北海道釣行をサポートする ガイドサービスです    Hard Streamsテスター  UNITIKAテスター Angler'zSystemテスター Anglers Designテスター


by somerise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
SomeRise本サイトへ
SomeRiseへメール
SomeRise革製品
ガイド釣行Photo
リサーチPhoto
タックルテスト釣行
スクールphoto
投稿Photo
スタッフ考
フライ考
ルアー考
タックル考
メディア/イヴェント
ガイド犬Sam気まぐれ日記
ガイド犬Marieお転婆記録
ガイド犬Riseおとぼけ日記
ワンコつながり
音楽・バンド関係
リンク

最新の記事

業務多忙のためフェイスブック..
at 2015-10-30 10:36
ガイド釣行 その後!
at 2015-08-21 21:18
ガイド釣行 その後をアップ!
at 2015-08-11 00:44
サムライズのガイド釣行・・・..
at 2015-07-31 14:26
更新遅れてます (^^; 最..
at 2015-06-26 16:31

以前の記事

2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

フォロー中のブログ

長万部 / Restau...
SomeRise / L...

外部リンク

ライフログ

アングラーのための水生昆虫フィールド・ノート

ライズフィッシング・アンド・フライズ―ライズを釣るフライパターン最新アレンジ集 (FlyRoddersBOOKS)

渓魚つりしかの川

瀬戸際の渓魚(さかな)たち

管釣りマスター4

トラウトのパーフェクトフライ250選

フィッシング・ノット事典

REACTION FINAL 20090411 [DVD]

DEAD & LIVE “TOKYO GIG’S”

AGITATOR

INSANE

REACTION MANIA [DVD]

ソウルフル・ストラト

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
釣り

画像一覧

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏の道東サーフで海アメ・サケ・カラフトを狙うなら・・・


蒸し暑い日が続く北海道ですが

各釣り場は活気に溢れています (^^



特に道東のサーフでは・・・



海アメマスとサクラマスが爆釣という話しが
あちこちから聞こえていますよぉ (^^/

これからは海アメマスを含み
サケとカラフトマスの接岸が見られ
ますますサーフは活気に包まれていくでしょうねぇ。。。

そこで!

道東のサーフと言えば
これを外すことは出来ません!!

e0073865_16264298.jpg

◆ サムライズのオリジナルストリーマー


特にブルーバックのストリーマーは
絶対に欠かすことは出来ませんねぇ。。。

現場でのカラーローテーションとしては

① ブルーバック
② オリーブバック
③ チャートバック


最低限この3つがあれば大体何とかなるでしょうねぇ ♫

ガイド釣行の予定が
連日入っていることもあって
なかなかフライを作成する時間が無く
数を巻くことは出来ない状況なんですが・・・

「現地フライ」

これが本領を発揮することも多いため
ガイド用に少しだけ巻いてみました (^^;

サケもヒットするパターンのため
普段使用しているストリーマー用フックではなく
がまかつ社のF-314という
ワイドゲイプのフックで巻きました ☆彡


今年は80オーバーの海アメも
かなりヒットしている状況でもあるため
このパターンは必需品??

どうぞご参考にしてみて下さいね ♪



北海道ガイド釣行のご用命は → 経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-07-31 03:38 | フライ考

テクニカルな北海道南部の釣り

先日のガイド釣行での1コマ。。。



初めてお越し頂いたゲストのK氏親子さんと
道南の某河川にて
ガイド釣行をして来ました ♫

e0073865_1895461.jpg

北海道での釣り経験を持つ息子さんのD君は
何とか持ち前のテクニックを駆使して
アメマスをメインに釣果を伸ばしていたんですが
お父さんは
なかなかヒットへ持ち込めず・・・ (^^;

e0073865_18102060.jpg

付きっきりのマンツーマンでガイドさせて頂いたんですが
どぉしてもヒットへ持ち込めない・・・


・・・はて??

どぉしたもんか・・・

勿論激渇水は大きな原因の1つなんですが・・・

チェイスしている魚がほとんど見えていないようで
もしや?!と思って確認したところ
お父さんは偏光グラスを持っていないという事実が発覚・・・

これが大きな壁となっていたんです (^^;

e0073865_18103891.jpg

次回はぜひメガネの上からでも
簡単に装着できるタイプの偏光グラスをお持ち下さいませ

放ったルアーの位置確認が出来るだけじゃなく
ルアーに反応している魚も見えてきますし
喰わせのタイミングも取り易いですし
何より・・・ウェーディングが安全かつ楽になるハズですから ♫



魚の絶対数が東方よりも少ない南方の釣り場。。。

ちょいとテクニカルな釣りが要求される道南の釣り場は
ちょっとしたことでサイズも数も伸ばすことはできるんですが
まずは出来るだけ少ない投数で
ポイントへルアーを入れることが重要です

俗に言うミスキャストは
人にとってのミスではあっても
魚にとっては何もミスではありません
ミスキャストだと思っても
ルアーを回収するまでの間は
最後までしっかり釣りきって回収するようにしましょう (^^

それとストーキングです
釣り場では静かにそ~っと移動することが重要で
更にヒザをついたりして姿勢を低くしたり
草木を盾に隠れながらロッドを振ることで
釣り人側からのプレシャーを軽減できる可能性が増しますから
自ずとヒット率も向上すると思われますんで
ぜひチャレンジしてみて下さい ♫



ということで・・・ぜひまた遊びにいらして下さい!

お疲れ様でした (^^



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2012-07-29 18:12 | ガイド釣行Photo

遠洋漁業は一時終了??


今月は1日も休みナシでガイドに出っ放しでしたが・・・

遠洋漁業状態から一旦離れ
明日からはガッツリ溜まった内勤業務に勤しみます (^^;

フライのご注文を頂いているお客様や
画像や動画をお待ちのお客様 など
大変ご迷惑をお掛けしておりましたが
ようやく着手可能な状態となりましたので
もう少々お待ち下さいませ!

と言っても明日明後日の2日間しか時間がナイので
今夜から必死に頑張ります (^^;

e0073865_20455239.jpg

<お客様へ>
ここに来てお盆前後のガイド予約が殺到しております
ほんの1日2日程予定をズラして頂くか
お盆をほんのちょっとだけ避けて頂けると
まだ何とか調整可能ですので
どうぞご理解・ご検討頂けると幸いです。。。





北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2012-07-23 20:46 | スタッフ考

北海道初釣行 → ◎ ♫


関東からお越し頂いたゲストのY氏と
北海道での初ルアー釣行へ行って来ました (^^

Yさんはかなりタイトなスケジュールの中での釣行だったため
かなり厳しい内容になることが予想されたんですが・・・



e0073865_0412449.jpg



このナイスなヤマメを筆頭に・・・



e0073865_042844.jpg



こんなファットボディのアメマス達が
Yさんのロッドを大きく曲げてくれました ☆彡


Yさん またぜひ遊びにいらして下さいませ (^^



やはりこの渇水の中では
陸生昆虫をイメージした「スロー」な釣りが鍵で
ガンガン巻いたりトゥイッチしたりは禁物 (^^;

甲虫を意識した「濃い系」のルアーをチョイスし
流れに同調させながらも
しっかりとルアー自体の存在をアピールするために
時折アクションを入れ
キラン ☆彡 ってな感じにフラッシングさせると
それまで沈黙していたハズの魚達も
思わずガツンっ!っと飛び出してくれるんです ♪

e0073865_0545348.jpg

場所によっては・・・
バッタなイメージがハマるところもあるでしょう
胸赤アリなイメージがハマるところもあるでしょう
毛虫やクモなどのイメージがハマるところもあるでしょう

ぜひこの渇水の中で
いろいろと試しながら楽しく釣りをしちゃいましょう!

激タフ=ビッグチャンス

思わぬ大物がヒットーーーっ!

ってなこともきっとあるハズですよぉ (^^/



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-07-23 00:54 | ガイド釣行Photo

縁起モノ?!



先日のガイド中に見つけちゃったんですが・・・


夕刻の西の空に

突如として現れた不思議なモノ。。。


e0073865_23253814.jpg


まるで 「昇龍」 みたい (^^;


こんな不思議な雲は

さすがに初めて見ましたねぇ。。。



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2012-07-20 23:27 | ガイド釣行Photo

ミノー縛り。。。

先日のガイド釣行は・・・

栃木からお越し頂いたゲストK氏との
ルアー@ミノー縛り釣行4日間でした (^^;

トラウト(渓流)での本格的な釣行は
昨年からということで
渓流・夏場のミノー使用法のレクチャーをしながらの釣行。。。

e0073865_23910100.jpg

使うルアーをミノーに限定された
少々難しい釣行ではありましたが
各所で次々にトラウト達をヒットさせておりました (^^

時には虫のように・・・
時には小魚のように・・・


魚達から見た時に
どのように見えているのかは魚にしか分かりませんが
使い手側のイマジネーションによって
虫として使ったり小魚として使ったり
時期やポイントなど
その場の様々なシチュエーションで使い分けることで
釣果を導き出すことは可能だったりするんです (^^

e0073865_2455273.jpg

4日間で釣って頂いた魚は・・・星の数ほど??


エゾイワナ・アメマス・レインボー・ヤマメなど
大小様々な数多くのトラウトが
4日間連続で連日ヒットしてくれたことは
「サムライズ的」なミノーの使い方が
大きく間違ったモノではナイってことなのが確認出来たと同時に
ヒットしてくれた魚達と
北海道の大自然にホント感謝です。。。

Kさん 4日間お疲れ様でした (^^

e0073865_2523387.jpg

攻撃的なキャスティングも時には必要ですが
今回については・・・
優しくソフトなプレゼンテーション&アプローチをすることで
流れに同調し弱々しく流れる「虫」を演出し
ナチュラルに捕食を促す・・・

「自然体」

これは・・・
エサ・フライ・ルアーなど
実は全ての釣りにおいて共通の大前提だと思うんです

その延長線上に
応用編があったり真逆の使い方があったり
セオリーだけが全てではナイということもあるんだと思うんです

但し・・・

それぞれの釣りにしか出来ないこともあり
それぞれの釣りには
それぞれの釣りの楽しさがあり
それぞれの釣りの難しさもあるんで・・・

それぞれの特性を活かし
楽しく釣りが出来れば最高ですね ♫

ん~~~釣りって奥が深い遊びですわホント。。。



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2012-07-20 03:19 | ガイド釣行Photo

モンスター蝦夷岩魚!

毎年この時期にお越し頂いている
ご実家のある東北へと移動になった常連のゲストT氏と
2日間のエゾイワナ釣行へ出掛けました (^^

e0073865_3361690.jpg

何故か・・・いつも天候に恵まれないTさん (^^;

今回は少し天候が上向き?の中での釣行だったんですが

初日の出だしはナイスサイズのレインボーがうまくフックアップせず・・・
初日の後半では50クラスののエゾイワナが惜しくもフックオフ・・・
30前後のエゾイワナ達との対面式で終了。。。

e0073865_2356880.jpg

2日目は朝から担当ガイドがEnchanとなり
そこでドラマが待っていました (^^

分厚い雲が覆った曇天の影響で
全然気温が上がらず
むしろ冷んやりとした風が吹く状態で
虫達のハッチはほとんどナシ・・・
前日との気温差が激し過ぎたのか
イワナ達も反応を示さず
小さなサイズがチョロっと顔を見せてくれるだけ・・・

時間だけがドンドン経過し
ここが最後のポイントになると告げた
そのポイントで事件は起きました!

明らかに大型のライズが確認出来たらしく
TさんはHideスティミュレーター#8を結び
そのライズ目掛けて渾身の1投を投じたところ・・・

バゴッ!

豪快なドラグ音が鳴り響き
縦横無尽に駆けずりまくる
極悪極まりない強烈な引きが
Tさんの5番ロッドをガッツリ絞り込んだらしいんです (^^

e0073865_0164913.jpg

ナイスサイズなハイパー北海道ネイティヴの蝦夷岩魚とTさん
e0073865_012157.jpg



走られては巻き・・・
走られては巻き・・・
何度繰り返したことか・・・

苦労してヒット&ランディングしたメモリアルフィッシュ。。。

e0073865_3394638.jpg

Tさん&Enchanは大興奮だったそぉな ♫


レインボーのような強烈なダッシュ
イワナそもそものトルクフルな突っ込みと重量感
北海道の大自然が育んで来た
底ナシの体力を備えたブリッブリのこの魚体・・・

強い流れの中で
弱肉強食の中を生き抜いてきた
この北海道生粋のネイティヴこそ
北海道最強なんじゃないっすかね ☆彡

そして最後は・・・お決まりのコレ↴

e0073865_0204778.jpg

エゾイワナ踊り食いポーズ (^^;


またぜひ遊びにいらして下さ・・・え??

ら・・・来年のご予約ですか???

あ・・・ありがとぉございます (^^;

しっかり予定を入れさせて頂きました ♪



ということで

またお会い出来る日を楽しみにしております!

2日間大変お疲れ様でした ☆彡



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のサムライズまで




[PR]
by SomeRise | 2012-07-19 23:29 | ガイド釣行Photo

今日から18日まで・・・


ガイド釣行が続き
またまた遠洋漁業状態となります (^^;

e0073865_057513.jpg

14日~18日夜まで
事務所を離れっ放しになりますので
私の携帯アドをご存じのお客様は携帯へ
その他のお客様はHPまでメール頂けると幸いです

朝・夕は必ずメールチェック致しますので
お返事はそのタイミングとなります

何かとご迷惑をお掛け致しますが 何卒ご了承下さいませ (^^;


<追伸>
2013年度のガイド釣行も受付中です
既にジワジワと予定が埋まって来ている状況ですので
来年度のご予定が見通せるお客様は
出来るだけお早めにご連絡下さいませ

どの時期でも各季節ごとに最良のプランをご提案致します

ちなみに・・・
各連休・土日から埋まって行っている状況ですので
平日の連泊プランですとまだまだ大丈夫です (^^




北海道ガイド釣行のご用命は→生粋道産子がご案内するサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2012-07-14 01:01 | スタッフ考

安定しない天候の中・・・


今年は何せ渇水の北海道・・・

山沿いでは急激な天候の変化があり
急に雨が降ったり
急にムシムシしたり
急に強い日差しに見舞われたりと
現場の天候がなかなか安定しません (^^;

そんな中・・・

千葉からお越し頂いている
常連のS氏とフライで臨んだ激難のガイド釣行。。。

e0073865_1345075.jpg

ドライフライで仕留めて頂いたイワナ40クラス


虫達のハッチは相変わらずハッキリせず
魚達はかなりナーバスな状態ではありましたが
そこはキャスティング技術でカバー ♫

3日間の釣行で釣りあげた魚の数は・・・星の数ほど ☆彡

大型のトラウト達は
なかなかヒットしてくれませんでしたが
ナイスサイズのイワナとレインボーを
ドライ・ウエットなどを駆使してキャッチして頂きました (^^

Sさん さすがです ☆彡

e0073865_13485638.jpg

e0073865_1349586.jpg

e0073865_13491497.jpg


今年の北海道内水面はかなり手強い?状態ですが
いるべき所に魚はいる状態ですので
ルアーでもフライでも
1投1投のアプローチを慎重に投じて頂ければ
何とか結果を導き出すことは可能です (^^;

ここでワンポイント!

今時期の難しいタイミングでは
遠くからブラインドでキャスティングするよりも
ストーキングで出来るだけ魚に近付き
ピンポイントで正確なアプローチをすることが
釣果を大きく左右します


※ 近付き過ぎは致命傷です (^^;


最後に・・・

釣行中は出来るだけ水分を補給するよう心掛けて下さい
知らず知らずのうちに脱水症状に・・・
なんてことになってしまうほど今年の北海道は蒸し暑いので
釣行前にコンビニや自販機などで
多めに水分を購入するようにしましょう (^^/




北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のSomeRiseまで
[PR]
by SomeRise | 2012-07-13 14:05 | ガイド釣行Photo

北海道での初釣行は・・・



先日のガイド釣行は
中国よりお越し頂いたゲストのM氏(日本人の方です)と
イワナ&レインボー狙いの2日間でした (^^

初日の天候は朝方が霧雨→午後からは晴天といった感じで
午前中は虫達の活性も上がらず
ハッチらしいハッチはほとんどナシ・・・

今回は基本ドライフライでの釣行だったため
魚達の反応も薄く
少々厳しい滑り出しではありましたが
午後からは青空も見えだし
#14のCDCカディスが活躍してくれました (^^

e0073865_1414774.jpg

元気バリバリのナイスサイズをキャッチ ♪


この日は実際に水面を流れている虫のサイズより
ほんのちょっとだけフライのサイズを上げることで
魚達の反応も良くなり
結果かなり楽しんで頂けました ♫

2日目は前日の朝の反応を踏まえ
少々ゆっくりめの時間帯から釣行開始。。。

e0073865_1495539.jpg

前日同様に#14のCDCカディスを主体に攻めて頂いたわけですが
小型ではありましたが
レインボーの活性がすこぶる高かったこともあり
各ポイントごとに魚達からの反応を得ることができました

e0073865_204125.jpg

とっても笑顔の素敵なMさん ☆彡


今度はお仲間さんもぜひお誘い下さいませ (^^/

みなさんで楽しめる釣り場へとご案内させて頂きたいと思います

今後とも宜しくお願い致します。。。


<追伸>
ご注文を頂いた各革製品&ネットにつきましては
また改めて詳細をご案内させて頂きますので
少々お待ち下さいませ。。。



北海道ガイド釣行のご用命は→経験と実績のサムライズまで
[PR]
by SomeRise | 2012-07-11 02:11 | ガイド釣行Photo