンですから
普通のジグとは違い
ヒラヒラ/ゆらゆら みたいなフォールスタイルだったり
くるくるスト~ン! みたいなフォールスタイルだったりと
とにかくフォール中にランダムな動きを演出
巻けばスプーン特有の動きで魚を誘えますから
これ・・・ヤバいかも知れませんね (^^;
きっと・・・
シーバス・青物・クロダイ・マダイ・根魚などにも効きますよコレ (^^

S弟さん 投稿ありがとぉございました!
ぜひまた続けて釣果画像を送って下さいませぇ ♪

-追記-

ギーガ88/33g(緑金)も使用していたとのことでした ♪
残念ながらコチラの画像はありませんが
バイト数はこの緑金の方が多かったらしいですハイ (^^

当社でも取り扱い出来ますので
ギーガを使ってみたい方がいらっしゃいましたらご連絡下さい
在庫はしておりませんので
納品までには少々お時間を頂きますが
予めご了承下さいませ。。。


※ 画像のスプーンにある小傷は太刀魚の噛み傷です
※ 画像のスプーンは光の加減で違った色に見えています

[PR]
by somerise | 2010-11-08 02:23 | 投稿Photo

エゾイワナの調査釣行 - part 2



佐藤 成史氏との
エゾイワナ調査釣行第二段ということなんですが・・・
ちょいと奇妙なイワナに遭遇。。。
e0073865_22332100.jpg

源流域のプールで数匹の魚影を見つけたんで
そこでパラシュートやニンフを使い
成史さんがそれを次々にヒット&キャッチしていったんですが

背面部に虫食い模様や白斑点が全く見当たらないイワナが・・・

オショロコマ?

にしては・・・朱点も無い。。。

というわけでして・・・
来年以降も調査をすることになりました(^^


話しはガラリと変わりまして・・・
成史さんと釣りに行くといつも思うことなんですが・・・
魚を見つける「目」が半端じゃぁありません!

我々ガイドもガイド中は
常に魚の動きを目で追っているんで
相当目は利くんですが
成史さんの目は半端じゃないですねホント (^^;

初めて踏み入るエリアでも
その目は間違いなく本物でした。。。

そこで!偏光グラスについて少々訊ねてみたんですが・・・
「自分にとって見易いレンズの色」
見つけることがとっても大切で
値段云々よりも自分に合った色に巡り合うことが
何よりも重要なんだそぉです。。。

自分は以前お話ししたように
川底や水の色によってカラーチェンジしているんですが
フレームと顔の間に光が射さないモノを使っていて
それは「ユ〇クロ仕様」とお伝えしました。。。

確かに色んなメーカーさんのモノを使用してきましたが
コレが一番自分に合っていることを確信したんで
コレを使っているんですが・・・
みなさんはどぉでしょう?

魚が良く見えることも大切ですが・・・
足元がしっかり見える偏光グラスをぜひ選んで下さい!
何よりもまず安全快適が第一です!

・・・ん?

持っていない方は大至急ご準備下さいませ ♪
[PR]
by somerise | 2010-11-05 22:42 | リサーチPhoto

ん~~~遅れ気味!?



先週のガイド釣行で・・・

関東からの常連N氏と
下りアメマスを狙いに行ったんですが・・・
e0073865_23113485.jpg

尺越えのアメマスをヒットするのが精一杯な内容でした。。。

水位は驚くほど低く 完全に渇水状態・・・

とても厳しい状態ではあったものの
午前中のポカポカ陽気と
綺麗な景色に包まれながらの釣行は
これまたなかなか風情が合って良いものです。。。
e0073865_23195947.jpg

とは言うものの・・・

今年は目まぐるしく変化する気象条件のお蔭で
かなり厳しいガイド釣行が多くなってしまい
相当神経が擦り減っております (^^;

でも!
約1ヶ月~1ヶ月半ほど遅れている

◆下りアメマス
◆噴火湾のサケ
◆本流レインボー&ブラウン
 など

これからが本番の釣りもたくさんありますので
どうぞお気軽にガイド釣行をお申し付け下さいませ♪
[PR]
by somerise | 2010-11-03 04:23 | ガイド釣行Photo