北海道釣行をサポートする ガイドサービスです    Hard Streamsテスター  UNITIKAテスター Angler'zSystemテスター Anglers Designテスター


by somerise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
SomeRise本サイトへ
SomeRiseへメール
SomeRise革製品
ガイド釣行Photo
リサーチPhoto
タックルテスト釣行
スクールphoto
投稿Photo
スタッフ考
フライ考
ルアー考
タックル考
メディア/イヴェント
ガイド犬Sam気まぐれ日記
ガイド犬Marieお転婆記録
ガイド犬Riseおとぼけ日記
ワンコつながり
音楽・バンド関係
リンク

最新の記事

業務多忙のためフェイスブック..
at 2015-10-30 10:36
ガイド釣行 その後!
at 2015-08-21 21:18
ガイド釣行 その後をアップ!
at 2015-08-11 00:44
サムライズのガイド釣行・・・..
at 2015-07-31 14:26
更新遅れてます (^^; 最..
at 2015-06-26 16:31

以前の記事

2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

長万部 / Restau...
SomeRise / L...

外部リンク

ライフログ

アングラーのための水生昆虫フィールド・ノート

ライズフィッシング・アンド・フライズ―ライズを釣るフライパターン最新アレンジ集 (FlyRoddersBOOKS)

渓魚つりしかの川

瀬戸際の渓魚(さかな)たち

管釣りマスター4

トラウトのパーフェクトフライ250選

フィッシング・ノット事典

REACTION FINAL 20090411 [DVD]

DEAD & LIVE “TOKYO GIG’S”

AGITATOR

INSANE

REACTION MANIA [DVD]

ソウルフル・ストラト

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
釣り

画像一覧

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第1回 佐藤 成史 氏 FFスクール開催(^^/

当日・・・
朝のうちはひんやり冷たい空気がピーンと張りつめ
前日までの雨天の影響か
虫達がハッチする姿はほとんどナシ・・・

そんな状況で「佐藤 成史 氏 FFスクール」が静かに開幕。。。
e0073865_2133023.jpg

時間が経つにつれて
晴れ渡る澄んだ青空が
渓の緑を色濃く演出するのと同時に
虫達も活動を開始。。。

今回は予定していた定員を確保することは出来ませんでしたが
佐藤 成史 氏のマンツーマンでの指導がスタート(^^
e0073865_291437.jpg

特に今回初めてフライロッドを握るY氏・・・
終始緊張気味ではありましたが
初めて足を運ぶ原始の渓で
フライの楽しさと難しさをガッツリ体感していたようです(^^

午後からは成史さんが釣りあげた
つぶらな瞳のエゾイワナ↓をモデルにデジカメ講座
e0073865_212413.jpg

e0073865_242239.jpg

この時ばかりはSomeRiseのスタッフ達も
若干前乗り気味で指導してもらいました(^^;

目の前にいるイワナの良さをしっかりと捉えつつ
季節感や臨場感・・・
そして奥行きがあり情緒ある画像を撮るためには
どぉする?こぉする?
あぁしてごらん?こぉしてごらん?
良い画像を撮るための指導をしてもらったんですが
本当にモノ凄く勉強になりましたねぇ。。。
e0073865_2442542.jpg

自分は今回「主催」という立場だったんで
実釣の中では生徒としての直接指導はして頂けませんでしたが
成史さんの実釣テクニックをひっそりと拝見して
こそっと自分の引き出しにしまっておりました(^^;

またタイミングをみて
ぜひ第2回目を開催したいと思うので
今回残念ながらご参加頂けなかった方々は
次回を楽しみにしていて下さいませ ♪

スクールにご参加頂いた皆様 お疲れ様でした!

そして「佐藤 成史 さん」ありがとうございました!!


<追伸>
当日の帰り際のこと。。。
私Hideはドジを踏みまして・・・デジカメを紛失 ↴
翌日早朝から現場捜索をしたんですが・・・無念(^^;
スクールの画像は生徒さんに頂いたモノを掲載しております。。。

[PR]
by somerise | 2011-06-28 02:41 | スクールphoto

佐藤 成史 氏 FFスクールへ・・・

今回は常連ゲストさん達の都合がなかなか合わなくて
当初予定していた人数より
少ない人数でのスクール開催となってしまいましたが
逆にタイトなレッスンが受けられるので
いろんな意味でコレもアリ(^^/
e0073865_2192943.jpg

道南方面の渓流で

◆ キャスティングデモ
◆ デジタルカメラの撮影デモ
◆ FFとは?
◆ マッチング・ザ・ハッチの実釣
  など

内容盛りだくさんで

SomeRise初となる「佐藤 成史 氏 実釣スクール」をして来ます ♫

クマさんが河原に出没中のこの季節・・・
もちろんガイドドッグのマリィも出動して
安全第一でスクールに臨みたいと思います(^^

準備も万端!

それでは行って参りま~~す☆彡
[PR]
by somerise | 2011-06-25 02:01 | スクールphoto

遅咲きの「サ・ク・ラ」咲く (^^/



今回は「Enchan」のテスト釣行の様子をお届けします(^^




とある地区の某築港・・・

IVYLINE社のロッドを試投してきました(^^/

最近一気に岸寄りした「サクラマス」

こいつを何とか1本仕留めてやろぉと

夕方から狙ってみたんですが・・・



来ました ♫
e0073865_328089.jpg

海サクラマス / 57cm

遅咲きながらもサクラが咲きましたよぉ☆彡


<タックルデータ>
◆ ロッド:IVYLINE社 / ゼアス ヴァルキューレ ボロン 8'00"ft ML
◆ リール:ダイワ社 / セルテート2000
◆ ライン:8 lb + リーダー16 lb
◆ ルアー:DUO社 / タイドミノーF 17cm イワシ
※ 残念ながら今回はギーガでのヒットはならず(^^;



今回初めてアイビーライン社のロッドを海で振ったんですが
フィールドモニターになったってこともあり
しっかりロッドのコンセプトを確かめるべく
ガンガン振ってみたところ
何せボロンロッドなのにもかかわらず
とにかく軽くて全然疲れの来ないロッドでしたねぇ。。。

ヒット後のやり取りもスムーズで まずまずイイ感じでした(^^

先日某河川でヴァルキューレの7'06" Lを振って来たんですが
数々のアメマス達をヒットさせ
ロッドの調子もしっかりと把握できたんで
今度は8'08" Mも振ってみたくなりました(^^

アイビーライン社のロッド・・・イイっすわ ♫

※ 暗い中での釣行だったんで画像が少々乱れておりますがご容赦下さい(^^;
[PR]
by somerise | 2011-06-23 03:48 | タックルテスト釣行

オリジナル牛鞣革製品 販売開始(^^/

完成です(^^/

・・・ん?何が??
ってことになるんですが・・・ハイ ♫

SomeRiseオリジナル牛鞣革製品が販売開始になりました!!

e0073865_4261753.jpg

こ~~~んなカッコイイ実用アイテムを
全て高級な牛鞣革製品で
リーズナブルなお値段で取り揃えましたよぉ(^^/

色移りしない「ナチュラルカラーのみ」で製作しましたぁ ♫

着色されている皮革製品って
ほとんどが色移りしてしまいますが
我が社の皮革製品は安心してお使い頂けます!!

e0073865_2585165.jpg

<ランディングネットホルダー>
◆ S / ¥1,680円 / イワナ・ヤマメ・管釣り用・小渓流用(ボタン留め)
◆ M / ¥1,680円 / レインボー・ブラウン・小~中流域用(ビス留め)
◆ L / ¥1,890円 / イトウ・サクラマス・本流域用(ビス留め)
◆ L-SP / ¥ 未定 円 / イトウ・サクラマス・本流域用(ビス留め)
※ アタッチメントは付属しません
e0073865_355049.jpg

※ 全てのアイテムに「SR」の刻印が入ります

e0073865_37620.jpg

<Peckoru - Kamuy(水辺のお守りペンダント)>
◆ SP-1 / エゾ鹿角Tip 約6.5cm / ¥6,300円
◆ A-1 / エゾ鹿角Tip 約5.0~5.5cm / ¥5,250円
◆ A-2 / エゾ鹿角Tip 約4.0~4.5cm / ¥5,250円
◆ A-3 / エゾ鹿角Half Tip 約5.0~5.5cm / ¥4,200円
◆ A-4 / エゾ鹿角Half Tip 約4.0~4.5cm / ¥4,200円
◆ B-1 / エゾ鹿角Half Body 約3.5cm / ¥3,150円
◆ B-2 / エゾ鹿角Half Body 約2.5cm / ¥3,150円
◆ B-3 / エゾ鹿角Half Body 約1.5cm / ¥3,150円
※ どれも男女兼用です
※ 首紐の牛鞣革サイズ:長さ 約50cm(金具を除く)
※ エゾ鹿角:昔から「水難のお守り」として重宝されてきました
※ 北海道神宮にて「安全祈願済み」& SomeRiseにて「爆釣祈願済み」

e0073865_3152196.jpg

<スレンダーネットロープ>
◆ ネットロープ / 長さ:約60cm x 幅:約1cm / ¥7,980円
※ ロープ:4つ編み&丈夫&上品に仕上がっております
※ 受注生産(納期約2週間程度)です

e0073865_3175686.jpg

<コインブレスレット>
◆ Type - A / 幅:約3.0cm / Men's / ¥4,620円
◆ Type - B / 幅:約2.5cm / Women's / ¥4,620円
※ 受注生産(納期約2週間程度)です
※ ネーム打刻OKです(ネーム刺繍の定番フォント:English)
※ ネームをお入れする方は ご注文の際に「ネーム希望」とご記入下さい

e0073865_320504.jpg

<剣鉈シース>
◆ これは特注品につき非売品です → 受付不可(^^;

各商品のご注文は → 「SomeRiseご注文フォーム」


上記の各商品を
現時点で取り扱って頂いている販売店さんです↓

◆ 埼玉県:プロショップ オオツカ 熊谷店 様
◆ 札幌市:釣り具 武美 宮の沢店 様
◆ 長万部町:レストランGRASS 様

徐々に拡販していく予定ですが
何せガイドがオンシーズンど真ん中なもんで
セールスに行く時間が・・・(^^;

当社ウェブショップ&各販売店さんにて
ぜひお買い求め下さいませぇ ♫

詳しくは・・・ SomeRise 本サイト Web-Shop まで
[PR]
by somerise | 2011-06-22 03:56 | SomeRise本サイトへ

何かと初体験の釣行 (^^;

先日のガイド釣行レポートです。。。



関東圏よりお越し頂いたゲストのN氏と
エゾイワナ釣行へ出掛けて来ました(^^/
e0073865_0285053.jpg

この日は天候が超快晴で
現場はジリジリと焼けつくほどの暑さではありましたが
ここは北海道。。。
湿気が少ないのでとても快適な釣行日和でしたねぇ☆彡

日中はまだ春ゼミが大合唱中の渓流ですが
ヒゲナガの状況は「ややスーパーハッチ」な感じで
本格的なスーパーハッチはもぉ間近でしたよぉ。。。

釣行の中身はというと・・・
何度かモンスタークラスのイワナとも対峙したんですが
あまりの強さに・・・フックオフ&ラインブレイクもしばしば(^^;

そんな中!出ましたビッグサイズ!!
ガイドが持ち歩くデカいネットに収まった魚はコレ↓
e0073865_0303521.jpg

スティミュレーター#8
ゆっくりと咥えるように「カプっ♪」っと出た40cmオーバーのアメマス系エゾイワナ(^^/
イイ魚でしたねぇ。。。

こんなにデカくて強い魚は初体験!!・・・とN氏(^^

次回はバラしたデカい魚をキャッチしたいと
その場で来年度のご予約を頂き今回の釣行は無事終了。。。


とはいかず・・・
実はこの日 ちょっとしたハプニングがありまして・・・(^^;
というのは・・・

次のポイントへと河原を徒歩で移動し
このポイントはこぉやってアプローチすると魚が出易いですよぉ ♫
・・・などとレクチャーしてた時に
足元の大きなフキの葉っぱの影の中に
何やら「茶色くて大きな生き物」を発見!?
何だか分からない生き物が
静か~に息を潜めて横たわっていたんです(^^;

よ~~~く見てみると・・・
静かに大きく呼吸をしていて
パッと見のサイズは約1m位だったと思うんですが
コチラの存在に気付くまで変な間があり・・・

気付いた途端にコチラへ「シュッ!?」っと顔を向けて
つぶらな瞳を満開に見開いて凝視!!!


な・な・な・な・・・何とっ!?
エゾ鹿の赤ちゃん「通称:ばんび」が身を隠していたんです!!!!!

「怪我でもしてる??」とか「瀕死の状況??」などと
いろいろと考えながら見ていたんですが・・・
同行していた我社のガイドドッグ「マリィ」を見た途端に・・・
「シャキーーンっ!!」っと立ち上がり
一目散にササ藪へと「スッタカターーーっ!!!」

さすがのマリィも超ビックリしていましたが
昼寝をしていたのか・・・
自分達の存在に気付いてジ~っと身を隠していたのか・・・
たぶん昼寝でもしてたんでしょうなぁ(^^;
ってゆぅか「マリィ気付けよっ!!」って話しなんですが
そこら中がエゾ鹿の足跡&匂いだらけのエリアなんで
若干匂いの感覚がマヒしていたのかも知れないですねぇ。。。

N氏もここまでの至近距離では遭遇したことが無かったよぉで
口が「ポカ~ン」と開いてましたが
もちろん私Hideだってこの距離(30cm)は初体験・・・
危うく・・・
もぉ少しで私のつま先で蹴飛ばしてしまうところでした(^^;
ばんびは元気に走って行ったんで
怪我とか病気ではなかったよぉでホッと一安心しましたが・・・
あれが「エゾヒグマの赤ちゃん」じゃなくて
ホントに良かったと思った瞬間でした。。。

そもそもこれが
エゾヒグマだったらマリィの感知センサーが働き
その場へは近付かなかったんですがね(^^;


<追伸>
実は釣行終盤・・・
今度は本物のエゾヒグマが出現!!
一定の距離(約30m)をおいて「パキっ♪ポキっ♫」と足音を立てながら
自分達の様子をうかがっていたのが分かり
マリィとも何度か目が合ったんで
N氏にもその状況を伝え
何気な~くゆ~~っくりとその場を離れ
河原~林道~車へと移動したのでした。。。

北海道の原始林・・・恐るべし。。。
[PR]
by somerise | 2011-06-21 01:41 | ガイド釣行Photo

ジェシカ70の威力(^^;



先日のこと・・・

ガイドスタッフのMuraが
アイビーラインの榎社長から預かった
ルアー各種の操作テスト釣行へ行った際のことを少し。。。

e0073865_032828.jpg

某河川でアメマスを狙って
アイビーラインのハンドメイドバルサミノー
「Jessica / ジェシカ70」を試投していたところ
いきなりコレっすよ(^^;

64cmの超メタボリック昇りアメマス!

ジェシカの特性を見つけようと
いろいろなアクションを試し
トゥイッチングで引きずり出したとのこと。。。

基本はローリングアクションなんで
食わせのタイミングを作るために
トゥイッチングすることでミノーが生きた小魚を演出・・・

結果 こぉ↓なるわけでございます ♪

e0073865_039453.jpg

この他に67cm/61cm/60cm/50cm台~30cmまでを多数キャッチし
合計30匹近くの釣果を導き出したらしいっす(^^;

ジェシカ・・・ヤバいですなぁ。。。

釣れ過ぎ注意!!
[PR]
by somerise | 2011-06-17 00:42 | タックルテスト釣行

プロスタッフという称号 (^^/

先日のこと・・・


SomeRiseのスタッフに異変が・・・

それは・・・

メジャーなルアーメーカーさんからのオファーで

「プロスタッフ」という称号を頂いてしまったんですぅ(^^/

e0073865_27927.jpg

メージャーなメーカーさんとは??

日本国内の管理釣り場部門では
最大手のポジションにランクされる
「IVYLINE社」でして
その中でもネイティヴ部門の
「Hard Streams」にて
サムライズの各スタッフ達全員が称号を得たんです!!

e0073865_2213253.jpg

ちなみにIVYLINE社/Hard Streamsとは・・・
ルアー専門誌Gijiや釣りビジョンなどの媒体でもお馴染の
↑ 榎 清志 氏 オフィシャル ブランドなんです ♪


◆ Hide(代表):フィールド テスター
◆ Aki(道南支部長):フィールド モニター
◆ Mura:フィールド モニター
◆ Enchan:フィールド モニター



個人商店のSomeRiseが大出世・大名誉でございます・・・(涙


で・・・
榎 社長とHideの二人で
時間の都合もあり4時間程度でしたが
タックルテストを兼ねたプライベート釣行に出掛けたんです・・・

e0073865_2264329.jpg

すみません・・・爆釣劇でございました ♫

魚がデカ過ぎてラインをブッ千切られたりもしましたが
グッドサイズのアメマス達を次々にヒット&キャッチ(^^/


アイビーライン社/ハードストリームスのルアー&ロッド・・・
ヤバいです・・・ハイ(^^;


ということですので・・・
皆様ぜひIVYLINE社/Hard Streams&SomeRise共々
今後ともヨロシクお願い致します!
[PR]
by somerise | 2011-06-15 02:36 | スタッフ考

祝!初キャッチのお魚 (^^/


現場では・・・
雨が降って・止んで・曇って・雨が降って・突然晴れて・・・
ラジオからは・・・
突然の雨に注意・雷に注意・竜巻に注意などの放送が・・・


先日はゲストのK氏とガイド釣行に出掛けたんですが
このように天候が超不安定な一日で
ハイパー厳しい状況ではありましたが
SomeRiseのガイド釣行はただでは転びません!

e0073865_2340379.jpg

カクスイ系のカディスが無数にハッチしているに
全然大型のライズに遭遇せずだったので
強制的に引きずり出す方向で
あまり経験は無いとおっしゃっていた
「ウェット&ヘビーニンフ」の2パターンで攻略して頂きました(^^

e0073865_23442253.jpg

祝!初ブラウン達 ♫
おめでとぉございました(^^/

しかも!画像(下)のブラウン → ドッカ~ンっ!!
ってジャンプしまくりでしたねぇ(^^;

この他にも無数のヤマメと戯れたり
惜しくもフッキングには至らなかったものの
大型のイワナ&大型のブラウン達とも遭遇!

本当はドライのみでの釣行の予定でしたが
一日中天候が不安定だったため
苦肉の策でウェットやヘビーニンフで釣行して頂きましたが
これだけの結果はおみごとです!

目まぐるしく変化する天候の中
本当にお疲れ様でございました ♪


<追伸>
今回のお客様をご紹介頂いた関東のKさん ありがとうございました!

[PR]
by somerise | 2011-06-11 00:01 | ガイド釣行Photo

春ゼミ (^^


先日のリサーチでの一コマです。。。



ようやくチラホラと聞こえてきましたねぇ・・・

「春ゼミ」の声が ♫

e0073865_2364615.jpg

まだ水面の春ゼミを
本格的に捕食している雰囲気はありませんが
ピカーーーっ!
っと晴れ渡った日なんかは
あるでしょうねぇ・・・コレ ↴

e0073865_238567.jpg

オーバーハングした枝の下へ
ダイレクトにガツンっ!
と打ち込みましょう (^^/

ハフっ ♪ とか
カポっ ♫ など

吸い込み系の魚に遭遇した時は・・・

ビッグトラウトの予感です☆彡
[PR]
by somerise | 2011-06-09 23:13 | リサーチPhoto

ラン&ガン スクール(^^


今日は曇天~雨天 / 気温も低く
コンディションは若干下向きでしたが
音楽仲間のP君と
ルアーのスクールに行って来ました(^^/
e0073865_173356.jpg

瀬・淵・止水・たまり
狭くてブッシュだらけ・ショートレンジ などなど
様々なシチュエーションでのキャスティングと
ロッドワーク・ルアー操作など
かなり密度の濃いスクール内容でしたが
しっかりと釣果も導き出し
楽しいスクールとなりました ♫
e0073865_175045.jpg

ちなみに・・・
今回は特に「ルアーのアクション」に重点をおき
各ポイントの攻め方などをレクチャーしたんですが
これはミノーもスプーンも一緒で
いかに狙ったターゲットに興味をもたせるか
そしてどぉ「食わせのタイミング」を作るかなどを
実際のネイティヴ&ワイルドのフィールドで
私(Hide)も一緒にロッドを振ってレクチャーしたんですが・・・

P君・・・センス抜群です(^^
e0073865_117113.jpg

結果・・・イワナx3 / レインボーx1 をキャッチ!
バイトはトータル10はいったでしょうかね ♪
惜しくもヒットならずのビッグレインボーや
ヒットはしたものの
ランディング寸前でフックoff したレインボーなど
とっても内容濃いスクールでした。。。

またタイミングが合えば実釣スクールに行きましょうね!
[PR]
by somerise | 2011-06-05 01:27 | ガイド釣行Photo