北海道釣行をサポートする ガイドサービスです    Hard Streamsテスター  UNITIKAテスター Angler'zSystemテスター Anglers Designテスター


by somerise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
SomeRise本サイトへ
SomeRiseへメール
SomeRise革製品
ガイド釣行Photo
リサーチPhoto
タックルテスト釣行
スクールphoto
投稿Photo
スタッフ考
フライ考
ルアー考
タックル考
メディア/イヴェント
ガイド犬Sam気まぐれ日記
ガイド犬Marieお転婆記録
ガイド犬Riseおとぼけ日記
ワンコつながり
音楽・バンド関係
リンク

最新の記事

業務多忙のためフェイスブック..
at 2015-10-30 10:36
ガイド釣行 その後!
at 2015-08-21 21:18
ガイド釣行 その後をアップ!
at 2015-08-11 00:44
サムライズのガイド釣行・・・..
at 2015-07-31 14:26
更新遅れてます (^^; 最..
at 2015-06-26 16:31

以前の記事

2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

長万部 / Restau...
SomeRise / L...

外部リンク

ライフログ

アングラーのための水生昆虫フィールド・ノート

ライズフィッシング・アンド・フライズ―ライズを釣るフライパターン最新アレンジ集 (FlyRoddersBOOKS)

渓魚つりしかの川

瀬戸際の渓魚(さかな)たち

管釣りマスター4

トラウトのパーフェクトフライ250選

フィッシング・ノット事典

REACTION FINAL 20090411 [DVD]

DEAD & LIVE “TOKYO GIG’S”

AGITATOR

INSANE

REACTION MANIA [DVD]

ソウルフル・ストラト

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
釣り

画像一覧

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

狙って獲る!

先日のこと・・・

道南支部の支部長&スタッフMuraの2名が
道南は某エリアでの夏ブリを狙いに行きました (^^

ここ数年で一気に人気の釣りとなった
「北海道@日本海のブリジギング」なんですが
なんと!?
マグロも釣れちゃうという
嬉しいハプニングもチラホラと聞こえていた近年・・・

e0073865_3172530.jpg

はい (^^/
支部長がやってくれました!!

見ての通り「グロマー」でございます ♫

この日はとにかくベタ凪の1日だったらしく
あまり良い潮とはいえずブリも散発・・・
当初予定していたエリアを諦め
マグロ&ブリの魚影を求めて大きく移動。。。

その判断が嬉しい釣果に!

決して大物とはいえませんが
5~8kgクラスのブリが
船中1人当たり2~3本のヒットとなり・・・
そして支部長はマグロのアタックをずっと信じ
チラホラと見えていたイカを演出するために
ジグではなく「自作インチク」を底付近まで落とし込み
じっくりと攻めたそぉな。。。

で!仕留めた魚が8kgクラスのマグロ!!

状況を見定め「狙って獲る」を有言実行した支部長・・・さすがです (^^;


◆北海道でガイドをご用命の際は → 経験と実績の SomeRise まで
[PR]
by SomeRise | 2011-08-31 03:33 | リサーチPhoto

大雨・竜巻・雷警報 vs SomeRiseガイド陣営 ! <追記>

という程のことでもないんですが・・・
スタッフのHide&Enchanの2名で
予定通り「本流リサーチ」をして来ました。。。

ただ・・・本来予定していた本流は
前日までの前線の影響で濁流と化しておりました (^^;

がしかし!
我々ガイド陣営はメゲませんっ!!

若干の濁りはあるものの
何とか釣りになる同水系の本流規模河川&支流を軸に
レインボーの付き場や
現時点での捕食傾向などをしっかりチェック ♫

e0073865_1373154.jpg

この↑サイズ20~30cm前後のレインボーは
要所要所から顔を覗かせてくれました(^^/

やはり予想通りで
緑金橙や緑銀系への魚の反応がとにかく良く
水面~中層を意識しているレインボー達には
効果抜群でしたねぇ ♪

Enchanも幅広ナイスコンディションのレインボーをヒットさせてました(^^

e0073865_1441540.jpg

↑ フライでリサーチ中のEnchan


支流では・・・

濁りを避けて本流筋から昇っていたと思われる大型レインボーが
IVYLINE社 / Hard Streams Jessica50 橙金にヒット!

モノ凄いジャンプを繰り返しながら
増水して流れがブ厚くなった瀬を一気に下られ・・・
自分も一緒に下流へと追尾。。。

苦労してラインディングした後は
そのヤバイ程増水して
身の危険を感じずにはいられないキツイ瀬を
10分程かけてヒット地点まで戻ったんですが・・・
さすがの自分(Hide)も
肩で息をするほど体力を消耗しましたねぇ (^^;

e0073865_1581554.jpg

涼しい顔してますが・・・全身ガクブル状態でした (^^/

e0073865_1420260.jpg

ちなみに・・・54cm。。。

何せモノ凄い強さだったんで・・・8ポンドラインが一撃でヨレヨレに (^^;

こんな状況の時は
手返しの良いルアーの方が効率よくチェック出来るんで
自分はルアー主体でリサーチしたんですが
Enchanは 敢えてフライ主体でチェックしてくれていたんで
様々な角度・目線からリサーチ出来たことは
何よりもの収穫でしたねぇ。。。


9月の予約状況は
前半と後半は ほぼ満員御礼状態ですが
中旬は まだ若干の空きがございますので
私達と一緒にガイド釣行へ出掛けませんか??


これ・・・
もぉ少し水が退いた時は「爆裂の予感」です (^^;


<タックルデータ = Hide>
◆ ルアー
①ロッド:IVYLINE社/Hard Streams/ヴァルキューレ7'06"+ツインパワー2500改
※ライン=サンヨーナイロン社/GT-R N-spec 10ポンド(ティップ:ダブルライン)
②ロッド:IVYLINE社/Hard Streams/エキップ5'10"+バイオマスター2500改
※ライン=サンヨーナイロン社/GT-R N-spec 8ポンド(ティップ:ダブルライン)
使用ルアー:IVYLINE社/Hard Streams Jessica50 SS 緑金橙・橙金・黒銀赤
◆フライ
ロッド:Waker Banpthon社/バンブー(段巻)/9ft #6~7
リール: Hardy プリンス #6~7
ライン&リーダー:#6 WF フローティング/2x 12ft
使用フライ:ピーコックソード系 ウェット#6~8

<タックルデータ = Enchan>
◆ルアー
ロッド:IVYLINE社/Hard Streams/ヴァルキューレ8'00"+ブランジーノ3000番
※ライン:12ポンド
使用ルアー:グリーン系・アユなど 65~80mm
◆フライ
ロッド:SAGE TCX 9ft #5
リール:SAGE 4550
ライン&リーダー:アンダーハンドライン #5 F+0x 9ft
使用フライ:グリーン系 ローウォーター ウェット#6~8



それにしても・・・
自分がプロスタッフとしてお手伝いさせて頂いている
◆アイビーライン社/Hard Streamsの各商品はイイっ!
魚は掛かるし獲れるしバレないし!!

絶対に超オススメですよぉ (^^/


ガイドのご用命は → 経験と実績の SomeRise まで
[PR]
by SomeRise | 2011-08-29 02:50 | リサーチPhoto

晩夏の本流には・・・



今週末はリサーチでプチ遠征を予定。。。

ターゲットは「本流レインボー」


天候は安定しているものの
暑くなったり
急にスッと気温が下がったりと
気温がとっても不安定な北海道・・・

使用するフライの選択も
その日のコンディションによって全然違うわけでして・・・

イマジネーションを高め
様々なコンディションを想定して試行錯誤しております(^^;

e0073865_0564375.jpg

本流を攻めるために用意したウェット達の中でも
今時期の鉄板はコレ ↓

e0073865_0573796.jpg

ピーコックソードを使用したタイプで
レインボーの定番カラーでもある
「緑金橙」&「青金橙」
サムライズ風にアレンジ ♪

何と言ってもソードの輝きが
レインボーを誘い出すには最適なんです(^^

ご参考にしてみて下さい ♫


ガイドのご用命は → SomeRise まで
[PR]
by SomeRise | 2011-08-25 01:14 | フライ考

夏から初秋へ・・・


ここ数日で一気に秋へと移行しつつある北海道。。。

お盆を境に一気に気温が変化しました(^^;

水温はまだまだ夏の状態ですが
気温は32度前後から25度前後へ
一気に急降下。。。

ガイド釣行はとても快適ですが
魚達がこの気温変化に対応しきれておらず
少々渋い状況ではありましたが・・・

e0073865_4102316.jpg

関東からお越し頂いたゲストN氏と
ルアーでのガイド釣行に出掛け
ナイスサイズのエゾイワナ達を釣って頂きました ♫

e0073865_4124213.jpg

IVYLINE社のミノー「ジェシカ50 / 赤金&緑金橙」が大活躍!

ジンクリアの清々しい渓流で
アブと格闘しながらの釣行ではありましたが
要所要所で魚達からのアタックがあり
着実に数を伸ばしていただきました(^^/

サイズは20cm~35cmまででしたが
6ft-ULのタックルには
十分過ぎるほど強烈な引きだったと
顔出しNGのN氏(^^;

またぜひ遊びにいらして下さいませ ♪


北海道でガイドをご用命の際はコチラ → SomeRise まで
[PR]
by SomeRise | 2011-08-24 04:22 | ガイド釣行Photo

50オーバー エゾイワナ!



はい・・・出ました!

53cm エゾイワナ!!

e0073865_221281.jpg

真夏の真昼間・・・
小さなプール脇にある木の根元から
ドライフライにバックリ飛び出しました!

今年はアブがモノ凄く多く飛び交っており
それをイメージしたオレンジ系のビッグドライ
躊躇なくスポっと吸い込んでいましたねぇ(^^

この他にも
20~30cm台の綺麗なエゾイワナ
たくさん釣って頂きました ♫

道央圏の小さな河川で
しかも真夏の真昼間ですからねぇ・・・
これだけの釣果に
今回のゲストT氏も終始笑顔でした(^^

またぜひ遊びにいらして下さいませ!


ガイドのご用命は → SomeRise まで
[PR]
by SomeRise | 2011-08-20 22:34 | ガイド釣行Photo

エゾイワナ&アメマス

先日のガイド釣行は・・・


関東からお越し頂いた
ゲストのI氏&O氏のお2人と道南の渓へ。。。

O氏は渓流でのルアー釣行は
今回が初めてとのことでしたが
キャスティングもアッというまに上達し
狙ったポイントへ
次々とルアーを送りこんでいましたねぇ(^^

e0073865_234922100.jpg

e0073865_23494631.jpg

雨後ということもあり
エゾイワナ&アメマスの活性は高く
真夏の真昼間にもかかわらず
かなりの数がチェイス&バイトの連発でした ♫

I氏はドライフライで次々にヒット (^^/

e0073865_23523229.jpg

e0073865_2353434.jpg

途中・・・
60cmクラスのアメマス
ドライフライにヌルっと顔を出し・・・
残念ながらフッキングせず (^^;


今回は大物クラスをキャッチして頂くことはできませんでしたが
北海道全域で降った雨の影響で
ほとんどの河川は増水&土砂濁り状態。。。
そんな中・・・
サムライズの情報網を駆使して得た情報から
何とか濁りを避けることができ
楽しい釣行が出来たことは何よりでした。。。

ぜひまた遊びにいらして下さいませ (^^/

そして次回の釣行で大物をリベンジしましょう!


ガイドのご用命は → SomeRise まで


<追伸>
釣行エリアからの下山中に
キャンキャン吠える子グマの声が聞こえていました(^^;

今年は例年よりもヒグマの気配がするエリアが多く
とても気の張ったガイド釣行が多い気がします。。。
ヒグマのことや自然のことについて
いつもご指導頂いているモッタ海岸温泉のマスターにも
逐一状況報告をしているんですが
「夕暮れ時=夕マズメ」の時こそ
ヒグマの活性が高くなる時間帯のため
とても危険な時間帯と言えます
みなさん十分気を付けて釣行して下さいとのことでした。。。

担当ガイドは更に気を張って
安全な釣行をご案内したいと思います。。。

[PR]
by SomeRise | 2011-08-19 00:05 | ガイド釣行Photo

山上のエゾイワナ&レインボー (^^/

<8月14~16日はお盆休みとなっております>


連日30℃を超す今年の北海道・・・
道民にはホント厳しい毎日です(^^;



そんな中・・・
ブログではご紹介できない釣行もあるため
記事は諸事情によりアップしておりませんが
ガイド釣行も連日出動させて頂いております!

これはいつものことなんですが
お客様達に安全なガイド釣行を楽しんで頂くために
現場リサーチは欠かさず行っておりまして
今回はその様子の一コマを。。。


e0073865_156326.jpg

スタッフのEnchanと
道南の某渓流にて
エゾイワナ&レインボーのリサーチを行って来たんですが・・・
何せどピーカン(^^;

早朝から出動し
今回はフライ&ルアーの両面からリサーチをスタート

早々にナイスサイズのレインボーが
Enchan特製のウェットフライにヒット!
夏涸れ気味のこの渓では
このレインボーだけが唯一顔を出してくれただけで
その後は「う~様」の猛攻に・・・(^^;

河川をかえてリサーチ再スタート

ここは入渓直後から
Enchanのロッドに
ナイスサイズの尺超えエゾイワナが要所要所で連発
がしかし・・・
途中全く反応を得られない区間も。。。

そしてかなりの距離をウェーディングして
辿り着いた大きめのプールで
事件は起きました!!

40~50㎝級の大型の魚影を確認!
魚達は悠々とライズを繰り返している。。。
そして状況を確認してから私Hideがミノーをキャスト・・・

着水直後に強烈なバイトがっ!!
約1m位のジャンプ&縦横無尽な猛烈ダッシュ!!
すぐにこれは「ナイスサイズのレインボー ↓」だと確信。。。

e0073865_27033.jpg

その後Enchanもルアーをキャストし
その1投目にまたもや大型のトラウトがヒット!
残念ながらヤリ取りの途中で痛恨のフックオフ(^^;

その魚が一体何だったのかは
確認できなかったものの
間違いなく50cmクラスの大型トラウトでした。。。

標高の高いエリアでのリサーチ釣行だったんで
帰りの林道は相当な距離を歩きましたが
標高が高いエリアでの大型トラウト達との遭遇など
かなりの収穫を得られた釣行でしたねぇ ♫


8月~9月は
まだガイド予約に空きがございますので
これから北海道釣行をお考えの方は
今すぐご連絡下さいませ!


ガイドのご用命は → SomeRise 本サイト まで


<当日のタックルデータ>
◆ Hide
1. フライ
ロッド:Scott G905 4P / リール:コヒノール + #5フローティング DT
リーダー:Maxima 3X 9ft / ティペット:Maxima 3X 4ft
フライ:ロイヤルパラ・フライングアント・マダムX など
2. ルアー
ロッド:IVYLINE エキップ ボロン5'10" / リール:Twin Power 2500改
ライン:GT-R N-Spec 8ポンド
ルアー(ミノー):Jessica50 SS 緑金橙 / Jessica50 SS 黒銀橙
ルアー(スプーン):Vlayde 7g New Coler(黒&ピンクドット など)


◆ Enchan
1. フライ
ロッド:SAGE TCX 590 4P / リール:OOO +#5フローティング
フライ:Enchan特製ウェット #6(テレストリアル) など
2. ルアー
ロッド:IVYLINE エキップ ボロン5'10" / リール:セルテート
ライン:10ポンド
ルアー(ミノー):Jessica50 SS 黒金橙
ルアー(スプーン):Vlayde 7g New Coler(黒&チャートドット など)

[PR]
by somerise | 2011-08-14 02:55 | リサーチPhoto

生涯2度目・・・幻のメーターオーバー

あり得ないほど暑い日が連日続いているここ北海道・・・

ガイド釣行の現場もとても熱い日が続いています (^^/



何が熱いのか??

それは先日のガイド釣行での出来事。。。



夏の海アメマスを狙いに行った先で
IVYLINE社 / Hard Streams のスプーン
Giger & Vlayde のNew Coler を使って
この日のヒットパターンの調査&テストを行っていたんですが
ウグイの稚魚達が河川を下り
波打ち際を漂っている姿を発見(^^

それにカラーを合わせて Giger アユ 18g をチョイス

そして投じた1投目の着水直後に・・・

な・な・な・な・なんとーーーっ!?

メーターを遥かに超えた超巨大な海アメマスがヒットしたんです(^^;


かつてあの有名な「島牧」で
1度だけヒットしたことがあったメーター超え。。。

ネットインしたにも関わらず
そのネットを破壊して
破壊したネットごと逃げ去って行ったメーター超え。。。


今回は絶対に逃がしてなるものかと
送り合わせを入れようとするものの
全くロッドを立てることが出来ない程の圧倒的パワー・・・

青物用のタックルじゃないと
あれは止めることが出来なかったんじゃないかと
思わされるほどのスピードとパワーで
全く何もさせてもらえませんでした (^^;

ルアーを咥えたまま
グリーンバックに白い斑点模様を輝かせながら
モノ凄い勢いでジャンプを繰り返し
テールウォークしている姿に唖然としていたら・・・

不意に進行方向を反転!?

その反動で痛恨のフックオフ・・・

要は・・・
あれだけの勢いで突っ走っていたにも関わらず
フックは厚い皮膚に刺さることなく
ただ唇に乗っていただけだったんでしょう。。。

これで2度目・・・無念です。。。


もしアレをキャッチしていたら
間違いなくワールドレコードクラスだったことでしょう・・・


「いつか絶対にこの領域をクリアしてみせる!」


心に強く誓いましたね (^^;



でも・・・ただでは転ばないのが私Hideでして

この夏の海アメマスの鉄板カラーと言えば・・・
青銀系・ピンク系・チャート系ですが

「アユ・黒&チャートドット」

これが夏海アメキラーだということを確信しました!

いろいろとアクションやカラーなどを試したんですが
確かに鉄板カラー達でも釣れました
が!!
何せこの2パターンでかなりの数をヒットさせたんで
これはマグレなんかじゃなくって
明らかに「パターン」だと確信できるものでした。。。

e0073865_14382440.jpg

そして ギーガ の威力は
その場にいた今回のお客様もその場で実感されたようで
ヒット率が圧倒的に高い Giger を大絶賛 ♫


これからの時期は
カラフトマス&サケがどんどん岸寄りします
スローでもファストでも
しっかりとアクションするこのギーガ
ぜひ良い釣りをして下さい!

ホントこれ釣れますから (^^/


ガイドのご用命は → http://www13.plala.or.jp/somerise/index.html
[PR]
by somerise | 2011-08-08 14:45 | タックルテスト釣行

初体験 (^^/

関西の常連ゲストS氏と
「夏の海アメマス」
を狙いに1泊2日のガイド釣行へ行って来ました ♪

Sさんにとっては初となる夏の海アメ。。。

で・・・
今回はHideの他に
夏海アメ初体験のEnchanも同行して
3名でルアーをガンガン振って来ましたよぉ(^^/

e0073865_0225252.jpg

e0073865_0231542.jpg

e0073865_0234059.jpg

今回大当たりだったルアーは・・・ズバリ
ギーガ88/18g 23g/アユ・サバ・チャートタイガー・黒&チャートドット

はっきり言って・・・モノ凄い威力でした(^^;

スローな横ジャーク・スローな縦ジャーク
小さめのリフト&フォール・離岸流を利用した駆け上がりのトゥイッチなど
潮の流れに合わせて様々なアクションで誘い
チェイス連発!バイト連発!!ヒットも連発!!!

天候は気温が20度を下回り
2日間とも霧の粒が大きくズブ濡れするジリに見舞われ
最悪のコンディションではありましたが
風が吹かなかったことは唯一の好材料でした。。。

もちろん全員安打(^^

e0073865_0414624.jpg

しかも自分がテスターを務める
IVYLINE社/Hard Streams/ギーガの威力が存分に発揮され
このジグスプーンの今後を確信できる
最高のガイド釣行&テスト釣行となりました ♫

e0073865_2012147.jpg

Sさん 寒空の中を大変お疲れ様でした!
次回は9月の内水面ですね(^^


これからはカラフトマス&サケが本格化するシーズンに入るので
ここもギーガの威力
最高のガイド釣行に結び付けたいと思います!


ガイドのご用命は → http://www13.plala.or.jp/somerise/index.html
[PR]
by somerise | 2011-08-04 00:41 | ガイド釣行Photo

リベンジ釣行

本州の各地は猛暑や豪雨など
厳しい夏をお過ごしのことと思いますが
ここ北海道も夏真っ盛り。。。

そんな中・・・

昨年の7月後半にお越し頂いた
ゲストのN親子さん達と
昨年のリベンジ釣行へ1泊2日のガイド釣行をして来ました

昨年の7月後半と言えば・・・

局地的に北海道各地が大型低気圧の影響により
豪雨・洪水などにより土砂崩れなどの災害に見舞われ
私Hideも道南で陸の孤島状態を経験したことを
今も鮮明に覚えているんですが
その際一緒に陸の孤島状態を過ごしたゲストが
今回のゲストであるN親子さんだったんです(^^;

その災害のリベンジマッチは大成功!

e0073865_0172978.jpg

清々しい北海道らしい夏。。。

20cm台のエゾイワナから
50cmオーバーのアメマスまで
相当な数の魚達をキャッチして頂きました ♫

e0073865_0243442.jpg

e0073865_0251652.jpg

e0073865_025335.jpg

e0073865_0244615.jpg

高校2年生のU君は
この2日間でルアーのキャスティング~ロッドワークなどが一気に上達 ♪

お母さんもこれだけの釣りは初めての経験だったと
笑顔の絶えない楽しい釣行になりました(^^/

来年度は受験が控えているようですが
時には息抜きも必要です(^^

とは言え・・・
受験へ向けてしっかりと準備をして頂き
もし時間が取れるようでしたら
またぜひお2人で遊びにいらして下さいませ ♪

<追伸>

釣行の後半に・・・
現場付近にエゾヒグマが出現(^^;
もちろん事故につながるようなことはありませんでしたが
今年はヒグマの目撃情報が多く聞こえています
皆様お気を付け下さいませ。。。

[PR]
by somerise | 2011-08-02 00:42 | ガイド釣行Photo