北海道釣行をサポートする ガイドサービスです    Hard Streamsテスター  UNITIKAテスター Angler'zSystemテスター Anglers Designテスター


by somerise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
SomeRise本サイトへ
SomeRiseへメール
SomeRise革製品
ガイド釣行Photo
リサーチPhoto
タックルテスト釣行
スクールphoto
投稿Photo
スタッフ考
フライ考
ルアー考
タックル考
メディア/イヴェント
ガイド犬Sam気まぐれ日記
ガイド犬Marieお転婆記録
ガイド犬Riseおとぼけ日記
ワンコつながり
音楽・バンド関係
リンク

最新の記事

業務多忙のためフェイスブック..
at 2015-10-30 10:36
ガイド釣行 その後!
at 2015-08-21 21:18
ガイド釣行 その後をアップ!
at 2015-08-11 00:44
サムライズのガイド釣行・・・..
at 2015-07-31 14:26
更新遅れてます (^^; 最..
at 2015-06-26 16:31

以前の記事

2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

長万部 / Restau...
SomeRise / L...

外部リンク

ライフログ

アングラーのための水生昆虫フィールド・ノート

ライズフィッシング・アンド・フライズ―ライズを釣るフライパターン最新アレンジ集 (FlyRoddersBOOKS)

渓魚つりしかの川

瀬戸際の渓魚(さかな)たち

管釣りマスター4

トラウトのパーフェクトフライ250選

フィッシング・ノット事典

REACTION FINAL 20090411 [DVD]

DEAD & LIVE “TOKYO GIG’S”

AGITATOR

INSANE

REACTION MANIA [DVD]

ソウルフル・ストラト

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
釣り

画像一覧

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アメマスの渓にて・・・



先日のガイド釣行は・・・

札幌から比較的近場の某渓流で
アメマス・エゾイワナを狙いに行きました (^^

今回初めての北海道釣行を経験されたゲストのF氏

小さなポイントへピンポイントでアプローチしないと
魚がなかなか反応してくれないことにビックリされていました (^^;

北海道・・・なかなか侮れないですね・・・とひと言

e0073865_2029130.jpg

小さな渓流で
こちらの気配を消し
そ~~っと近付いてからのアプローチ・・・

なかなかキャストが一発で決まらず
少々厳しい状況が続き
数度の休憩を挟みながら
徐々にショートキャストに慣れ始めてからは
魚達の反応もしっかり得られるようになり
この日の最大は38cm

この渓のMAXサイズだったと思います (^^

Fさん またぜひ遊びにいらして下さいませ ☆彡



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-05-25 20:35 | ガイド釣行Photo

奈々ちゃん・・・逝く。。。

我が家の家族・親戚のように
お付き合いさせて頂いているTさんご家族。。。

ワンコつながりとしてのお付き合いから始まり
気が付けば家族ぐるみでのお付き合いをさせて頂いて
ワンコとの関わり方や向き合い方など
いつも勉強させてもらっていました


そもそも・・・

我社のガイドドッグは
シェルティーのSamが第1号で
そのシェルティーのことをネットでいろいろと調べていた時に
1つの画像を発見し完全に釘付けに。。。

あまりの可愛らしさとその美貌に
「ぜひ会ってみたい!」と
あの手この手で探し出し
某オフ会のシェルティーの集いに参加すると会えることが分かり
我が家もオフ会に参戦。。。

サム&マリィが1歳になる前から
今のお付き合いが始まりました

e0073865_9381794.jpg

<シェルティーの奈々ちゃん 16才>
ママさんパパさん 画像をお借りしました



間違いなく世界で一番この子が美人だと思います ♫


我社のワンコ達は
奈々ちゃんからたくさんのことを学びました

ワンコと人の向きあい方
ワンコ同士の会話や
ワンコ同士の距離感・礼儀作法など
ワンコの世界にもちゃんとルールがあるということを
教えてくれた奈々ちゃん


先日22日の夕方7時過ぎ・・・
5月8日で16歳になった奈々ちゃんが
静かに人生の幕を閉じ
綺麗な虹の橋へ向かったとのこでした。。。

この夜・・・
11時過ぎでしたがSamを連れて
静かに目を閉じたナナちゃんに会いに行って来ました

何度もサムはTさんのお家にお泊りに行き
お世話になったんです。。。


ナナちゃ~ん♫


って声を掛けると
今にも起きだしそうな感じ。。。

とっても切なく悲しい夜でした・・・


ナナちゃん 今まで本当にありがとうね。。。
[PR]
by SomeRise | 2012-05-24 10:03 | ワンコつながり

昇りアメ?海サクラ?ヒラメ?

先日のこと・・・

Enchanと某エリアのリサーチをして来たんですが・・・

お魚さん達は一体どこへやら (^^;

e0073865_12282479.jpg

・・・お留守
・・・お留守(チビアメ&ホッケはメッチャ元気でした)


海サクラに至っては跳ねもほとんど見当たらず
何だか変な感じが・・・

というより・・・

クジラの群れ?
ん?でっかいイルカ??
いゃいゃ・・・あれはシャチの群れ!?

逆光で真っ黒に見えたけど
とにかくデカくて黒くてデカいフィンのあるヤツ
ゆ~~~っくりとクルージングしてましたわ (涙

あれじゃぁ海サクラもダメでしょう (^^;


川で昇りアメを探したりもしたんですが・・・

全くの皆無・・・激チ~ン。。。


Enchanとグッバイした後で
某エリアのヒラメをリサーチしたんですが
これも何だかパっとしない・・・

e0073865_12513915.jpg

釣りはこんな日だってあるんです (^^

小さいスプーン・長いスプーン・大きいスプーン・ジグミノー・・・

いろんなルアーで
いろんな攻め方をしてみたんですが
ガツンっ!ってアタリは何もナッスィングでした。。。

それにしても海が静かで
とっても夕陽が綺麗な日でしたわ ☆彡

e0073865_12403777.jpg

思わずロッド片手にパチリ ♫

翌日は金環日食で日本列島が大賑わいでしたが
自分はリサーチで疲れ果てて1日中夢の中でした。。。

もちろん夢の中では海サクラの跳ねで大賑わいでしたが・・・何か (^^



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2012-05-22 12:48 | リサーチPhoto

ミーティング (^^



先日の夜・・・


営業で来道されていた
IVYLINE社のカリスマ営業マンH氏と
UNITIKA社/日紅商事のスーパー営業マンB氏
そして自分の3人で札幌市内でミーティングをしました

我社の大切なスポンサーさん達なんですが
なんだか和気あいあいな感じでの打ち合わせで
終始笑顔の中で楽しく食事をしながら
ガチネタ&笑いネタが炸裂 (^^

今後の営業展開・媒体ネタ・イヴェントネタ
現場の実情や要望など
とても内容の濃い様々な会話をして
最後は札幌ラーメンで締め会議は終了 ♫


とっても支えられているということを
心底感じました。。。

今の自分に出来ること・・・

様々な観点からいろいろと考えました

フィッシングガイドという立場だからこそ出来ることや
フィッシングガイドという立場だからこそ出来ないこと



提供して頂いている各商品の素晴らしさを
少しでも多くのアングラーさん達に伝えられるよう
これからも現場で頑張っていこうと思いますので
当社のユーザーさんみなさんのお力をお借りしながら
まだまだ未熟なガイドではありますが
精一杯頑張ろうと思います (^^

◆ IVYLINE社 / Hard Streams
◆ UNITKA社 / Silver Thread
◆ Angler'z System社 / Filed


今後ともどうぞ宜しくお願い致します!



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-05-18 10:58 | スタッフ考

とある休日の過ごし方。。。


とある休日のこと・・・

毎年恒例となっている旬の山菜を求め
某エリアへ行ったんですが
知人の方々のご協力を頂きながら
清々しい休日を過ごして来ました (^^

行者ニンニク・ウド・タラの芽・笹の子など
今は春の山菜が満載で
夢中になって楽しんじゃいました ♫

e0073865_3172197.jpg

知人の案内で
始めて通る林道を突き進み
こんな景色 ↑ を満喫しながら
山奥の澄んだ空気をたっぷり吸いこみ
身も心もリフレッシュ ☆彡

澄んだ青空・・・
びっしりと立ち並ぶ鮮やかな緑のブナの森・・・
耳に優しい小鳥のさえずり・・・
沢の清らかな流れの音・・・


北海道の大自然はイイですねぇ (^^


もちろん採れた山菜は
我が家で美味しく頂きました ♪

旬をほんの少しだけ楽しむだけなんで
余計に採ることはないですし
俗に言う「1回分」だけの山菜採り。。。

e0073865_3302475.jpg

山頂に残る少しの雪が
なんともお洒落じゃありませんか (^^


この景色がいつまでも残ることを願うばかりです


新緑ってホント目に優しいですよね ♫
自分の視力の良さは間違いなくこの緑のお陰 (^^

釣りのポイントへ近付くと視力8.0?(自称)となる自分は
仕事柄この自然界の優しい色を見る機会が多いんで
なかなか視力が落ちない・・・ん?

これって・・・老眼化してる??


お世話になったSさん&Dさんありがとうございました!
というか・・・
また行った時にはお付き合い下さいませ (^^


しっかりリフレッシュしたんで・・・
これでまた楽しく仕事ができそぉです ♫

北海道の大自然に感謝!!



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-05-17 03:50 | スタッフ考

スプーンで釣るレインボー


GWを終え
その後もガイド釣行が続く中・・・

愛知県からお越しの常連K氏と
ワイルドレインボーを狙いに行きました

強烈なパワーを持つ
北海道のワイルドレインボーのほとんどは
今時期がスポ-二ングなんですが
春のスポ-二ングに関わらないタイプもいて
それをピンで狙って頂いたわけなんですが・・・

e0073865_326112.jpg

釣果は4ヒット→2キャッチの5割。。。

スプーンを主体に攻めて頂いたんですが
この時期はとにかく「スローな攻め」が基本となります

活性の高い夏場とは違い
雪代による増水と低水温の中
強い流れの頭や尻にある
流れが緩くなる駆け上がりのポイントで
スローな釣りをするのがセオリーでして
存在感の強いミノーよりも
うまく水流を受け流すタイプのスプーンが
この時期の必須アイテムとなります

そしてヒット&キャッチしたワイルドレインボーはコチラ↴

e0073865_3322892.jpg

◆ IVYLINE社/Hard Streams ブレイド 13g ブルーシルバー/ラメ


地域によって雪代の色が違うため
その水の色に合わせて
ルアーのカラーをチョイスするんですが
今回はブルーシルバー/ラメが大当たり!

その他にグリーンゴールド/ラメも反応が良く
ブレイドの新色が大活躍でした (^^

ミノーで全く反応が無かったポイントから
スプーンに切り替えてからの釣果に
K氏も納得の春のスプーニング ♫

うまく水流に乗せながらも
水面を飛び出させることなく
しっかりとポイントの周辺をユラユラと漂わすには
このブレイドがドンピシャなんです ☆彡

そして大型のレインボーに遭遇し
ヒットまで持ち込んで頂いたんですが
これは残念ながらフックオフ・・・

その魚体は楽々50超えでした。。。

今回の釣行では
後半とっても寒い日にあたってしまい
冷たい霧雨の降る中を最後まで頑張って頂きました

大変お疲れ様でした

あの大型レインボーは次回の夏にリベンジですね!!



<追伸>
自分も少しロッドを振らせて頂いたんですが・・・
ブレイド 13g グリーンゴールド/ラメのパターンで
瀬頭の60超えレインボーをヒットさせたものの
痛恨のラインブレイク・・・(^^;

あまりの強烈なファイトに
8Lb のラインが引きちぎられてしまいました (涙

やっぱし北海道のレインボーはナマラ強いっすわ (^^;




北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-05-15 03:55 | ガイド釣行Photo

GWガイド釣行 Part - 2

ようやくSomeRiseのGW釣行が落ち着き
一旦事務所へと戻りはしたものの・・・

この後もまだまだガイド釣行が続き
もはやオンシーズン突入か!?的な我社でございます (^^;


さて・・・
GW釣行第2弾ということでして・・・
埼玉支部??のみなさんとの後半戦を報告します

e0073865_1934723.jpg

サムライズ道南支部の
長万部レストランGRASSにて
後半戦へ向けての決起大会??が開催され
腹いっぱいのご馳走で舌鼓 ♫

そして後半戦開始です!

今回は4名様での釣行だったため
Aチーム&Bチームに分かれてのガイドとなり・・・
まずBチームの釣果は???

e0073865_1973273.jpg

Y氏の40オーバーを皮切りに・・・

それに続いて!!と T氏 ↴

e0073865_1982779.jpg

ガツン!っと60オーバーをキャッチ (^^

ナマラごっついこの魚体 (^^;

おめでとぉございます!!

とぉとぉ60超えっすね ♪



Aチームの釣果は・・・

e0073865_20135683.jpg


Gw釣行初参戦のS氏(お父さん)が
北海道釣行初にして
46cmのナイスなブラウンをキャッチ!

これまたおめでとぉございます ♫

この他にもバイトやチェイスはあるものの
なかなかヒットへは持ち込めず
気難しい北海道の洗礼を (^^;

次シーズンへ向けての対策も含め
北海道での釣行スタイルを伝授しながら
楽しく釣行しました (^^

そして・・・

e0073865_19162116.jpg

北海道釣行初参戦のS氏 Jr 君 (^^

若いって凄いですね!

飲み込みも早く
アッというまに北海道スタイルを身につけ
これまたお父さんに負けじと46cmをキャッチ ♪

ここからはS氏 Jr 君の凄まじい強運振りをご披露しちゃいます。。。

e0073865_19192818.jpg

もぉここには存在しないと言われていた場所で
圧巻の50超えレインボーをキャッチ!!!

しかもIVYLINE社/Hard Streamsのスプーン
ブレイド(13g)のNewカラー「ガンメタ/ラメ」
堂々たるこの魚体を引きずり出しました

e0073865_19225519.jpg

IVYLINE社/Hard Streams
オリジンネットがいっぱいいっぱいでした (^^;

どぉですかこのパーフェクトボディ。。。

もちろんしっかり優しくリリースし
雪代がガンガン流れ出している
冷たく速い流れの中へと
このレインボー君はゆっくりと帰って行きました (^^

e0073865_2003569.jpg

現場でのランチタイムはこんな感じ (^^


AチームもBチームも素晴らしい釣果を残して頂き
我々ガイド達もとっても有意義な日々でしたね ♫

北海道の大自然と
埼玉からお越し頂いたみなさまに
感謝感謝でございます!

ちなみに・・・
Aチームのガイドは自分(Hide)
BチームのガイドはMura


どちらもこの結果にホッと致しました (^^

e0073865_23281546.jpg

最後にみんなでパチリ☆彡


で!

ここからは毎度お馴染の「ナステ現象」について。。。


埼玉からお越し頂くY氏&T氏との
このGW釣行では
なぜか毎年不可思議な怪奇?現象が発生するんです (^^;

特に「天候」について

今回はGWに真夏日をもたらし
なぜか北海道のこの時期に
全員が真っ黒に日焼けを・・・

一昨年は自分達のいるエリアだけが
何故か猛吹雪だったり・・・

今回の釣行最終日に通った中山峠は
雨と記録的な高い気温が影響して
河川の大増水~反乱・土砂崩れなど・道路が陥没などで
今日現在未だに通行止めが解除にならず
危なくその土砂崩れの巻き沿いになるところでした (^^;

通行止めになるほんのちょっと前にそこを通過していただけに
だいぶ慣れてきたとはいえ
ホント・・・末恐ろしいっす (^^;

更に・・・

Newサムライズ号の後部座席ドアが
中途半端に開く~しっかり閉まらない・・・
何故か突然壊れてしまったり

しっかりと締めてあったハズの
Muraのランディングネットのホルダーのネジが緩み
ポトリ・・・。。。

道東方面の河川でT氏が写した画像には
デジカメのモニター一面に写る無数のオーヴが・・・

一体なぜこんな不思議なことが起こってしまうのか・・・

今回の釣行中の天候は
いつもの真逆でピーカン&高い気温でしたが
そのギャップが激し過ぎて
これもホント凄い!の一言に尽きます。。。


次回こそは何事も起こらないことを今から祈っています (^^;


とか何とか言ってますが・・・

何かと楽しい珍道中と
全員ヒット&キャッチの釣果に恵まれ
怪我や事故も無く
本当に楽しいGW釣行となりました ♫

また来年のGWも宜しくお願い致します!

ありがとうございました (^^/


北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-05-11 20:14 | ガイド釣行Photo

新たな称号が追加!?



先日のこと・・・


とあるルアーメーカーさんより
SomeRiseで代表をしている自分をサポートして頂けるとのご連絡が。。。



フロントワイド形状の日本を代表するスプーンと言えば・・・

そぉなんです!

BUXAnglers System社 です ☆彡

e0073865_230233.jpg

テスターをさせて頂いている
IVYLINE社/Hard Streamsとも
縁(ゆかり)の深いメーカーさんで
社長同士がとっても仲の良い釣友でもあり
今季はHard Streamsから
Anglers System社の代表「福田 氏」が監修したロッド
ファランクス ツイン-F も発売されるほど (^^

そして・・・
様々な流れの中で正式にサポートして頂ける話しとなりまして
私・・・とーーーーっても嬉しい限りであります (^^/

フロントワイド形状で深いカップ。。。

速い流れの中においても
スプーンが飛び出し辛いこのフォルム・・・
そしてうまくバランスを崩すランダムなフォール姿勢・・・

本当に大好きなスプーンの1つですね ♫

ということでして・・・

この5月よりアングラーズシステム社のスタッフとしても
今まで以上に頑張る次第でございます (^^


もちろん自分のメインはIVYLINE社/Hard Streamsですが
状況に応じてAnglers System社のスプーンも使わせて頂けることになり
SomeRiseはかなりパワーアップしちゃいました ♪

ラインはもちろんUNITIKA社/Silver Thread シリーズ (^^

ジワジワとサムライズは進化しております!


◆ SomeRise社/代表 - プロガイドスタッフ
◆ IVYLINE社/Hard Streams - フィールドテスター
◆ Anglers System社/Filed - フィールドスタッフ
◆ UNITIKA社/Silver Thread - フィールドスタッフ



最強の布陣で皆様を北海道のガイド釣行へとご案内致します!

今後ともどうぞ宜しくお願い致します (^^/


北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-05-08 23:28 | スタッフ考

GWガイド釣行 part - 1

埼玉からお越し頂いている
常連のY氏・T氏
そして今回ご一緒頂いたS親子さんの4名様とで
北海道横断のガイド釣行へ行って来ました ♫

e0073865_1255104.jpg

出だしは道東。。。

前日の深夜に降り出した強烈な雨のおかげで
雪代が一気に進んでしまったこともあり
結局大濁流の中での釣行となってしまい
滑り出しは少々厳しい内容となってしまいましたが
その後の釣行は・・・

e0073865_1257925.jpg

某ダム湖でアメマス&エゾイワナの入れ食い
堪能して頂きました (^^

宿泊先では祝杯 (^^
美味しい料理を囲みながら美酒でお祝いをしました。。。

北海道はこの日から急激な温度上昇で
ジワジワとみなさんも日焼けが始まり・・・
まるで原住民か!?
と思うほどに焼けていましたねぇ (^^;

e0073865_1323022.jpg

このダム湖での釣果は・・・

最大はS氏の47cmアメマス
次いでY氏の40cmアメマス
T氏は小型ながらアメマスの数釣りを楽しんで頂きました ♪
驚きはS氏Jr君の精悍な顔つきをしたエゾイワナ♂35cm (^^;

雪代で増水し濁りもあるこの難しい時期に
ここでは全員安打の快挙 ☆彡

e0073865_1304760.jpg

S氏Jr君がキャッチした35cm♂のエゾイワナ


ちなみに8割をスプーンで攻めて頂いたんですが
ここではギーガやブレイドが大活躍でした (^^

ここまでで3日間の釣行を楽しんで頂いたわけですが
釧路方面から始まった今回の釣行・・・
移動距離が半端じゃありません

5日間でトータル1600km (^^;

ご用意頂いた荷物も
寒さ・暑さの対策として
ガッツリご用意頂いたんですが
New SomeRise号のトランクスペースだけでは足りず
セカンドシートの足元にもビッシリと荷物を搭載し
激狭の車内・・・

何かとご迷惑をお掛けしました (^^;

e0073865_13233537.jpg

Y氏がキャッチした某ダム湖の40cmアメマス


いつもだと・・・
何かとハプニングや奇跡が起こるこのGW釣行なんですが
この時点では特に何事も無く
楽しいガイド釣行となっていましたが・・・

後半に入り・・・

徐々に怪しい出来事やハプニング・・・
そして奇跡がーーーっ!?


ということで・・・

その後半戦についてはpart-2にてご報告致します (^^



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-05-06 13:33 | ガイド釣行Photo