北海道釣行をサポートする ガイドサービスです    Hard Streamsテスター  UNITIKAテスター Angler'zSystemテスター Anglers Designテスター


by somerise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
SomeRise本サイトへ
SomeRiseへメール
SomeRise革製品
ガイド釣行Photo
リサーチPhoto
タックルテスト釣行
スクールphoto
投稿Photo
スタッフ考
フライ考
ルアー考
タックル考
メディア/イヴェント
ガイド犬Sam気まぐれ日記
ガイド犬Marieお転婆記録
ガイド犬Riseおとぼけ日記
ワンコつながり
音楽・バンド関係
リンク

最新の記事

業務多忙のためフェイスブック..
at 2015-10-30 10:36
ガイド釣行 その後!
at 2015-08-21 21:18
ガイド釣行 その後をアップ!
at 2015-08-11 00:44
サムライズのガイド釣行・・・..
at 2015-07-31 14:26
更新遅れてます (^^; 最..
at 2015-06-26 16:31

以前の記事

2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

長万部 / Restau...
SomeRise / L...

外部リンク

ライフログ

アングラーのための水生昆虫フィールド・ノート

ライズフィッシング・アンド・フライズ―ライズを釣るフライパターン最新アレンジ集 (FlyRoddersBOOKS)

渓魚つりしかの川

瀬戸際の渓魚(さかな)たち

管釣りマスター4

トラウトのパーフェクトフライ250選

フィッシング・ノット事典

REACTION FINAL 20090411 [DVD]

DEAD & LIVE “TOKYO GIG’S”

AGITATOR

INSANE

REACTION MANIA [DVD]

ソウルフル・ストラト

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
釣り

画像一覧

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オリジナル缶バッヂ

今季より作成しております↓

e0073865_9405191.jpg

◆ SRオリジナル缶バッヂ
◆ 直径:3cm
◆ 価格:1個 ¥700円(税・送料込)


画像はお客様ご指定のモノで
お好きな文字を入れることが出来ます(^^

※ 500x500ピクセル以上の画像が必要です
※ 詳細はメールにてご確認下さい
※ E-mail :guide@somerise.com


コチラでストックしている
お客様とのガイド中の画像から
お選び頂くことも勿論OKですよぉ ♪

想い出のあの魚達を缶バッヂにして
ベストやバッグに装着!
どんどん増やしてコレクションにしても面白いカモです(^^/

e0073865_9511132.jpg

世界でただ一つだけのバッヂ。。。

お一ついかがでしょうか ♫
[PR]
by somerise | 2011-01-27 09:57 | SomeRiseへメール

異常事態宣言

ハイ(^^;

雪の量が半端じゃないっす・・・

これはさまに異常事態っす(^^;

e0073865_3295089.jpg

※前回の画像と比較すると・・・+40cmって感じです

毎度こんな記事ばっかしで
大変申し訳ないんですが・・・
この雪の量に
ホントもぉウンザリしとりますですハイ。。。

と・・・
そぉこぉ言っていながらも
夜な夜な注文を頂いているフライを巻き巻きしたり
ルアー用のフックを作ったりと
冬季間の仕事を
せっせことヤっとります(^^/

e0073865_333452.jpg

1月6日を過ぎてからというもの
連日連夜の降雪で
北海道はある意味「自然災害状態」でして
JRの運休は勿論のこと
道路も毎日が渋滞だらけで
北海道内の交通網は完全にマヒってます(^^;

何せ・・・陸の孤島状態になったエリアがあるほどなんですもん(涙

更に!
今日からまた吹雪の予報なんで・・・
ヤバ過ぎですホント


ってことで・・・

たぶん例年よりも
春の訪れが遅れそぉな予感がするんで
内水面の水が落ち着くまでは
フライですと
底を狙えるニンフ・ウエット・ストリーマーの
独断になる可能性もありますから
それなりの準備をしておく必要がありますよぉ。。。

ルアーは・・・
ミノーだとシンキング・Dダイブ系など
スプーンだと10~20g程度の重量級など
要するに例年使用しているルアーよりも
少しでも深いレンジをトレースできるルアーを
頻繁に使うパターンになりそぉですねぇ。。。

トップ(水面)での釣りは例年よりも遅くなりそぉですハイ(^^;
[PR]
by somerise | 2011-01-20 03:53 | スタッフ考

降り過ぎです(^^;

いつもは10分で到着する近場への移動も
今となっては・・・
楽勝で40分オーバー。。。

2車線の道路は
ことごとく1車線になり
しかも!
道路脇には延々と続く2~3mの雪山が・・・

お蔭で見通しも悪く
交差点は完全に「恐怖のエリア」と化しておりますですハイ(^^;

我が社の庭も↓
e0073865_0564723.jpg

ハイこの通り ♪

数日前までしっかり見えていた
お向かえさん家の車庫やら玄関やらが
事務所の窓からは
もぉほとんど見えなくなってしまいました(涙

で・・・
まだまだ降り続ける予報・・・
連日連夜の雪カキで身体中を激痛が襲ってます↴


もぉイジメに近いっすねホント(^^;


ということでして・・・
今年の雪解け&雪代は
間違いなく例年よりも長く続くでしょうねぇ。。。

これで今夏のフィールドは安泰???


それにしても・・・
狂ったように降り続けるこの雪・・・
一体どぉしちゃったんでしょうかね。。。

[PR]
by somerise | 2011-01-15 01:14 | スタッフ考

今季のルアーBox

相変わらず大雪の続いている北海道・・・
その量たるや半端ナイです・・・ハイ(^^;

SomeRiseの事務所がある札幌市内では
ここ1週間の間だけで
積雪が1mを超えたエリアもある程

連日連夜雪カキに追われてしまい
全然釣りにも出掛けられませんです。。。
というか・・・
筋肉痛&腰痛で身体はボロボロ度Maxですハイ(^^;



・・・などとばかりも言ってられず
次回の釣行へ向けて
夜な夜な準備をしとりました。。。

e0073865_3281927.jpg

◆ ジグスプーン専用Box(Giger88/130)
◆ カラー:青銀イワシ/ピンクパール/オオナゴ/赤金タイガー
などなど

今季はギーガを主軸に海アメ&海サクラを狙います(^^

既にお客様達からもギーガでの釣果が聞こえており
道南@島牧村では
にわかにギーガがプチブレイクしているとの情報も。。。

しかも札幌市内の取り扱い販売店で
売り切れが続出しているとの話しもあった程。。。

だってコレ・・・釣れますからねぇ ♪

e0073865_333204.jpg

フックはSomeRiseオリジナルの
#1(レッド) ~ #2(ゴールド)を作成&装着して準備万端!

あとは・・・

天候が安定する時に
現場へ出向くだけなんですがねぇ・・・
今の北海道は全然見通しが立ちません(涙

積雪量は例年よりも多く気温は激低温。。。

事務所前の雪カキだけで
毎日が虚しく過ぎ去っております・・・(^^;
[PR]
by somerise | 2011-01-11 03:49 | ルアー考

Goodな根魚 & 摩訶不思議な雲出現!?

関東の常連ゲストY氏&T氏から
投稿を頂きましたのでご紹介しちゃいます(^^/

まず・・・

2010年の釣り納めで
東北のボートロックをされて来たそぉです ♪

e0073865_285013.jpg

◆ T氏=ゴールドアイナメ♂
◆ Y氏=グッドサイズのカジカ


ゴールドアイナメ・・・カッコイイっすねぇ(^^
本州では間違いなくビッグサイズと言われる
40cmオーバーだったそぉですよぉ ♪

北海道だと「鍋壊し」と言われる
鍋からハミ出てしまう50cmオーバーのカジカもいますが
このカジカも大至急「カジカ鍋」っすね(^^;
間違いなく一番美味しいサイズです ♪


そしてここからが問題の画像・・・

e0073865_214297.jpg

近くに自衛隊の基地や空港があるわけではないらしく・・・
飛行機が飛んでいたわけでもナイらしいんで・・・
飛行機雲でないことは確かとのこと。。。

ってことは・・・???

UFO的な未知なるマークの出現!?
ってことになっちゃいますかねコレ・・・(^^;




きっとこのクロスしている雲の丁度真下の辺りには

未知なる生命体が出現していたり・・・
ミステリーサークルの作成中だったり・・・
実は徳川埋蔵金の在り処を差し示していたり・・・
本当は・・・
どこにも命中しなかったテ○ドン vs 迎撃ミサイルだったり・・・

一体何だったんでしょうか。。。



ボートロックからの帰り際にハケ~ン(発見)した
摩訶不思議な雲だそぉです。。。


Yさん&Tさん・・・恐るべし(^^;
[PR]
by somerise | 2011-01-07 23:40 | 投稿Photo

やっぱりここは北海道でした(^^;



何が??

ちょっと前まで舗装道路が見えていた事務所の前も
たった一晩で別世界に(^^;

e0073865_1535419.jpg

で・・・
今もガンガン降ってる最中でして
さっきまで雪カキ(雪除け)をしてたんですが
吹雪がひどくなって来たんで
ちょっとおさまるまで
只今事務所内で休憩してますハイ(^^/

昨日一日で札幌市内は約30cmの積雪で
今もガンガン降ってる最中ですから・・・
たぶん・・・
明日の朝までに
更に30~40cmは積もる勢いです。。。

しかも今日一寒いエリア(十勝)は-24℃だったそぉです・・・
ちなみに札幌は-10℃前後。。。

やっぱりここは北海道なんですねぇ。。。

で・・・
札幌市内では
2日間トータル60cm超えってとこだと思いますハイ(涙


今年も内水面のオンシーズンは
水不足かと思いましたが
この調子だと全く問題無さそうですね ♪



でも・・・
雪カキで腰が・・・(^^;

[PR]
by somerise | 2011-01-07 15:51 | スタッフ考

エギでマメイカ爆釣!

まず・・・
先日「限定販売」させて頂いた
SomeRiseオリジナルミノーx10本なんですが・・・

販売開始から1分で完売となってしまいました!
あまりの好評ぶりに本気で正直驚いております・・・(^^;

ご購入頂いたお客様ありがとうございました ♪
そして残念ながら購入出来なかったお客様・・・
すみませんですぅ(^^;

また時期をみて作成出来る時に作成し
今回ご購入頂けなかった方々にも
販売出来るようにしたいと思います。。。


さて・・・
最近Hideがハマっている釣り
「築港でのマメイカ釣行」なんですが・・・

「これだっ!」ってゆうことを掴んじゃいましたよぉ(^^

結果・・・
今の時期でこれが多いのか少ないのかは分かりませんが
今回も2時間足らずで46杯まで釣れました ♫
※ちなみに他の釣り人達は2~3杯で終了だったと言ってました

天候:雪(1mm程度/1h)
波高:0.1m位(たぶん)
風速:1mくらい(超弱風)
気温:マイナス6℃
水温:未測定
湿度:82%
潮廻:大潮(新月)
場所:・・・(^^;


e0073865_1672582.jpg

潮が止まっている時は
全然口を使ってくれませんでしたが
満潮から下げに入った瞬間バタバタと釣れだし
そこから約2時間の釣行だけで
46杯・・・
何かまだまだ釣れそぉな気はしたんですが
一気に吹雪になりそこでStop Fishing。。。

使ったエギはコレ↓

e0073865_1611164.jpg

オレンジタイガー系/スローシンキング/1.8号

ピンク・パープル・レッドなど
いろいろと使ってみましたが
今回はオレンジタイガーがブッチギリでした(^^/

益々寒さは厳しくなっていきますが・・・
次回は「ヤリイカ&スルメイカ」
チャレンジして来よぉと思ってま~す ♪
[PR]
by somerise | 2011-01-06 16:24 | リサーチPhoto

再アップ@ハンドメイドのミノー

今年の北海道・・・
内陸部と各海側で例年の降雪パターンが逆転しており
本来雪の多いエリアでは少なく
逆に少ないエリアが多くなっているようでして・・・

このままだと今年の北海道は
一体どぉなってしまうんでしょうか??


さて・・・
SomeRise - Hideが作っている
ハンドメイドのミノーについて少々。。。

e0073865_329589.jpg

画像を見て頂くと分かるように
アメマスがミノーをバックリ!
完全に躊躇なく呑みこんでいます(^^;

何度も何度もテストを繰り返して
ほぼ完成型になりました ♪

e0073865_3363751.jpg

実は・・・
販売して欲しいとのご要望が殺到した時期があったんですが
ガイド釣行のオンシーズン中には
全然作成することが出来なかったんで
皆様のお声にお応えするべく
この冬の間に少し頑張って作成しようと思います(^^;

ということで・・・
☆ レッド&木目&シルバーベリー:5本
☆ ブルー&木目&シルバーベリー:5本
合計で限定10本販売致します

◆ SRバルサミノー / 6.8cm / F / ウォブンロール / フックレス
◆ カラー:レッド / ブルー 2パターン
◆ アイ:オリジナル エポキシ アイ(黄&黒)
◆ 潜行深度:30~50cm
◆ コーティング:ウレタン処理
◆ 金額:1本¥3,500円(税込)
※ ご注文:お一人様各色1本までとさせて頂きます
※ 適合フック:カルティバST36-#8
※ リップ:基盤リップ
※ 納品:2月中旬を予定
※ 送料:全国一律¥400円(手数料&税込)


少々高値ではございますが
全てが手作業のためご了承下さいませ。。。

アメマス・エゾイワナ・ブラウンなど
特にイワナ系の大物には絶大な効力がありました(^^/

皆様からのご注文をお待ち致しております!

予約開始は「2011/01/05 AM10:00~」とさせて頂きます

※ 画像:天候や光の加減で異なった色に見えてしまっています
※ 先着順での販売となります
※ 無くなり次第販売終了とさせて頂きます
※ 増産については予約状況で検討致します

[PR]
by somerise | 2011-01-04 19:50 | ルアー考

フックは市販モノ?自作モノ?

みなさん・・・
ルアーのフックってどぉしてますかね??

e0073865_301776.jpg

自分は最近というか・・・
ここ数年は自作フックを使うことが多くなり
これがですねぇ・・・
ヒット率が劇的に上がりまして
様々な状況に合わせて
市販モノと自作モノを使い分けています(^^

ちなみに自分が作成しているフックのベースは
某社製:セイゴ針(13~16号)/ 黒針 / 金針 / 銀針のパターン

このタイプのフックは
そもそも刺さりがとても良く
しかも「ひねり」が加えられているため
魚のアタリが更に取り易く
ヒット率もグッと上昇しましたねぇ ♫

市販のルアー用フックが悪いわけではなくって
同じ金額で3倍近くの数量になる・・・
ってことでして
要は「経費節減も兼ねて」ってことなんですハイ(^^;

ただ・・・
このフックは形状・色・性質もホントに良く
実際にヒット率が高いということもあって
コレにしているんで・・・

「ローコスト&ハイパフォーマンス」

とっても実用的なフックとなっておりますので
みなさんもこれを参考に
自作フックをお試し下さいませぇ ♪

ちなみに・・・
海アメマス・海サクラマスって
金針&赤針が結構効くんですよぉ(^^

e0073865_951434.jpg

<SRオリジナル フック #2>
◆ フック:セイゴ針 16号 / 金
◆ フックアイ:アシストフック用PEライン / 8号 / 白
◆ 接着:ヘッドセメント(赤)+ヘッドセメント(クリア)
※ アイ/接着部分等は強度+バランス保持のため1:1:1に設定

[PR]
by somerise | 2011-01-03 03:46 | ルアー考

嬉しいお便り (^^  -追記あり-

昨日のこと・・・

年末に島牧村にて釣行していた
知人@札幌のK氏から
嬉しいメールが届いておりました(^^/
e0073865_3344093.jpg

SomeRiseが推奨するNew Item
ジグスプーン - Giger88/23g/ピンクパール

この1本で何と!?
立て続けに・・・
3本の海サクラをヒット&キャッチしたとのこと(^^;

廻りのアングラーは全然釣れていなかったらしいんですが
ギーガを使っていたK氏だけが
海サクラマスを連発したそぉです。。。

そぉなんです!
ギーガは釣れるルアーなんです!!
札幌市内ですと・・・
確か・・・
「釣り具@武美さん」で扱っていたと思います(^^;

それにしても・・・
立て続けに3本とは・・・
ギーガ恐るべしですね。。。

-追記-
Giger88/23g/ピンクパールを使い
20分位の極わずかな間に
9本もの大小様々な海アメをヒットさせたそぉです(^^;

[PR]
by somerise | 2011-01-02 03:42 | 投稿Photo