北海道釣行をサポートする ガイドサービスです    Hard Streamsテスター  UNITIKAテスター Angler'zSystemテスター Anglers Designテスター


by somerise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
SomeRise本サイトへ
SomeRiseへメール
SomeRise革製品
ガイド釣行Photo
リサーチPhoto
タックルテスト釣行
スクールphoto
投稿Photo
スタッフ考
フライ考
ルアー考
タックル考
メディア/イヴェント
ガイド犬Sam気まぐれ日記
ガイド犬Marieお転婆記録
ガイド犬Riseおとぼけ日記
ワンコつながり
音楽・バンド関係
リンク

最新の記事

業務多忙のためフェイスブック..
at 2015-10-30 10:36
ガイド釣行 その後!
at 2015-08-21 21:18
ガイド釣行 その後をアップ!
at 2015-08-11 00:44
サムライズのガイド釣行・・・..
at 2015-07-31 14:26
更新遅れてます (^^; 最..
at 2015-06-26 16:31

以前の記事

2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

長万部 / Restau...
SomeRise / L...

外部リンク

ライフログ

アングラーのための水生昆虫フィールド・ノート

ライズフィッシング・アンド・フライズ―ライズを釣るフライパターン最新アレンジ集 (FlyRoddersBOOKS)

渓魚つりしかの川

瀬戸際の渓魚(さかな)たち

管釣りマスター4

トラウトのパーフェクトフライ250選

フィッシング・ノット事典

REACTION FINAL 20090411 [DVD]

DEAD & LIVE “TOKYO GIG’S”

AGITATOR

INSANE

REACTION MANIA [DVD]

ソウルフル・ストラト

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
釣り

画像一覧

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

長期出釣へ・・・



今回のGWは・・・長期出釣となります

メールは毎日夕方にチェックしますので
それまではお返事が出来ない場合がございます
少しの間ご迷惑をお掛けしますが
ご了承下さいませ

e0073865_541994.jpg

お急ぎの場合は
私の携帯をご存じの方は
携帯までご連絡・メールをお願い致します

それ以外の方は
PCアドレスまでご連絡下さいませ
お返事にタイムラグが生じますが
夕方~夜までには必ずお返事致します


どうぞ宜しくお願い致します。。。 -サムライズ-Hide-



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2012-04-27 05:08 | SomeRise本サイトへ

「春へ向けて・・・」


GWが近付いておりますねぇ (^^

北海道のGWっていつも天候が不安定なんで
今年こそは良い天候に恵まれて欲しいモノです


さて・・・

ここのところルアーに関する記事が多くなっておりますが

こぉ見えて?(どぉ見えて??)
実はフライ歴の方が遥かに長かったりもする私Hide。。。

根っからのフライマンとしての影が薄れてしまわぬよう
ここらでアップしておかないと (^^;


ってことで・・・
春へ向けて今から仕込みしております

e0073865_1026312.jpg

SomeRiseアレンジ / マダムX #8


主に早春のモンカゲとして常用しておりますが
朝夕のマズメ時には
ヒゲナガの代用品としても重宝しております
真夏だとガガンボもカバーしますね (^^


大型のドライフライで楽しめるシーズンまであと少し・・・
しっかり準備を進めてますよぉ☆彡


水面で 「かぽっ♪」


フライの醍醐味ですよねぇ。。。



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2012-04-26 10:53 | フライ考

60モンスターとの出会い・・・

これから本格的に開幕する
ガイド釣行のオンシーズンに向けて
魚の着き場・足元の状況・ロケーション・安全性など
常に現場の状況をリサーチし把握することが
安全・快適なガイド釣行の第一歩なんですが・・・

そんな中・・・

リサーチ中に嬉しいハプニングが起こることも (^^

IVYLINE社/Hard Streansで新しくラインナップされた
ファランクス Twin F 6'06" UL
ブレイド10gキラブルーの組み合わせで
各新作のテスト釣行も兼ねて
スタッフのMuraと現場リサーチをしていたところ・・・


ガツンッ!!


ロッドは綺麗なベンドカーブを通り越しUの字に (^^;

でもこのロッドはモノ凄く粘りが強く
ジワジワとモンスターブラウンの体力を消耗させてくれます ♪

雪代で増水した流れも後押しして
かなりの水圧+ブラウンの引きの強さで
一度は一気に下られはしたものの
バットのパワーでその走りを止め
逆にグイグイ引き寄せちゃうこのポテンシャル ☆彡

ホントに素晴らしいロッドです (^^

e0073865_10151013.jpg

SomeRise Newアイテムの60ネットが小さく見えます (^^;


サムライズのオリジナルランディングネットで
最大のサイズがこの60ネットなんですが
この画像を見ると小さく見えますよね??

でもネット深を十分に確保してあるので
難なくキャッチできましたよ (^^/
更には70サイズのトラウトでも全く問題ナシです ♫


それにしてもこの魚体とパワー・・・
まさにモンスターでした (^^



そしてこの日のリサーチ&テスト釣行では
ブレイド10g(スプーン)Newカラーのキラブルー
ブッチギリの反応だったことを付けくわえておきたいと思います ♫



ちなみに今回使用したラインは・・・

UNITIKA社/Silver Thread トラウトクリア 8Lb

最近の主流はPEラインといわれていますが
自分はトラブルが少ないナイロンを多用していて
ガイド用レンタルタックルも全てナイロンにしています

プライベートでは勿論PEを使うこともあるんですが
飛距離を必要としない釣行では
断トツ「シルバースレッドのナイロン」を使っています

このラインは伸縮性は勿論のこと
スレにもとっても強く
耐ショック性にも優れているんで
安心してヤリ取りできましたね ♫

e0073865_10204384.jpg

IVYLINE社/Hard Streams Vlayde 10g キラブルーが大活躍!


こんなビッグなトラウト達と対峙できる北海道・・・

我々サムライズのガイド達と一緒に
楽しく釣行に出掛けてみませんか??

今シーズンの予約は
既にかなり埋まって来ておりますが
これからでもまだまだ予約可能です!

皆様からのご予約・ご連絡をお待ちしております!


<今回のタックルデータ by-Hide>
◆ ロッド:IVYLINE社/Hard Streams ファランクスTwin F 6'06" UL
◆ リール:SHIMANO社/08 Twin Power 2500(改)
※ ハンドルノブ:IVYLINE社/A's GEAR ウッドノブ(花梨)
◆ ライン:UNITIKA社/Silver Thread トラウトクリア 8Lb
◆ スナップ:がまかつ社/音速パワースナップ M
◆ ヒットルアー:IVYLINE社/Hard Streams Vlayde 10g キラブルー
◆ ランディングネット:SomeRiseオリジナル 60ネット(トチ/杢)




北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-04-24 11:02 | タックルテスト釣行

ラインの選択って??

ってことでして・・・

2012島牧@あめますダービーで
自分が使用し続けたラインは・・・

◆ メインライン①:UNITIKA社/Silver thread Salt WaterⅡ 10Lb
◆ メインライン②:UNITIKA社/Silver thread Salt WaterⅡ 12Lb
◆ メインライン③:UNITIKA社/Silver thread Salt Water PE 20Lb
◆ リーダー①:UNITIKA社/Silver thread Shock Leader 16Lb
◆ リーダー②:UNITIKA社/Silver thread Fluoro 14Lb


残念ながら16位という成績で終わってしまいましたが・・・

なぜユニチカ社なのか??


①トラブルが劇的に少ない
②大物を相手にしても負けることがない
③摩耗や傷に強い
④コーティングが良くキャスタビリティに優れている
⑤水切れが良く潮流や波の強さを気にすることがない
など


まだまだ挙げるとキリがないんですが
要するに信頼のラインだからこそ
自分はユニチカ社を使用しているんです ☆彡

e0073865_13554637.jpg

各メーカーさんの様々なタイプの様々なラインがある中で
自分が最も頼りにしているラインが
UNITIKA社/Silver Threadシリーズなんですねぇ (^^

いままでいろんなメーカーさんのラインを
いっぱい使ってきましたが
ようやく自分に合ったラインに辿り着き・・・

何せ自分はガイドですから
北海道内の様々な魚種~地域で釣行をします

「ガイドとしてお客様を安心して釣行へご案内出来ること」
これが何よりなんです ♪

源流・渓流・激本流・チョークストリーム・湖・海・・・
海アメマス・海サクラマス・アメマス・イトウ・レインボー・ブラウン・・・
時にはジギングでブリやタラなどを狙うこともあります。。。

ガイド釣行中にも
担当ガイドでもビックリするような大物がヒットした時に
足元が不安定だったりして
ラインの強さに頼らざるを得ない状況もあるため
北海道の大自然の中で育った大型の魚達を
常に相手とするこの環境下では
ラインの選択は最も重要なポイントと言えるわけです。。。

◆ UNITIKA社/Silver Thread シリーズ

プロのガイドとして
ぜひみなさんにオススメしたいですね!



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2012-04-20 14:21 | タックル考

春の北海道釣行は・・・



はい (^^/

春の北海道釣行は
雪代(雪解け水)との戦いでもありますが
同時に不安定な天候との戦いでもあります

が!? しかし!!

安定してお楽しみ頂ける釣行もありまして・・・

まずは・・・通称:昇りアメマス

e0073865_0265358.jpg

既に開幕している釣りでもありますが
大型のアメマス達が
この雪代に乗って
海から大小様々な河川へと昇り出すため
それらをルアーやフライでお楽しみ頂けます

ルアーだと・・・
ミノーの場合はフローティングよりもシンキング
スプーンの場合はできるだけボトムを狙えるモノ

フライだと・・・
大型のニンフや
サケ稚魚ミノー・マラブー系などのストリーマー
※ ウェイトがしっかり入っていてボトムを意識できるモノ

これらで様々なシチュエーションを釣っていきます


そして次に・・・大型のブラウン&レインボー

e0073865_0332366.jpg

これも昇りアメマスと同様に
ルアーでもフライでもお楽しみ頂けます

そしてアメマス同様に
ボトムを意識したルアーやフライを使用します

どちらもヒットする魚は大型が多く
雪代による増水にも対応する必要があるため
タックルは強めのモノが必要となります

場合によってはまだ雪が足元に残っていたり
雪が融けだしたことによって
足元が不安定にな場合もあるため
ヒットした魚を走って追うことは難しく
足場を変えることなく戦う場合が多いんで
その意味からも・・・
タックルは通常のモノよりも若干強めのモノをご用意頂くんですが
とにかく魚達は元気いっぱい ♫

しかも・・・
けっして難しい釣りではなく
どなたにでもお楽しみ頂ける内容となっています ☆彡


といったように・・・

春の北海道も楽しい釣行が満載なんです ♫

皆様からのご予約をお待ちしております (^^



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-04-14 00:52 | SomeRise本サイトへ

満を持しての発売開始! Giger シリーズ第2弾!


最強のスプーンが
満を持しての登場&販売開始です!

海アメマス・海サクラマスなどで
数々の実績を積み上げてきた
IVYLINE社/Hard Streams ジグスプーンGiger/ギーガ
ダウンサイジングモデルが登場 (^^/

e0073865_3135977.jpg

New ラインナップ → 7g 10g 12g 15g が新しく追加
※ カラー:Giger88&130同様の定番10色



①7g&10g②12g&15gでサイズが2種類あり
重さもそれぞれ2タイプになっています

要するに・・・
渓流~湖対応型のギーガが追加になったんです ♫

e0073865_318043.jpg

この画像をご覧頂くと分かるように

左から・・・
◆ Giger130/35g 45g(従来品)
◆ Giger88/18g 23g 33g(従来品)

◆ Giger/12g 15g(追加)
◆ Giger/7g 10g(追加)

といったように
バリエーションが追加になったことで
攻略出来るエリアも大幅拡大となりました (^^

北海道の内水面は
これから本格的な開幕となりますが
既に解禁を終えている長野県などでは
Hard Streamsテスター陣の
若きエース須澤氏により
大型トラウト攻略&実績を積み重ねております

e0073865_329093.jpg

長野県@犀川での釣果とテスター須澤氏


北海道ではサケ稚魚やスカッドなどに対応すべく
島牧で海アメマス&海サクラマスでの釣果を蓄積中でして
渓流~湖だけではなく
ソルトの小型ベイトとしてもイケる
このGiger(テスター陣は通称:チビギーガと呼んでいる)が
きっと皆さんの強い見方になってくれることでしょう ☆彡


詳しい使い方についてはまた別の機会にしますが
ヒントとして・・・
オートマチックなスプーンである
とだけお伝えしておきます (^^


何せ我々ガイドスタッフ達にとって
破壊力抜群&最強のパートナーになりつつあります ♪


最近追加になったブレイド(スプーン)の追加色も勿論ですが
このGiger/ギーガも相当ヤバいアイテムですね。。。

道内も釣具店さんの店頭に並び始める頃ですんで
ぜひお買い求め下さいませ ♫



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-04-11 03:47 | タックル考

「幻」 釣ってみませんか??


誰もが一度はお目に掛りたい・・・と!?

思っていませんか??


幻の魚・・・

国内での淡水の王者と言われている・・・

イトウです

e0073865_22484530.jpg


絶滅危惧種といわれているだけに
扱いはとっても難しく
無論とっても大切な魚種です

これはイトウだけに限っての話しではありませんが
どんな魚も乱獲したり乱雑に扱うと
一気に激減してしまう可能性があるので
キャッチ&リリースは不可欠です!

そもそも簡単に釣れる魚ではありませんが
釣れた時の感動は
半端ではありません (^^

サムライズでは・・・
今のところルアーでのガイド釣行が多いんですが
勿論フライで釣ることも可能ですし
何か特別難しいことをしないと釣れない魚でもありません

ただ・・・
その時・その場に適した釣りに徹することが
イトウとの遭遇率アップにつながるため
それに向けての下準備が必要です
e0073865_22571333.jpg

<SomeRise推奨のメインライン>
耐摩耗性に優れた UNITIKA社/Silver Thread S.A.R 14Lb
<SomeRise推奨のルアー>
昨年の実績No.1 : IVYLINE社/Hard Streams Riza 黒銀赤



タックルについては・・・

<ルアーの場合>
◆ ロッド : 8~10ft 程度のトラウトロッド M~MHクラス
※ 推奨 : IVYLINE社/Hard Streams Zeath Valkyrie 8'08" M
◆ リール : SHIMANO社/3000~4000番クラス
◆ メインライン : UNITIKA社/Silver Thread S.A.R 12~16Lb
◆ ショックリーダー : UNITIKA社/Silver Thread フロロ 20~25Lb
◆ ルアー : IVYLINE社/Hard Streams Riza 黒銀赤 など
◆ スナップ : がまかつ社/音速パワースナップ M
◆ フック : がまかつ社/太軸タイプ(黒フック)


これは自分が絶対の信頼を寄せているタックルの組み合わせですので
ぜひご参考にしてみて下さい


タックルのチョイスはとても重要で
場合によってはメーターオーバーがヒットすることも予想し
魚へのダメージを極力減らすことも考えながら
どんな大物がヒットしても
しっかり短時間で戦える準備が必要なんです (^^;


今年も極僅かなご予約枠を考えておりますので
経験してみたい! とか
ぜひチャレンジしてみたい! など
ご連絡頂ければと思っています

ただし!

半日~1日程度でのガイド釣行ですと
なかなか結果が出づらいため
2~3日間程度のご予約をオススメ致します

春の遂行期間は5月中旬~6月中旬
秋の遂行期間は9月中旬~10月中旬
です

ご予約はお早めにーーーっ!



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-04-09 23:27 | SomeRise本サイトへ

凄いぞギーガ!! in 島牧 (^^


またまた朗報が (^^


島牧の レストランかりんぱ さんから
超嬉しい報告が入りました ♫

またギーガでサクラが釣れたよぉ~ ☆彡

とのこと (^^/

e0073865_12443760.jpg

上:ギーガ88/23g オレンジシルバータイガー
下:ギーガ88/33g 北海道限定カラー ピンク&ブラックドット



素晴らしい釣果ですね!
ギーガが持つ特性・ポテンシャルもさることながら
それをしっかり操り
釣果を伸ばしているかりんぱマスターの技術はさすがです!


このギーガは我々ガイドにとっても
各現場で実際に活躍してくれる
頼れるジグスプーンなんです

「操作が簡単・使い手を選ばない・良く釣れる」

当社のお客様達からも絶大な支持を得ていて
冬~春/夏~秋の道南は勿論ですが
春~夏/夏~秋の道央・道東・道北でも
海アメマス・海サクラマス・イトウ・カラフトマス・サケなど
魚種・地域を問わず活躍してくれるGigerシリーズ。。。

問答無用で超オススメのルアーです ♫


ってゆうか・・・

釣れ過ぎ注意です (^^;



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2012-04-08 13:02 | 投稿Photo

KNIPEX仕様@プライヤーシース 発売!

少し前から販売開始していたんですが・・・

改めまして・・・

e0073865_0484267.jpg

◆ SomeRiseオリジナル KNIPEX対応 プライヤーシース
◆ ¥16,800円(税込)
※ プライヤーは別売



当社の革製品は
統一して同じ素材を使用しており
高級な牛本鞣革の本当に良い箇所を使い
クラフトマン(製作してくれている職人)の
繊細な技術を集結して作成されているため
末永く安心してお使い頂けます

職人本人が実際に釣りの現場へ出向き
釣り人の使用状況を自分の目で確認しながら
職人ならでわのアイデアを存分に盛り込んだ優れモノ!

e0073865_155234.jpg

裏面のベルト通しは
かなり大きめのベルトバックルにまで対応しており
薄いポケットにはダイヤモンドシャープナーなども
装着可能な設計となっています

日常のメンテナンスについては
「本サイト/Web Shop - オリジナルグッズ」のページをご覧頂ければ
誰にでも分かるよう掲載しております


大切なプライヤーを
優しく品よくホールドするこのプライヤーシースを
ぜひお使い下さいませ!

詳細は「本サイト/Web Shop」まで。。。



北海道釣行のガイドご用命は→経験と実績のサムライズへ!
[PR]
by SomeRise | 2012-04-05 01:05 | SomeRise革製品

嬉しい釣果報告@ギーガ88/23g


はいはいーーーっ!

島牧から嬉しい釣果のご連絡がありました (^^/

みなさんご存じの
島牧@レストランかりんぱのマスターが
村内の某磯場にて
60クラスのサクラマスをキャッチされたとのことです ☆彡

e0073865_157502.jpg

IVYLINE社/Hard Streams Giger88/23g
オレンジシルバータイガー にて



現場からのダイレクトな釣果報告って
メッチャ嬉しいですね ♪
しかも60サクラなら相当な引きだったと思われます

かりんぱのマスター おめでとうございます!!

そして引き続きガンガン釣果を伸ばしちゃって下さい (^^


話しによると・・・
やっぱりスロー気味に巻いてヒットさせたようです

ギーガの使い方はとにかく簡単 ♫
足元でス~っとジャークしてみて
ギーガがグルグル廻らない速度を確認したら
それーーーっ!とキャストし
根掛りしない程度の棚をキープしつつ
安定した速度で巻くだけ (^^

あとは時折小さめのトゥイッチや
軽いリフトなどのアクションを加えて誘うだけで
誰でも簡単に使いこなせるようになりますよぉ ☆彡

これは道央・道南・道東・道北などの地域や
地形(サーフ・磯場・築港など)が違っても
使い方は全く一緒です ♪

道内各地の釣具店さんなら大体どこでも入手可能なので
ぜひご利用下さいませ (^^

もし現地で自分を見かけたら
どなたにでも使い方のレクチャーをするので
ぜひお気軽に声を掛けて下さい (^^/

※ IVYLINE社/Hard Streams のHPはコチラ(販売店さんも確認できます)



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2012-04-03 15:34 | 投稿Photo